あきた白神からのCSレター2

あきた白神のふもと八峰町から、コミュニティ・スクール等のできごとをお届けしています。

峰浜小学校 八森小学校 卒業証書授与式

2023-03-15 13:20:19 | 日記

 3月15日(水)、春の訪れが感じられる暖かい日差しの中、峰浜小学校と
八森小学校で卒業証書授与式が行われました。新型コロナも状況が落ち着き、
どちらの学校も、たくさんの保護者が参列しての式でした。
 同じ時間帯に行われたので、前半は峰浜小学校、後半は八森小学校におじゃ
ましました。十分に伝えられない部分がたくさんありますがご容赦ください。

 峰浜小学校では11名の6年生が卒業しました。校長先生が壇上で一人一人
の卒業証書を読み上げ、「おめでとう」と声をかけながら証書授与を行いました。
校長先生からは、「峰浜小ならではの『ふるさと力』『俳句力』『自己成長実感力』
を付けてきた」「思いやりあふれる生活、元気あふれる生活、笑顔あふれる生活を
中学校でも続けてほしい」と、はなむけの言葉がありました。








 
 八森小学校では、23名の6年生が卒業しました。
 卒業生と在校生が対面し、合唱を入れながらお別れの言葉の呼びかけが行われま
した。卒業生は6年間の思い出と感謝の言葉を、在校生は卒業する6年生への感謝
の言葉を述べていました。全員で校歌を斉唱し式を閉じました。
 教室では、担任の先生から励ましの言葉があり、卒業生から担任の先生と支援員の
先生に感謝の花束が贈呈されました。
 まるで卒業を祝うかのような晴天の下、在校生や先生方に見送られながら、花道
を通り、学び舎を巣立ちました。








 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八峰中学校 卒業証書授与式 | トップ | 八峰中学校 新入生の1日入学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事