HINOKUNI FISHER

teacupブログの閉鎖で引っ越してきました。fimoブログやFBの分もコツコツ引っ越してみます。

最終ラウンド

2008-07-24 13:21:35 | フレッシュウォーター
水遊びの部開始!



網を水際に生えてる草の下流川に据え置いて、草を激しくキック&キック!

いろんなモンが獲れます。


25年ぶり位にやったけど、やっぱり楽しい!


で、結果は

ザリガニ(茶?青?) 5匹
シマドジョウ 3匹?
子アブラメ 多数
ドンカッチョ 1匹
その他エビやらハゼドンやら
(ニホンザリガニは無理です・・・)


が、水生昆虫が全く捕れない。
昔はイヤになる程網に入ってたのに・・・


充分楽しんだところで、穴ザリ獲り。

こんなお宅を見つけたら、

このお宅はまだ玄関製作途中です。

なにも恐れず、本能の赴くまま奥の奥まで手を突っ込む!



こんなマッカチンさんのお宅です。
(過去一回だけ食用蛙が出てきた事あり)

湿った穴の中で指先のテクニックを駆使し、優しく捕まえてあげました。


5匹獲って終了。


今回捕獲された子達は、「熊本市動植物園」の動物資料館にて展示されます。
カブトムシやクワガタもいるそうですよ。

が、まだ準備中らしいんで詳細は不明です。

オープンしたら、僕も家族連れて行ってみます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワークス)
2008-07-24 16:33:45
お久しぶりです今年の作業も終盤に差し掛かりやっと先が見えてき台風などの被害が無い事を祈る今日この頃ですが、暑さに参っていた頃でしたものすごく涼しげで魚種探索楽しそうです自分も早く川にいきたいっすあっ8月にレッドキャップさんと車屋くんと宮崎にエヴァを仕留めに行く予定ですが、てらもっちゃんさんもご一緒しませんか?
返信する
Unknown (カメラマン)
2008-07-24 22:02:35
緊急指令 一部完了しました。
オヤニラミ3匹、熊本動物園のご担当者様へ無事にお渡ししました。一日、水生動物捕獲ごくろうさまでした。
返信する
Unknown (てらもっちゃん@熊本)
2008-07-25 19:00:59
>カメラマンさん
大変お世話になりました!
飼育係さんより連絡があり、非常に喜ばれてました。
本当にありがとうございました。

>ワークスくん
楽しかったバイ!
涼しかったバイ!

エヴァですか、行きたいけど多分難しいと思います・・・
僕の分も楽しんできて下さい。
土産話待っとります!
返信する
Unknown (次元)
2008-07-25 19:45:08
夏!って感じですねww
いいなぁ・・・こんなに綺麗な場所が近くにあって。
近所にある、というかいるのは観光客ばかりです(涙
京都は年がら年中騒がしい。
返信する
Unknown (ワークス)
2008-07-25 20:54:47
了解しました頑張ってきます
返信する
Unknown (てらもっちゃん@熊本)
2008-07-26 19:05:53
>ワークスくん
頑張ってねー!
友草自動車にも行っておいで!

>次元さん
久々に童心に帰って楽しみました!
が、昔に比べると湧水の量も水生動物の数も減り、寂しい限りです。

そういや今年「沖縄・コザ」の飲み屋にいたお姉ちゃんが京都出身って言ってたな~。
京都、行ってみたい場所です!
返信する

コメントを投稿