Indifferente il diario

のほほん日記でつぶやいてます。
コメント下さると嬉しいです。

写真の無断使用はお断りします。

北海道に行ったワケ。“追記あり”

2011-06-30 13:15:35 | お散歩・ドライブ・旅行
近年、何気に旅に出る母娘ですが、いつも私の運転でマイペースな旅行ばかり。

ツアー旅行って言うと、私が学生時代に、普通親だったら言わないような

「旅行に行くから学校を休みなさい!」

の一言で、突如九州に連れて行かれた時以来。

どうやら就職をしたら、一緒に旅行に出る機会が減るだろうからと言う
考えがあったみたい。

今も反抗期真っ只中ですが、その時は若かっただけに不貞腐れてバスの
移動中はずっと寝てた。

何故って?
勿体無い?
だって高校の時の修学旅行で行った所ばっかりだったんだもん。
出来れば行き先の相談はして貰いたかったなぁ~と思ったのでした。

寝てばかりいたので、母には2度と旅行に連れて行かないと言われたっけ。

そんな母娘が○○年振りにツアーで旅に出ようかと言う話になりました。

きっかけは新聞の広告と、以前から母が「北海道に行きたい。」と
言ってたのと格安だったから。

いつかは北海道を周遊したいとは思っていたけど、これは思い切って
決断するしかないと思いまして、

行こう(^o^)/

を連発して、最後には

行くぞ(^o^)/

と強気に、引く所は引いて決定(笑)

わたくし、約10年前に北海道に行った事がございますのよ。これでも。

ただ…真冬、それもクリスマス前に、マスターズリーグを観に。

ちょこっと札幌市内を観光し、ちょこっと小樽に行き、後は野球と
飲みですわ(爆)

時計台見てない(/_;)
タラバガニの足は1本しか食べてないヨ。

ですからちゃんとした観光を敢行するのは今回が初めてですの。

トントン拍子に話が進み、本当に行けるのかなと疑心暗鬼の日々。

そして

毎日のように「本当に行くの?」の母からの質問に、行く前から疲れた日々。
行けるのかと思うぐらい準備もせずに飲んだくれた(笑)

そして

今回お世話になった旅行会社はレオ友さんが勤めていらっしゃる会社だったの。

ご迷惑をお掛けするのもなんだと思ったので、何も言わずに申し込んだものの、
結局はご連絡させて頂いて色々とお伺いしたのです。
その後色々とご尽力して頂いたりもして、大変お世話になりました。

私ね、6年前に母の病気が分かってから、自分の人生は楽しく過ごせる事が
もう無くなってしまうんじゃないかと思ったのね。

多少なりとも病状が進んだものの、また昨年新たに病気にかかりはしても
どーにかこーにか元気だから、母の足腰がしっかりしているうちにと言う
焦りの気持ちも多少はあったかな。

2人の状況が合致し、また通院日じゃない時と上手く重なったので行けたのですが、
樺太生まれの母にとって、北海道は必ず移動する際に上陸した場所なはず。

だけど子供だったので覚えてないらしく、それもあって一度は行きたいと
言ってたのです。

行ったからって記憶が甦る訳じゃないし、どうなる訳でもないですが、
後々書く事になると思いますが、やはり樺太の事は気になるよう。
これに関しては最終日の時に書きますね。

お尻に火がつかないと動かない人なので、前日に大慌てでお買い物に行き、
パッキングして寝たのは夜中。

そんなこんなで半ば強引に旅行に行く事になり、慌てて出発するコトに
なったのでした。