エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

熊野神社と聖護院の御朱印

2016-10-21 15:28:35 | ご朱印



分かる人にはわかる京都歩き(笑)
地下鉄の丸太町から、夷川通り室町のお店でご飯を食べて、丸太町を一路東行。

東大路と丸太町が交差するところにある熊野神社。 母校の京大が近いから、おそらく京大生だと思われる自転車に乗った若者が多い。
注意して歩かないとチャリンコと接触しそう。





熊野神社のご朱印は残念ながらハンコver.

そこから東大路を北行。
一筋目を東に行った聖護院門跡。







聖護院もずい分ぶりで(笑) 御殿荘で泊ったこともあったと思うのに、当時の記憶が蘇らない。

そのまま東大路を三条まで南行して、地下鉄東山から帰ってきたよ。
4キロくらいの行程? もっとたくさん歩く気だったけれど10000歩にも満たなかった。

お土産は“本家”八つ橋西尾の生八つ橋 抹茶と栗あん。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GACKT祭り気分 | トップ | キーシマってなんじゃらほい »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2016-10-21 21:42:31
先日、そのあたりを車で通りました
毎月通るのですが。DANさん用の甘いものもちゃんとお買い上げなんですね
返信する
(╹◡╹) (ポンチ姫)
2016-10-21 21:45:08
御朱印集めね、こちらの知り合いも、始めました。だから、あちこち連れて行ってと.・・Σ(゚д゚lll)ついでに?なんて思わないでもないけど、うーん
返信する
おはようございます (楽母)
2016-10-22 08:06:46
ゆっきーさん
聖護院の前って、本家だのなんだの、って八つ橋のお店が並んで建ってるじゃないですか。 で、久しぶりに西尾のものを買いました。 栗だのかぼちゃだのって、こっちも季節限定ものがたくさんなんですね。
少量パックだから買いやすかったです。

ポンチちゃん
本気でご朱印集めしたいと思うなら、早いうちがいいよ(笑) そのうち、そのうち、って思ってる間にあっという間におば~さん、、、、いや、今でもお互い十分ば~さんだけどさ
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2016-10-23 09:12:57
恵比寿川ではなく夷川どす
アハッ、ほら出た・・・京都のイケズ
返信する
こんにちは (楽母)
2016-10-23 13:40:56
おちゃこさ~~ん
訂正しました(笑)
ありがとうございます。 間違いに全然気づいていませんでした。 京都のイケズっていうの最近テレビで見たような気がします。 有名なぶぶ漬けの話(笑)
そんなん言う人ひとりもおれへんで、というのが結論。
おちゃこさんのご指摘もイケズやのうて、親切どぇす。
また間違ってたらどしどし教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿