HINOKUNI FISHER

teacupブログの閉鎖で引っ越してきました。fimoブログやFBの分もコツコツ引っ越してみます。

デリカD5 ベッド その2 完成

2023-03-15 23:34:07 | クルマ
いずれとか言ってると面倒くさくなって絶対しないんで、この機会にD5のベッドを二の字&ボックス仕様で仕上げることにした。

最初は最大級の面積&容積で適当に作り、現物合わせであ~だこ~だ削っていくのが素人には簡単ですな♪


後期D5は後端にジャッキ&アドブルータンクとエアコンプレッサーの収納部分があるんで、ちょいと苦労しながらも現物合わせで詳細を確定。




左右ボックスに渡すパイプは、RV innoのルーフキャリアバーをカットして使用。






天板に1cmのチップウレタンを入れ、ボックスの化粧やらカーペット貼りを済ませて完成です!

常に一人寝なんで、シングルベッド仕様。









デリカD5 ベッド

2023-02-19 20:40:33 | クルマ
床とシングルベッドはデリカD5前期のときに作ってたもの。
それをそのまま後期D5に積み替えた。



けど、最近どうにも荷物が多すぎる。

釣り・カヤック・キャンプ道具を積んだら、寝るときゃゴミ屋敷状態のデリカD5。
邪魔な形状のタイヤハウスのせいで、荷物が非常に積みづらいし・・・

なので、荷室拡張と収納ボックス作成中。




いずれ右側もボックスにしよう♪

三菱自動車にもの申す

2009-11-28 22:46:00 | クルマ
23日の朝の事

出勤の為にエンジンを掛けようとするが、バッテリー上がりで始動出来ず。

大急ぎで予備バッテリーへの積み替えに取りかかったが、作業中何故か足元に水がポタポタと・・・




やっても~た~っ!


スペースギアでお約束とも言える、「ラジエター・コンデンスタンク」のホース取り付け部折損。

シールテープとタッピングビスで応急処置



このままじゃ通勤出来ないんで、職場へお休みの連絡を入れてディーラーへ。



月曜店休でした・・・・

オマケに祭日なんで、部品屋さんもお休み。

しかし、ディーラーの一斉店休日ってどうなのよ?
経費削減には有効なんだろうけど、とても「命&生活」がかかっているモノを販売している会社の姿勢とは思えないんだが。
当番店制にするか、せめて部品部だけでも開けといて下さいよ。



無駄な休日を過ごし、翌日も仕事休んでディーラーへ。


ここは、一旦サービスフロントのネクタイ締めた人に申し込んでから、裏のピットへ持っていって貰うという制度になってる。
直接整備する人との会話が出来ないんで、いつもメンドクサイ。

今回も、コンデンスタンクの交換は総額20,000円位掛かります(部品代6,900円、あんな軽作業でどうしてって工賃)って言われたんで、自分で作業すると伝える。

MB924891 タンクラジエタ 6,900円
1250A015 フィラーキャップ 840円


そして
「フロントヒーターの効きが悪いんで、ついでに見て下さいな」
と言うと、

「タンクがあの状態なんで、見る事が出来ません」
との返答。

「え?」
「いや、見れるでしょ」


「無理です」


何言っても話が通らない・・・


「んじゃ、エアミックスダンパー見て下さいよ(軽く立腹)」


それでようやくピットに持って行ってもらう事が出来、すぐにヒーターラインのエア噛みと判明。
自分でエア抜きはしてたんだけど、不足だったみたい(恥)



お願いだから、整備士さんと直接会話させてください。
それか整備に精通した人をフロントにおいて下さいな。
m(_ _)m





ロッカーカバーからのオイル漏れを指摘されたんで、シール交換をしてもらい帰宅。
ME011282 シール(2個) 920円
ME200269 シール 190円
ME200403 ガスケット 1,250円
ME200270 シール 190円
工賃 4,200円
(この工賃は安いと思うんだが)



帰宅して作業開始した途端、またスペギの持病を発見。 

バッテリートレーに水溜り。
古くなると、ここから腐食が始まる事が。

元々トレーに水抜きの穴は空けてあるのだが、その穴のバリが上に向けて立っている為に意味無し。


バリ取りと水抜き穴を追加して一安心デス。





コンデンスタンク交換は簡単作業で終了しました。


インチアップ

2009-08-27 17:20:00 | クルマ
デリカ スペースギア 後期ロング KD-PF8Wのお話。


現状足回りは
1インチアップコイル
ランチョRS9000X
クスコ中実リアスタビ
強化スタビブッシュ
の状態。



が、

尻下がり補正の為に入れていた1インチアップコイルが2年もたずにヘタッた為、先日2インチアップに踏み切る事に。


屋根にボートを積む為、できれば車高は上げたくなかったんだけど・・・


コイル交換によるリアの車高アップにあわせて、フロントはトーションバー絞りでアップです。



完成後

やっぱり僅かだが、後輪軸がズレてる・・・

フェンダーより糸を垂らして見てみると


左はチョイ隙間アリ



右は糸がタイヤに接触


このズレを正常位置に戻す必要があり、調整式ラテラルロッドで補正する事に。



作業は簡単!

ポン付けして調整して終了。

MUD JAYON 海王


あとはLSPV位置の補正ですな。

紛失! 喪失?

2009-04-28 11:49:00 | クルマ
車の鍵が無いんで、本日も珍車出勤。


で、

職場に着き、昨日置いて帰ったA-2のポケットをまさぐる



が、



無いっ!



鍵が無いっ!



忘れてたと思ってたら、無くしてたのね・・・
無くした記憶さえないんですけど・・・


仕事は休みを入れ、そのまま帰宅。

何しに職場に行ったのやら・・・



幸い、ドアキーはある!
自宅へ帰り、ドアキーシリンダーとイグニッションキーシリンダーを入れ替えての使用を目論見て作業開始。


あれ、

イグニッションキーシリンダーはACCまで廻さないと抜けないのね・・・

やっぱり鍵がいるやン!



で、只今鍵屋さん呼んで合い鍵作ってもらってます。
キーシリンダーからなんで、結構手間が掛かりそう。


ついでに「家とバイクとキャリーケース」の鍵も作ってもらおうか!?



またまたお金が飛んでいく・・・



鍵が出来たらオマ~リさんとこへ紛失届出しに行かなきゃ。



無駄な休日ですな・・・