HINOKUNI FISHER

teacupブログの閉鎖で引っ越してきました。fimoブログやFBの分もコツコツ引っ越してみます。

夜河シバス

2008-09-13 01:57:22 | シーバス
12日の晩、「チームノット・牛深男」さんと釣行。


まだ潮が小さいんで、流れがよろしくない・・・

2人だけど、文殊の知恵を総動員してポイントを決定!


一発目
手前の浅場をダウンで流した「TKLM "9/11"」でセイゴちゃん。


場所移動して二発目

遠投が必要な対岸の浅場狙いなんで、「ima ナバロン」をチョイス。
これもダウン気味に入れて、巻き始めにヒット!
71cm 3kg


干潮前に場所移動


いつもの橋脚周り


「牛深男」さんがまだノーキャッチだったんで、狙ってもらう。

と、

一発目

尻にフッキング 「TKLM "9/11"」

二発目

これも「TKLM "9/11"」

三発目

「ブーツ90」

あっという間に3キャッチ!

やっぱこの男は甘やかしちゃいけません・・・


俺にも釣りらせろと、「サスケSS-壱」をぶち込んでヒットさせたものの、痛恨のバラシ。
&直後に根掛りロスト・・・



終了しました。



ロッド:メガバス・XOR Independence iR-87M 
リール:ダイワ セルテート2500
ライン:ファイヤーライン 16lbs 
リーダー:バリバス 30lbs


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろげすあーる)
2008-09-13 08:00:41
シバスの秋祭りが始まったみたいですね

以前に比べ反応が頗るよくなったみたいで 僕はあげきらんですが(笑)

知り合いも昨夜入りド干から上げでキャッチした模様
牛深男さんは、橋脚周りストロングですね
返信する
Unknown (ブルーランナー)
2008-09-13 10:50:41
釣れてるし

昨日は、行く気満々だったのですが、睡眠不足で死んでました

今晩は、大潮初日大雨でも降らない限り、出撃します

やはり例の橋桁は、激熱ですね
返信する
Unknown (ワークス)
2008-09-13 13:19:06
オォォォ~スゴいさすがお二方です今日はチョロッと海の方にヌーチーでもいって参ります帰りに橋にお伺いするかもしれません
返信する
Unknown (火の国マーメイド)
2008-09-13 14:18:03
わぁ~~たい

また、ほ~いっぴゃ釣って~

あたどん、だろだろ




まちっと、蚊のおらんごつなったら居酒屋KNOTするけんな~



牛深男君

明日は、やばい一日になりそう

久しぶりの激熱バトル

楽しみにしとるば~い


圭一郎が引くかも~


てらもっちんも参加する~

返信する
Unknown (のり)
2008-09-13 15:04:02
牛深男さんはロッド入魂したみたいですね。
火の国も秋になってきたみたいですね。
返信する
Unknown (てらもっちゃん)
2008-09-13 19:08:58
>のりさん
いつの間にかNEWロッド持っとらすもん!
先に釣ってやろうとロッド借りたバッテン、釣りきらんかったです・・・

>火の国マーメードさん
こまかつは釣るるとばってんデスね・・・
居酒屋KNOT、逝きます!!

やばい一日?  
何のあっとですか!?

>ワークスくん
>ブルーランナーくん
「牛深男」さんは今晩は夜勤てデスばい!!
乱獲マスターがおらんうちに釣っとかなんネ!
たまにゃ悔しがらせなん。

>ろげすあーるさん
どうにか釣れてます!
あとはデカイのが入るのを期待です!!
返信する
Unknown (セッキー)
2008-09-15 00:16:04
ブログや書き込みを読んでいて思った事がありましたので勉強させて頂けないでしょうか。

シーバスをやっている方はライン・システムを実践している方が多いので、それがもしベイトタックルによる、ルアーフィッシング(キャスティング前提)にタックル変更したら、どうするかお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

大雑把ンなイメージとして
PEは感度・強度においてナイロン・フロロを凌ぐので、PEで距離と強度を稼いで、反面、結強度や衝撃に弱いのでショックリダーを使う。と言うのははかるのですが、仮に飛距離がシーバスほど必要もなく、むしろ魚の歯でラインブレイクが起き易い(対象魚は10kg前後で、アゴはかなり硬く、当然パワーもあります)であったら、どのようなタックルになるでしょうか?

自分ならば
ヘビークラスの低弾性ロッドでスローテーパー
スプリットリングやフックは太軸
PE60~80ポンドを使って感度+強度を上げ、ワイヤーリーダーを使う

となります。

理由としては、低弾性と言えども10kgクラスの対象魚となると、ロッドで衝撃を吸収しきれないと思われるので、ラインは平均的なヘビークラスの2倍強(PEは急激な力には、強度が半減するらしい)の強度のPEを使い、その分負担がくるフックやリングを強化する。という考えです。


もしも自分ならこうする等御座いましたら、お聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (てらもっちゃん)
2008-09-15 02:08:43
>セッキーさん
記事として挙げましたので、先生方の返答をお待ちしましょう!
返信する

コメントを投稿