小山冨士夫先生の、作陶再開後の焼き物の中で
特筆すべき物は、種子島(焼)かも知れません。
従来、
南蛮縄簾水指など、茶陶の世界では、当時の舶来品が
伝世品として珍重されていますが、いわゆる
六古窯以外の焼〆が、今日、南蛮と総称して、焼き物の
一つ技法、ジャンルとして定着しているのは、
小山先生の種子島の存在があって故のように思います。
小山先生の種子島は、岐阜県、土岐市の花の木窯で
焼かれました。
非常に焼成の難しい焼き物で、小山先生も特別の構造の
窯を造り、焼かれましたが、随分失敗もあったようです。
先述の茶碗のような物や、胴が破れた壺など。
ある鶴首の花生が思い出されます、胴が破れていました
普通では失敗作品と見なされるのですが、私には、
先生らしい
魅力的な作品として、目に残っています。
特筆すべき物は、種子島(焼)かも知れません。
従来、
南蛮縄簾水指など、茶陶の世界では、当時の舶来品が
伝世品として珍重されていますが、いわゆる
六古窯以外の焼〆が、今日、南蛮と総称して、焼き物の
一つ技法、ジャンルとして定着しているのは、
小山先生の種子島の存在があって故のように思います。
小山先生の種子島は、岐阜県、土岐市の花の木窯で
焼かれました。
非常に焼成の難しい焼き物で、小山先生も特別の構造の
窯を造り、焼かれましたが、随分失敗もあったようです。
先述の茶碗のような物や、胴が破れた壺など。
ある鶴首の花生が思い出されます、胴が破れていました
普通では失敗作品と見なされるのですが、私には、
先生らしい
魅力的な作品として、目に残っています。