エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

自転車運転免許証

2011-05-08 08:29:06 | 嫌いなもの
ニュースを見ていたら、節電で暗くなった夜道で、自転車による事故が急増しているらしい。
ガソリン高やら、公共交通機関が地震でストップしたころから、自転車を通勤・通学などの移動手段にする人も増えて、
前年度の売上の何割増し・・・とかいう状態になっているらしい。

で、事故も増えた。

私も自転車にはひとことも、二言も言いたい人(笑)
いや、別に乗れないから文句いってるわけじゃないけど、確かに危ないし横着な乗り方をする人が多い。
京都なんか歩道を自転車が走ってもいい街なので、普通に、歩行者と自転車が共存?している。

でもねぇ、一応、自転車といえども車だからね。
狭い歩道の、例えば交差点付近とか、スーパーの出入り口付近で人の多いような場所は、気をつけようよ。
私はバイク同様、降りて押せ!って思う事も多いよ。

2台ぐらい横並びでお喋りしながら追い抜いて行く自転車や、携帯操作しながらの人は、ほんとに怖い。
そのうえ、夜に無灯火の自転車は、、、凶器そのもの。

東京では、無灯火の自転車にぶつけられて怪我をした歩行者と、歩行者とぶつかって転んで頭を強打して亡くなった自転車乗り。。がいたとか。
自分も暗い夜道は石ころが転がってるかもしれないし、怖くないんだろうか?
歩行者サイドからしても、ライトも見えないでいきなり出現してくる自転車には気のつけようもない。

狭い歩道上を、歩行者と歩行者の間を縫うようにすり抜けていく自転車もあるけど、あれって、歩行者がまっすぐそのまま歩く、という前提でしょ? 歩行者が自分の思ってる動きをしないで、ちょっとでも斜めにあるいたら絶対にぶつかる。
ママチャリには乗せてる子供にヘルメットは義務付けられたみたいだけれど、人を撥ねるも、自分がコケるもイヤじゃないか?っていつも思う。

節電で街が暗くなったら、絶対にこういう無灯火自転車の事故や、痴漢みたいな犯罪が増えるだろうな~と思っていたら案の定。

違反したら罰則のある、自転車も免許制にするべきだと思う。 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の薔薇 | トップ | 『嵐にしやがれ』で »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (さとぽん)
2011-05-08 08:39:33
楽母ちゃんそろそろ自転車練習しようか。
季節もいいし。
まずは補助輪から始めようね。
返信する
おはようさん (楽母)
2011-05-08 08:44:34
さとぽん君
やだ。 後ろを持ってくれないと練習しない!
返信する
Unknown (さとぽん)
2011-05-08 09:33:49
甘えるな。
返信する
 (ポンチ姫)
2011-05-08 10:07:47
ずっと、戯れてなさい\(^-^)/動く、赤信号が、増えたわけで、常に、自動車が、悪くなると言う、考えを、まず、変えてほしいわ
返信する
Unknown (寅さん)
2011-05-08 10:18:02
急な坂道が多いので電動自転車です寅さんは

充電めんどいのでバッテリーなしで走ることが多いですが
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-05-08 10:34:53
今朝は、いつもより早起きをして、温泉で「朝湯」を楽しんできました♪

自転車って、都会の乗り物なのかも???
こっちに帰ってきて、学生さんたち以外、あまり自転車に乗っている人を見かけません。。。
車が足代わりってことでしょうか?

無灯火にしても、携帯を見ながらにしても、ぜぇ~~んぶ自分の身も危険にさらしているってことに気づいていないんですよね。。。
返信する
お返事です (楽母)
2011-05-08 10:52:11
さとぽん君
私から甘えを取ったら“綺麗”しか残りません

ポンチちゃん
うちのDANも言ってる。向こうが急に飛び出してきても車が悪いことになるじゃん、普通。だから、カメラ搭載するとか(笑)
なにか手段を講じないとね。

寅さんくん
こちらでは、電動アシストはおばちゃんの乗りモノ(笑)
充電きれて、帰りに上りでヒーヒー言った、なんて声を聞きます。
寅さんくんは若いから大丈夫ね。
若者よ! 足腰は鍛えておくにこしたことがありませんよ。

エーさん
京都は道が狭いのと、やっぱり学生が多い街だから、自転車すごく多いです。
ひそかに、中国か?なんて思う程。
去年だったかしら? 自転車が歩行者を死亡させて5000万円の賠償を命じられた事ってありましたよね。 いつ自分の身に降りかかるか分からないんだから、ちゃんと考えてほしいです。
私は以前、持っていたスーパーの袋をひっかけられて玉子が割れたことがありましたが、、、逃げましたよ、犯人!
返信する
自転車 (バルちぁん)
2011-05-08 17:32:01
半径5㌔以内は自転車移動しています。
私のママチャリ・マシーンは、盗難防止用にベビーシートとチャイルド・シート付きなの。

これが付いていると鍵がなくてもOKだす。

返信する
こんばんは (楽母)
2011-05-08 18:54:51
バルちぁんさん
ママチャリだと盗まれないの?
まぁ、確かに盗むような世代というか、人物を思い浮かべると、ママチャリに乗るのが似つかわしくないような人ばかり思うわね(笑)
返信する

コメントを投稿