2月29日
図書委員イベントも今日が最終日・・・クイズ以外は。
やはり一ヶ月は長い。
でも、意欲のある委員たちのおかげでなんとか成立したかなという気がする。
6年生が忙しいのに、よく頑張っていたと思う。
お薦めの本完読賞は、50人を越えた。
1年生のあるクラスは、半数以上が完読した。
4年生のある子は、4年生と2年生に次いで1年生の完読にチャレンジ中だ。
(3年生の分は去年クリア済)
25冊の本を読んだという体験が、今後に生きていけばいいなと思う。
午後、司書さんに時間をとっていただき、主に国語の授業で図書館を利用する授業がいくつくらいあって、どんな学習活動の展開が考えられるか、そのためにはどんな本が必要かということを、資料をもとにざっと話し合った。
来年度のむけての準備だ。
ネット上の情報ボックスをうまく使って、自校にない資料のタイトルなどを検索したり、書店で必要なジャンルの本を探したりしているところだ。
最近、やっと携帯電話に書名をメモすることを覚えた。書店の店頭で便利だ。
図書委員イベントも今日が最終日・・・クイズ以外は。
やはり一ヶ月は長い。
でも、意欲のある委員たちのおかげでなんとか成立したかなという気がする。
6年生が忙しいのに、よく頑張っていたと思う。
お薦めの本完読賞は、50人を越えた。
1年生のあるクラスは、半数以上が完読した。
4年生のある子は、4年生と2年生に次いで1年生の完読にチャレンジ中だ。
(3年生の分は去年クリア済)
25冊の本を読んだという体験が、今後に生きていけばいいなと思う。
午後、司書さんに時間をとっていただき、主に国語の授業で図書館を利用する授業がいくつくらいあって、どんな学習活動の展開が考えられるか、そのためにはどんな本が必要かということを、資料をもとにざっと話し合った。
来年度のむけての準備だ。
ネット上の情報ボックスをうまく使って、自校にない資料のタイトルなどを検索したり、書店で必要なジャンルの本を探したりしているところだ。
最近、やっと携帯電話に書名をメモすることを覚えた。書店の店頭で便利だ。