加古勝己 陶展
8月3日(金)~11日(土)
1965 京都市に生まれる
1986 嵯峨美術短期大学陶芸科卒業
1989 日本陶芸展入選
1994 京都工芸ビエンナーレ展優秀賞
1997 朝日陶芸展奨励賞
2004 田部美術館「茶の湯の造形展」優秀賞
2005 兵庫県篠山市に、仕事場を移転
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e3/5f5bdcc21cc356f175f138c0bcdb4e93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3e/f2fed9836e88b9bb46533ad81bb69e6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/25/67e7680fdd7b21c6febfee25ca30fecd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/98/f23c18407f52cec1fac046cfbf92ae81.jpg)
この度は、友人であるワイルド ライフ アート作家の
谷上裕二氏の鳥などの油彩画で壁を飾っていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/73/272638b9686b80a7bcd6bb1485c392b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1e/8b4ad597382a27d435da8d57e667036b.jpg)
(展覧会後の所感)
加古勝己氏の作品は、これまで、田辺美術館「茶の湯の造形展」
優秀賞の「雫碗」、「倭刻陶」など味のある、私の好きな焼き物でした。
しかし陶芸家として、より一層 進化もらいたいとの気持ちから
少し前から、ある提案もしていました。
4、5年前からの課題を、この度は具現化されたように思います。
表面的には、赤色顔料の加飾ですが、そこには本体の形
キャンバスとしての土、焼成が工夫されており
加彩の抑制感など、加古氏のセンスが反映されていました。
展覧会としても、統一感のある、拝見していて作家の意図が
伝わる展覧会でした。
8月3日(金)~11日(土)
1965 京都市に生まれる
1986 嵯峨美術短期大学陶芸科卒業
1989 日本陶芸展入選
1994 京都工芸ビエンナーレ展優秀賞
1997 朝日陶芸展奨励賞
2004 田部美術館「茶の湯の造形展」優秀賞
2005 兵庫県篠山市に、仕事場を移転
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/83/8e5010e9a996d5c30b1fae56d80f1be4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/29/2a5ce4af34e43998d7319f9bb815880a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/9c/a8bb6d1afac0365bddf7bf0940d2b622.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e3/5f5bdcc21cc356f175f138c0bcdb4e93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/68/47527264b2af0de7fe806f756196e53b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ef/2e4eb507d1adc4380da47c8b6e25aafd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9c/f3b28fc1a64596793ee629b969f28bf4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3e/f2fed9836e88b9bb46533ad81bb69e6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/32/8be1e1b90ee2404289e4779d0dc730f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f6/356e90abf0ed2415c59e9314857f81c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a6/d03951c971ebd4d80af4e9283e48ffd5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/17/377ebc6b003e7cdbd8e2ddece9f61221.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/25/67e7680fdd7b21c6febfee25ca30fecd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e6/d216ed3737621e9ff522a7b14db73c8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/98/f23c18407f52cec1fac046cfbf92ae81.jpg)
この度は、友人であるワイルド ライフ アート作家の
谷上裕二氏の鳥などの油彩画で壁を飾っていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/06/9f9f9279a864a866cbc5093e45299b59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/73/272638b9686b80a7bcd6bb1485c392b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/44/6196b03d7523fb6ee3c4088e966c7389.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1e/8b4ad597382a27d435da8d57e667036b.jpg)
(展覧会後の所感)
加古勝己氏の作品は、これまで、田辺美術館「茶の湯の造形展」
優秀賞の「雫碗」、「倭刻陶」など味のある、私の好きな焼き物でした。
しかし陶芸家として、より一層 進化もらいたいとの気持ちから
少し前から、ある提案もしていました。
4、5年前からの課題を、この度は具現化されたように思います。
表面的には、赤色顔料の加飾ですが、そこには本体の形
キャンバスとしての土、焼成が工夫されており
加彩の抑制感など、加古氏のセンスが反映されていました。
展覧会としても、統一感のある、拝見していて作家の意図が
伝わる展覧会でした。