マイペースLife

完全自己満な個人ブログ。
犬とかごはんとか楽しいこととか、 
愚痴とか後悔とか感じることとか、要は何でもあり!笑

怖いけど勇気。

2022年12月08日 | 日記
ストレスすぎて、
ついにこの間オーナーに口答えしちゃった。






朝、予約がなくて11時まで暇だったから、
同僚と二人で商品の値札付けやろうと思って
取り掛かったの。 

それで
値札シールに日付を印字する機械に
シールをセットしようとしたら、
うまくシールがセットできなくて。

私も彼女もトリミング業務ばかり
やってたから、
値札付けの機械あまり詳しくなくて
わからなかったのね。


それで、
他の仕事していたもうひとりの子に
ごめんね、
コレどうやってやるのかわかる?って聞いて、
「私もよく分からないんですけど…
確か前にこうやってたと思うんですよ」
試行錯誤やってくれて。


その場にその3人しかいなかったから、
こうじゃないかああじゃないかって
話しながらやってたんだよね。



そしたら裏にいたオーナーが
突然 苦笑いで近づいてきて、
「あのさぁ…!
遊んでないでちゃんと仕事してください」
って言われて。

「そんなところで3人でさぁ。
時間の無駄だから!」って言われて。



その言い方につい、カチンと来て、
「いやいや、なんで〜?遊んでないよ〜」
っていってしまったんだよね😅

「わかんなかったから
みんなでやってただけなのに」って…
(しかもあいた時間が無駄だから
仕事さがしてやってたのに!)


そしたらオーナーが、
「なんでわからないの?わかるでしょ〜」
ってヘラヘラ言うから、
「いやわかんないです。
だから3人でやってました。
オーナーわかります?
じゃあやってください私わからないんで」
って止まらなくなっちゃって…


「いや俺今手袋してるから無理だから

「あ、そうですか。じゃあいいです」
って、

そのあとはなんか
グチグチ言いながら裏に戻ってったけど、
私もなんか聞こえるように
グチグチ言ってたから覚えてない(笑)




前にも、
予約と予約の間の空き時間に
少しおしゃべりしてて、
(それも予約に関しての仕事のこと)
通りかかった時のその瞬間を切り取られて
「遊んでないでなんかやって〜」って
言われて。



正直、
本当に予約がない時は
みんな繁殖犬のシャンプーしたり
お掃除したり雑務やったり、
それなりに仕事探して
毎日できることやってる。


そのあいた中の短時間に
おしゃべりぐらいするし、
仲間同士でコミュニケーションとってるのに、
しかも仕事に関係ない話でもないのに。


たまにしか来ないし、
来てもすぐ帰ったり
挨拶しなかったりする人に、
現場のことなんか何もわかってない人に、
一瞬を切り取られて
遊んでるって言われることに
前々から嫌気がさしていたので、
本当にこいつにだけは
言われたくないって思って。



旦那くんに爆発した翌日の朝の事だったから、
余計に気が立っていたのもあるし、
そんなこと言われた方は気分悪くて。






わかってる。


それを我慢できるのが大人なんだけどさ。




でも私、
そもそもこの人もこの職場も
信用できなくて。




他の人はいろいろと
理不尽言われてるみたいだけど、
私は別に特に何か言われることもなく、
1番関わりが薄かったんだけど。


でも間接的に、
この人の愚痴を周りから聞くことで
私にもストレスが溜まっていって、
本当に我慢ならなくて。
こいつがこの職場の空気悪くしてる犯人だと
いつも思っていたので。



言いたいだけ言わせて
我慢している皆はエライと思うけど、
私は言わなきゃ環境は変わらないと思ってて…


パートだし、主婦だし、
別に辞めたかったから
いいきっかけだわと思ったら
自分の立場とかもうどうでもよくて。
(これは少し勢いに任せすぎたと反省だが)





 
そのあと、
トリミング中に
お店の電話が鳴って対応したら、
名前も要件も言わずおじさんが出て
「あ、オーナーいます?」って言うから、
あぁオーナーの知り合いなんだなっていう
感じの電話だったから、
「オーナーにお電話です」って言って
渡したのよ。


そしたら、
「名前を聞いてください!要件も!」
って嫌味ぽく言われて、
は?知るかよそんなの。
名前も要件も聞いても
俺わかんないなぁみたいに言うくせに
ってつい思ってしまい…😇

なんでこの人の機嫌で
そんな言い方されなきゃならないの?
ってまたカチンときて。
オーナーなんだから自分で対応してよって。
こっちはトリミング中で
トリミングの予約の電話だってあるのに。



周りの繁殖犬の声で騒がしかったので、
聞こえないフリしちゃえと思って
そのまま去ろうとしたら、
「〇〇さん!(私の名前)」
「なんでそんな態度なの?
要件を聞いてくださいって言ったの!」って
また嫌味ぽく言われたから、
「あぁすいません。わかりましたー」
って軽く流したら、
「ちょっと待って何?!
何その態度おかしいよ」って言われて、


あーめんどくさって思って無視して
トリミングに戻ったら、
トリミング室まで追いかけてきて、
「何なのその態度は
っていうから
「別にわかりましたって言っただけです」
って。

「素直にわかりましたって言いなよ」
っていうから
「それはすいませんでしたーわかりましたー」
って。

うるっせぇな早く電話出れば?
って思ったけど。
こっちはこっちで
話してる時間ないんだからさー😇



その場にいた店長に、
「何何?!なんで喧嘩してるの?!」
って言われて、
確かに…それもそうだな(笑)って
笑けてきて、冷静に戻れたんだけど😇




私も自信ないくせにプライド高いんだよな…



仕事場でカッとなること
滅多にないんだけど、
最近は小さなイライラがほんと増えて、
みんな自分勝手で、本当に嫌気がさす。


だから集団行動も、苦手というか…

人の集まりが好きじゃない。


特に、
誰かの悪口言い出す人とかいると
あっという間にそれが伝染していくから、
そういうのを聞いた時点で離れたくなる。

でも人間社会、
うまく生き抜くには仲間はずれには
なれないから、本当めんどくさいなって。


私は過去にそれで
自分が傷つける側として嫌な思いをしたから、
そういうことから距離を置きたいんだ。



間違ってることは間違ってると思うし、
自分を曲げてまで
やりたくないことやりたくないし、
疑問を抱きながら
見て見ぬふりなんか気持ち悪い。


ましてや、
部下や人を大事にしない会社なんて
早く潰れちゃえばいいのにって思うもん。


そういう上司ばかりじゃないことを
私は知ってるから、
尚更目について腹が立つんだ。


そういう
自分にとって悪影響な人や場所の近くに
自分はいたくないもんだ。



まともな大人なら、
きっと私みたいな子供っぽい行動を
バカにするだろうな。


言う事聞いてやり過ごせばいいし、
世間を渡るにはそれが1番安全なのかも
しれないけれど、
そういう生き方はできないな私…。


私だってこんな口答えするタイプじゃないし、
もっと冷静だったほうだけど、
この人は嫌い。

この人のやることも、言うことも、
全く理解出来ないし従いたくもない。


こういう人をこの業界から
失くした方がいいと思うから
この仕事してるんだ。


この数年間、
こんなところで何やってたんだろう私。


麻痺しちゃうよ…

コメント    この記事についてブログを書く
« 分析癖 | トップ | しわすだなぁ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事