Indifferente il diario

のほほん日記でつぶやいてます。
コメント下さると嬉しいです。

写真の無断使用はお断りします。

保険証。

2011-11-17 00:19:14 | つぶやき
かれこれ2ヶ月ぐらい前でしょうか。
新しい健康保険証が届いたのは。因みに国保です。

裏面を見たら、臓器提供カードになってた。

私、ドライバーですからいつ何が起きても…これは自分でどんなに注意
したとしても、巻き込まれるコトもあると思いながら運転してるのです。
私が逆に巻きこんでしまうコトも有り得ますが。

初めて日本でカードが出来た時、持っておいた方がいいと思い、
ずっと持ち続けていました。

それは偽善でも何でもなく、本当に提供したいと思えたから。

でも、保険証の裏を見て、提供するのは自分の意思もしくは家族の意思であって、
国または市区町村から強制されるものではないと思えたのです。

移植を待ち続けて苦労されていらっしゃる方が居るのは重々承知ですが、
このやり方に何て言うか納得出来なくて。

勿論役に立てたらいいという希望と願いはあります。
ただ、強制はされたくないのです。

結局は今迄持ち続けていたカードも携帯するのを止めました。

苦労されていらっしゃる方が沢山いらっしゃるのにいけない考え方ですね。

でも書けずにいます。
毎日持ち続けているのに結論が出せません。
このままだと使い続ける度に葛藤するんでしょうね。

いつからこんな風になったのかな。

ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

post a comment