エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

じゃ、止めます(即決)

2011-05-24 06:59:58 | Weblog
この時期、クリーニング代がかさみます。
クリーニング屋さんも分かっていて、3~5月、各々1回だけは通常料金の20%オフカードをくれたりするので、そういう時になるべくまとめて出したりしてるんですが、今年、春の気候が不安定だったじゃないですか。

結構、いつまでも寒い日が続いて、まとめたいのにまとめて出せない、なんてこともありました。

先日、DANと息子のスーツを出した折、息子のコート・・・これがお気に入りだったみたいで結構長く着ていたので出すに出せなかった・・・を持って行ったんですよ。

そしたら、コートは革なので革専門の所に出します、という話。
で、お値段もかさみますが、とひとこと。

調べてもらったら、8000~9000円。
聞いた途端にきっぱりと
『じゃ、止めます!』って言ってました(笑)

ジャケットサイズで別にロングコートでもないんだけれど、これ、、、シープスキン(羊)のスウェード仕立て。
柔らかくて黒で、まぁ、なんにでも合わせやすい形で息子が気にいっていたのもよく分かります。

実はこれ、竜王でアウトレットがオープンした時の、一番最初の、目玉商品で買ったものらしい。
私には価値がわかんないから、アウトレットが最初につけていた値段が嘘ちゃう??ってものだけど、ほぼ10万円だったとか。
それのなんと90%オフっていうんで、1万円切るぐらいの値段で買ったらしい(笑)

確かに、1万円でおつりが来るならいい買い物だったと思いますが、ほんまに10万円もするもんやろか??

1万円弱のコートをクリーニングするのに、同じ値段ほど出すのもばかばかしいじゃないですか。
クリーニング屋さんは上等なものですよ、って言ってたけど、私は素直にこれアウトレットで買ったから、クリーニング代と同じほどだし、勿体ないから、スウェードブラシでもかけて吊るしときます!なんてね。

独身貴族(当時はパラサイトだったけど)の息子は、綿100%のカッターや、シルクのシャツみたいのを買って来ちゃあ、あとの維持費にやたらお金がかかる、というのを気にしていない。
まったく、困ったことである。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間にあう? | トップ | 賢い人の考えてる事は分から... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーニング (バルちぁん)
2011-05-24 07:47:31
難しいけど、お気に入りのものは、クリーニングに出します。

値段に関係なく、お気に入りは、つぎがありません。

私のライダーズ・ジャケット価格は5500円なんだけどクリーニング代金は3000円もした。

でも汗やシミ、匂いが取れるもん。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-24 07:50:52
バルちぁんさん
息子がクリーニング代を出すって言うなら、持って行ってやらんでもない、って思ってます(笑)
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2011-05-24 08:25:14
今日は、さぶい?寒いだわ(^_^;)わかりますわ奥さま!!そのクリーニング代で、食費どれだけ回りますか?あ~姫とあろうものが(-_-;)
返信する
おっはどすワン♪ (チャロ)
2011-05-24 09:10:27
おらっちの毛皮だって専門業者に出せば4~5000円!
だから、おっかあは家で洗ってカットして…
だから、だから、おらっち本当はもっと男前なのに…
マロンちゃんもロングコートなんで家でカット洗濯だってさっ!
ママ上が次回は専門業者に連れてくれるってっさ…ワンワン嬉しいワンワン♪
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-05-24 10:14:53
今日も晴れました~♪
嬉しくなって、お布団を干しています。

シーズンの変わり目の洗濯代って、毎年のことながらバカになりません。。。
特に冬から春、夏にかけて・・・。
私自身もそうでしたが、家に寄宿している独身者は、母がどれほど節約に頭を悩ましていようが関係ないんですよねっ???(^^ゞ
返信する
革コート (ぶくろ)
2011-05-24 10:43:40
最近は1万円くらいでも、探せば売っていますよ。ハーフコートですよね。
革のベストをクリーニングに出した時、2800円と聞いて高いと思いながらも出したけれど、一ヶ月くらいかかって出来上がった時には3800円と言われた。
もちろん、2800円しか払わなかったし、二度とそのクリーニング店には行っていない。
返信する
にゃん!! (とらにゃん)
2011-05-24 12:08:29
綺麗に、自分で、毛皮の手入れするにゃん\(^-^)/ポンチが、にゃんは、暇なんだから、綺麗にね、女の子?でしょうって、それで、夜、猫くしで、綺麗にしてくれるにゃん…経済的な女の子は、良いお嫁さんに、なるんだって…でも、にゃんは、お嫁にいくのかしら(^_^;)
返信する
こんにちは (楽母)
2011-05-24 13:04:39
ポンチちゃん
朝、ほんと寒いって感じたほどだったね。
今は雨も上がってちょっとマシになってきたけど。 家人はほいほいっと脱いで、これクリーニング出しといてな、って気易く言うけどさ、まともに出してたら月末お金が足りませ~んになるよ(泣)

チャロちゃん
わんこの美容院っていい値段するよね~。でも、シャンプーしてもらってカットしてもらって、おリボンなんかつけて、いい匂いぷんぷんさせて戻ってきたら、超かわゆす(笑)
おちゃこママに甘えて、トリマーさんとこ連れてってもらってね♪

エーさん
私はいい子だったから(笑)大学に入って親元離れてからは学費以外の負担は極力親にかけてこなかったよ。
夏休みが始まっても下宿にいてバイト三昧だったし。 あ~私ってあの頃から、いじいじ節約人生歩んでるんだわ。。。

ぶくろさん
そうなのよね、今、衣料品はすごく安いし、イタリア製だかなんだか知らないけれど、元値が10万もしたってのが信じられない(笑) 頼むからユニ●にして頂戴!って感じよ。 DANも着もしないくせに革のコートがあってタンスの肥やし(笑) 捨てたい!

とらにゃんちゃん
とらにゃんはほんとに美ネコだよね。
今って、毛の抜ける時期?
ワンコは時々、すごく抜けてる子がいるけど。
返信する
にゃん (とらにゃん)
2011-05-24 16:26:26
殿様とポンチが、ぎゃーぎゃー言ってるにゃん\(^-^)/にゃんは、知らないにゃん…夏毛に衣替えにゃん
返信する

コメントを投稿