相棒たち

smash・桜子・ポロ・カフェラテ・knee・「あゆ」は天寿を全うし、独りになった相棒「カプチーノ」。

第10期 女流王座戦五番勝負 第一局

2020年10月28日 | 将棋
今日は、女流棋士のタイトル戦「王座戦」が行われた。
西山朋佳3冠(王座、王将、マイナビ女王)に挑戦するのは、里見4冠(清麗、名人、王位、倉敷藤花)。

女流タイトル戦は「女流名人戦」「女流王将戦」「女流王位戦」「倉敷藤花戦」「マイナビ女子オープン」「女流王座戦」「清麗戦」の7棋戦に「ヒューリック杯白玲戦」が新設され、男子と同じ8棋戦となった。

西山3冠は第66回奨励会で女性初の四段昇段の可能性を残し、最終日の2局を連勝で14勝4敗と3名同率首位の成績を残したが、前期成績による順位の差で3位となり惜しくも昇段を逃した。
9月に終了した第67回奨励会では7勝11敗と振るわなかった。

今日の第一局の終局時刻は17時22分。
持ち時間3時間だから順当な処か。
西山王座の124手目「3五銀打」を見て、里見4冠投了。


終局譜の4手前、西山王座の120手目「6八馬」に対する里見4冠の121手目「4六桂打」が敗着だったようで、
以下、122手目「同馬」、123手目「同玉」、124手目「3五銀打」で投了となりましたが、121手目が「4六銀打」なら逆転していたとの事。1分将棋となっては致し方なしか。


話は変わり、昨日27日、3か月に一度のPMTC(歯科でのクリーニング)を受けてきた。
今回は、歯の画像は掲載しません。(変化なしなので)
次回3か月後は順当なら誕生日の1月27日なのだが、1月中は仕事の関係で避け、2月2日を予約した。
1か月ずらして3月3日なら、令和3年3月3日午後3時30分と好きな数字が並んで面白いなぁと受付のスタッフと笑い合って来た。

で、今朝のニュース番組(5ch)を見ていたら、認知症と歯周病の解説をしていて、羽鳥アナも昨日PMTCを受けて来て、次回は1月27日にしたと言っていた。
やはり1月27日にしておけば良かったかなぁと、ちょっと悔やんだ・・・と言うお話しでした。


轍(わだち)・・・昔こんな「詩」があった:その48

2020年10月28日 | 詩・唄・歌・曲
♪ 明大前で 途中下車して 
♪ 懐かしい駅の裏
♪ 古いアパート あの日のままで
♪ カーテンが 変わってた
♪ 私あれから 引っ越したけど 
♪ またここで暮してる

♪ 忘れたいと 泣いた夜も
♪ 忘れられず 目覚める朝も
♪ 少しずつ 少しずつ
♪ 想い出にするだけ

♪ ひとり帰る 井の頭線で
♪ あなたに ふと 呼ばれたようで

♪ 池ノ上の 踏切超えて
♪ 暮れなずむ 街の色
♪ 窓の外には 揺れる菜の花
♪ また春が 来たんだね
♪ 浜田山から 富士見ヶ丘へ
♪ 風の中 歩いたの

♪ 帰りたいと 思う季節に
♪ 帰れないと 判ってるから
♪ さよならを さよならを
♪ 小さく つぶやいた

♪ ひとり帰る 井の頭線で
♪ あの日の空 思い出してる

♪ 今日も帰る 井の頭線で
♪ あの日の空 思い出してる

詩:田久保真見、曲:網倉一也、あさみちゆき「井の頭線・あれから」

YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=jZI18I4XP1s


「井の頭線・あれから」は、「井の頭線」の1年後、2005年の暮にリリースされた続編。
次女に続いて長女が結婚した年で、Webの仕事を楽しめていた時代だ。

顧客の関係で千葉への出張が多かった。
その頃制作した幾つかの会社のホームページは、ほとんどリニューアルされてしまったが、1社だけ今でも一切の手を入れずに使い続けてくれている処がある。
千葉佐原の「山本造園さん」だ。

デザインを気に入ってくれて、有り難い話だが、心配な事がある。
Adobe Flash Playerにセキュリティ面の重大な脆弱性が発見され、今年度末をもってサポート終了となる事だ。
HTML5などのオープンな標準技術でほぼ同じことが実現できると言う事で、変換ソフトもある様だ。
15年前のままのWebサイト・・・さてどうするのだろう。