村が交流のある北海道のS市へ、子どもたちの交流学習の引率で行って参りました。
全行程6日間のうち、2日間はむこうの学校で学びます。
昨年までは「1学期の終業式が終わって夏休みになったというのに、また学校に行くなんて可哀想」などと思っていたのですが、実際に目の当たりにすると、20数名のクラスに入って交流することは、うちの学校の子どもたちにはとてもいい体験になるだろうなあと思いました。
先方の学校には、学期末前の忙しい時期に、クラスに3~5名もの児童が入ってきて大変だったと思います。
よくぞ引き受けてくださったと、頭が下がります。
私たちにとっても、他の学校を訪れるといろいろな勉強になります。
たとえば、掲示物ひとつをとっても、「なるほど、こういう工夫があるのか」「うちでもやってみようか」という具合に、参考になります。
今回も、トイレの中のちょっとした工夫がいいなあ!などと思いました。
学校図書館ものぞかせていただきました。
ユニークな形で、それほど広くはありません。
でも、本はよく整理されていて、昼休みには多くの子が利用していました。
ただ、図書委員が貸し出しに当たっていて、先生の姿はありません。
お便りや新刊紹介などに先生の「影」は見られ、きめ細かいと思ったのですが。
この事業については、私も「中の人」の一人なのでどうのこうのとは書きませんが、個人的にはすごい体験をさせていただいたなあとありがたく思っております。
観光では行けないような、ダム湖の中やスキージャンプ台、自動車のテストコースなどを案内していただいたのも嬉しいことでした。
辛かったのは、スキージャンプ台のてっぺんから階段を走って下りる子どもの真似をしたらひどい筋肉痛に襲われたことです。
子どもたちは次の日もピンピンしていたのに・・・
全行程6日間のうち、2日間はむこうの学校で学びます。
昨年までは「1学期の終業式が終わって夏休みになったというのに、また学校に行くなんて可哀想」などと思っていたのですが、実際に目の当たりにすると、20数名のクラスに入って交流することは、うちの学校の子どもたちにはとてもいい体験になるだろうなあと思いました。
先方の学校には、学期末前の忙しい時期に、クラスに3~5名もの児童が入ってきて大変だったと思います。
よくぞ引き受けてくださったと、頭が下がります。
私たちにとっても、他の学校を訪れるといろいろな勉強になります。
たとえば、掲示物ひとつをとっても、「なるほど、こういう工夫があるのか」「うちでもやってみようか」という具合に、参考になります。
今回も、トイレの中のちょっとした工夫がいいなあ!などと思いました。
学校図書館ものぞかせていただきました。
ユニークな形で、それほど広くはありません。
でも、本はよく整理されていて、昼休みには多くの子が利用していました。
ただ、図書委員が貸し出しに当たっていて、先生の姿はありません。
お便りや新刊紹介などに先生の「影」は見られ、きめ細かいと思ったのですが。
この事業については、私も「中の人」の一人なのでどうのこうのとは書きませんが、個人的にはすごい体験をさせていただいたなあとありがたく思っております。
観光では行けないような、ダム湖の中やスキージャンプ台、自動車のテストコースなどを案内していただいたのも嬉しいことでした。
辛かったのは、スキージャンプ台のてっぺんから階段を走って下りる子どもの真似をしたらひどい筋肉痛に襲われたことです。
子どもたちは次の日もピンピンしていたのに・・・