あきた白神からのCSレター2

あきた白神のふもと八峰町から、コミュニティ・スクール等のできごとをお届けしています。

チビッコ公民館

2023-12-27 14:31:07 | 日記

 冬休み初日の12月26日(火)、八森小学校と峰浜小学校の4年生26名が参加して、
八峰町公民館主催の「チビッコ公民館」が開かれました。町の生涯学習奨励員の皆さ
んも参加し、4年生のお世話をしてくださいました。
 最初に、ヨーヨーづくり、絵馬づくりに取り組みました。出来上がった絵馬を奉納し、
願いが叶うように全員で祈願しました。
 その後、「10年後の自分へ」という題で、自分自身へ手紙を書きました。4年生は、
自分のなりたい仕事や夢など、将来の自身の姿を想像しながら手紙を書いていました。
10年後の「成人を祝う会」で手紙を読み直す機会があるそうです。
 手紙を書いた後は、ユニカール大会で盛り上がり、昼食には、生涯学習奨励員の皆
さんが作ってくれたカレーライスをおいしくいただきました。「おはなしの会かもめ」
の皆さんの読み聞かせもあり、参加した4年生にとっては、冬休みの思い出に残る楽しい
1日になりました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の小・中連携地区奉仕活動 | トップ | おはなしの会かもめ 子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事