21日、仮設住宅内集会所に作られた保育園へ、Uさん・Sさんといっしょに行ってまいりました。
行ったというよりも、お二人にくっついていった、という方が正確です。
毎月訪れている恒例のお話会で「一冊くらい読んでみます?」と誘っていただき(前日に!)
「やらせてください」と、よく考えもせずに飛び込んでしまいました。
当日は、10人あまりの小さい子どもさんたちが、お行儀よくテーブルについてお話会を待っていてくれました。
Uさんたちは短い打ち合わせだけで順番や絵本、内容を決めていきます。
私は何冊か持っていった中から「うんちっち」を読んだのですが・・・・・・これは失敗!
小学校では絶対に受ける鉄板の絵本ですが、保育園の子たちには難しかった!
Sさんは、子どもたちに語りかけたり、やりとりしたりしながら、上手にお話の世界に子どもたちを引き込んでいきます。
そういうテクニックというか、心配りが大切なのだなあと勉強になりました。
当日の朝、ちょっと思いついて新聞のチラシで作る工作をいくつか作っていったのですが
お話会の最後にとってもカンタンな蝶をその場で折って飛ばせてみたら、
これは子どもたちが興味を示してくれました。
チラシを斜めに2回折り、つまんで上下に動かすだけなのです。
自分で折ったり、保育士さんに折ってもらったりして遊んで喜んでくれたようでした。
お話会の後、園長さんと打ち合わせや世間話を。
隣の市に作られた仮設の小中学校についてお尋ねしたところ
元々の町にあった2つの中学校と、2つの小学校と幼稚園が同じ建物で再開したとのことでした。
児童生徒も少なくなって、中には同級生のいない学年もあるとか・・・。
中学生は、人数が少なくて部活ができないために地元の中学へ進学する子もいるとのことでした。
子どもたちばかりではなく、通わせている親御さんや先生たちのご苦労を伺って、
仮設校の運営は本当に大変なのだなあと、改めて感じました。
久しぶりに訪れた仮設住宅では、あちこちに植えられたきれいな花が目につきました。
住宅の前にプランターで花壇を作って見事な花を咲かせていたり、
道路わきに大輪のひまわりが咲いていたりしているのを見ると、心がなごみます。
やっぱり、元気な子どもたちの姿はいいですね。
保育園にいた子の中には、ひょっとしたら震災後に生まれた子もいるかもしれません。
子どもたちの姿があることが、いちばんの救いだなあと思いました。
行ったというよりも、お二人にくっついていった、という方が正確です。
毎月訪れている恒例のお話会で「一冊くらい読んでみます?」と誘っていただき(前日に!)
「やらせてください」と、よく考えもせずに飛び込んでしまいました。
当日は、10人あまりの小さい子どもさんたちが、お行儀よくテーブルについてお話会を待っていてくれました。
Uさんたちは短い打ち合わせだけで順番や絵本、内容を決めていきます。
私は何冊か持っていった中から「うんちっち」を読んだのですが・・・・・・これは失敗!
小学校では絶対に受ける鉄板の絵本ですが、保育園の子たちには難しかった!
Sさんは、子どもたちに語りかけたり、やりとりしたりしながら、上手にお話の世界に子どもたちを引き込んでいきます。
そういうテクニックというか、心配りが大切なのだなあと勉強になりました。
当日の朝、ちょっと思いついて新聞のチラシで作る工作をいくつか作っていったのですが
お話会の最後にとってもカンタンな蝶をその場で折って飛ばせてみたら、
これは子どもたちが興味を示してくれました。
チラシを斜めに2回折り、つまんで上下に動かすだけなのです。
自分で折ったり、保育士さんに折ってもらったりして遊んで喜んでくれたようでした。
お話会の後、園長さんと打ち合わせや世間話を。
隣の市に作られた仮設の小中学校についてお尋ねしたところ
元々の町にあった2つの中学校と、2つの小学校と幼稚園が同じ建物で再開したとのことでした。
児童生徒も少なくなって、中には同級生のいない学年もあるとか・・・。
中学生は、人数が少なくて部活ができないために地元の中学へ進学する子もいるとのことでした。
子どもたちばかりではなく、通わせている親御さんや先生たちのご苦労を伺って、
仮設校の運営は本当に大変なのだなあと、改めて感じました。
久しぶりに訪れた仮設住宅では、あちこちに植えられたきれいな花が目につきました。
住宅の前にプランターで花壇を作って見事な花を咲かせていたり、
道路わきに大輪のひまわりが咲いていたりしているのを見ると、心がなごみます。
やっぱり、元気な子どもたちの姿はいいですね。
保育園にいた子の中には、ひょっとしたら震災後に生まれた子もいるかもしれません。
子どもたちの姿があることが、いちばんの救いだなあと思いました。