相棒たち

smash・桜子・ポロ・カフェラテ・knee・「あゆ」は天寿を全うし、独りになった相棒「カプチーノ」。

轍(わだち)・・・昔こんな「詩」があった:その116

2021年01月12日 | 詩・唄・歌・曲
♪ 夜へ急ぐ人が居りゃ
♪ その肩 止める 人も居る
♪ 黙って 過ぎる 人が居りゃ
♪ 笑って見てる 人も居る
♪ かんかん照りの昼は怖い
♪ 正体あらわす夜も怖い
♪ 燃える恋程 脆い恋
♪ あたしの心の深い闇の中から
♪ おいで おいで
♪ おいでをする人 あんた誰

「ネオンの海に目を凝らしていたら
波間にうごめく影があった
小舟のように あっけないそれらの影は
やがて哀しい女の群と重なり
無数の故郷と言う 涙をはらんで逝った」

♪ にぎやかな夜の街角で
♪ かなわぬ夢の 別れいくつ
♪ 勇気で終わる 恋もありゃ
♪ 臆病で始まる 恋もある
♪ かんかん照りの昼は怖い
♪ 正体あらわす夜も怖い
♪ 燃える恋程 脆い恋
♪ あたしの心の深い闇の中から
♪ おいで おいで
♪ おいでをする人 あんた誰

詩・曲:友川かずき、唄:ちあきなおみ「夜へ急ぐ人」

YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=zCBV9IcSxIk


ちあきなおみの唄を聴くようになったのは、
「吾亦紅」で、すぎもとまさとの曲を聴くようになってから。
もちろん「喝采」は知ってはいたが、惹かれる詩ではなかった。

かもめの港・紅い花・冬隣・・・・・
そして、この曲に辿り着き・・・
友川カズキという表現者の存在も知った。

その友川かずきの「生きてるって言ってみろ」の
詩とパフォーマンスに感銘を受けたちあきが、
楽曲の提供を頼んで実現したのがこの曲。

1977年紅白で唄うちあきの姿は狂気を帯びていたと言われているが・・・
唄い終わった直後、司会の山川静夫は
『なんとも気持ち悪い歌ですねぇ』と、とんでもない言葉を放ったそうだ。

1977年は、仙台出向の前年だが、紅白を見た記憶はない。
私は、気持ち悪い詩とは思わないが・・・

♪ 勇気で終わる 恋もありゃ
♪ 臆病で始まる 恋もある

自ら終らせるには勇気がいる。
次に始める時には臆病にもなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。