遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

新人保育士のための10のオンライン講座 講義1 理想の保育士って?

2022年08月13日 | 新人保育士のための10のオンライン講座

2022年度の保育士実技試験合格発表が8月8日から始まりました。

合格された皆様、これまでの試験勉強、本当にお疲れさまでした。数年にもわたって苦労されて頑張ってこられた方もいらっしゃると思います。

 

そんな夢への第一歩を踏み出された、

新人保育士さんが安心して保育現場で働けるための10の講座をご案内させていただきます☆

 

講義1 理想の保育士って?まず初めに、自分がなろうとしている『保育士』はどのようなものなのか?を考えることからがスタートかなと思います。ひょっとしたら自分がなろうとしている保育士って保育現場で通用しないんじゃない?とか自分の成育歴や育った環境に影響されすぎていないか?とかね。

自分で自分のことを理解する(自己知覚)の機会にしていただきます。それが子育て観や教育観に繋がり、保育にとても影響を与えます。

現役保育士も学校卒業組も自分を客観視出来ていない方が多いと思われます。そうなると独善的な保育であったり、偏った保育になりがちです。ですので今一度『自分』は何者なのか、そして自分がなろうとしている『保育士』としての自分はどんな人物なのかを考えて頂きます。

次に自分がなろうとしている『保育士』になるため、何が必要なのかを一緒に考えさせて頂ければと思います。

例えば、『優しい保育士になりたい!』とか最初はみんなありますよね!保育士的に"優しい”とはどういうことか。また、もし優しい保育士というのがあるなら、そうなるために必要なことは?ということを一緒に考えていけたらと思います。

 

国試保育士遊asobu☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿