遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

映画 この世界の(さらにいくつもの)片隅にを子どもが見たら (映画から戦争を考える)

2022年08月11日 | 児童福祉な映画

もうすぐ終戦記念日ということもありますが、

 

戦争の悲惨さというのは、

 

語り継がないといけないんだと思いますが、

 

戦争が身近に起きていないと、

 

どんどんその感覚は薄れていきます。

 

我が国の戦争は1945年8月15日に終わったとされています。

 

それから77年が経ちました。

 

戦争に対する考え方も人それぞれありますが、

 

紛争を解決する手段としては、戦争は避けた方がいい!ということは言えるのではないでしょうか。

 

その紛争がなぜ起きるのかは、

 

ほぼほぼ経済的なことがからんでいますね。

 

なので、戦争を無くす究極的な方法は、

 

地球規模で経済問題を無くす!ということになるのかもしれません。

 

それはさておき、

 

戦争はほとんどの場合、国の体制同士が始めるもので、

 

それに一般市民が巻き込まれるという構図になりがちです。

 

一般市民はどこまでも生活があり、

 

日々仕事をして家事をして、買い物をして、農作業をして、

 

食事をしたり、日常会話をして笑ったり怒ったり泣いたり。

 

映画ではそのような平凡な日常に突如戦争が割り込んできます。

 

この映画はそのギャップというか、

 

日常と戦争の混ざり合う異常な光景が浮き彫りになってきます。

 

誰もがこの平凡な日常の尊さに気付き、必死で守ろうとします。

 

憲兵や国の体制側と一般市民の間には、

 

ある意味溝がありますし、感覚のズレもあります。

 

どの国同士の戦争もそんなものなのかもしれません。

 

だからこそ、

 

どこの国であっても、

 

国の体制側につく人々は、

 

この世界の片隅にのように、

 

日常の平凡な生活の尊さを常に忘れないように、

 

安易に国の為!!!と戦争に突っ走ることのないようにして頂かないといけないんだと思います。

 

最初映画館で見ましたが、

 

さらにいくつもの片隅にを後で見たのですが、

 

あれ?こんな内容だっけ?と思いました笑

 

新たな映画を見たような感じになりました。

 

作者の方は伝えたいことがそれだけ元々多かったのでしょうね。

 

人と人との関係性がとても近くて深い、

 

それが心地よくて羨ましいようにも思えました。

 

あのような人間関係は今では難しいのかもしれません。

 

だとしてら、

 

今戦争がもし起きたら、

 

身内や親戚同士が力を合わせて映画のように助け合うことはかなり難しいように思えました。

 

人と人を介さないで済むことがものすごく増えたから、

 

人間関係も自然に希薄になったのかもしれません。

 

それをもう一度、濃密な人間関係を復活させるのはとても難しいことなのかもしれませんが、

 

とても現代にはない、平和で暖かい雰囲気で覆いつくされている素敵な日常が、

 

その対極にある戦争の悲惨さを際立たせてくれる作品でした。

 

のんさん演じる、すずのキャラクターも素敵で物凄く効果的です。

 

※この作品は小学校3年生くらいで見ると、

 

戦争の怖さや悲惨さ、何気ない日常の尊さを少しでも感じてもらうことが出来るのではないかと思います。

 

国試保育士遊asobu☆

新人保育士のための10の講座

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿