G-HORIKAWAの想い

日々の想いを書き連ねていきます。

会計検査で出てくる「ムダ」

2007年11月11日 | 社会派
出張で自宅泊なのに宿泊料 証券監視委の単身赴任者ら(朝日新聞) - goo ニュース

この時期は、会計検査院の検査結果が発表される。今回は総額310億円だったらっしい。

朝日新聞の記事は、『金融庁』。

 金融庁は9日、地方から証券取引等監視委員会に出向している単身赴任
 者らが、地方出張の際に自宅に泊まりながら宿泊料を受け取っていた、
 と発表した。02~06年度に22人でのべ361泊分、計約373万
 円が支給された。宿泊料はすでに全額返納された、という。


出張で自宅に泊まって「宿泊料」と言えば、大阪府の太田知事。

こちらは「1泊3300円の食事代」どうされたのかな?

太田・大阪府知事、政治活動も公費で旅費 事務所届け出 母親宅に宿泊(産経新聞) - goo ニュース

 太田知事の東京出張をめぐっては、平成16年2月から18年12月まで
 に71回出張、実家に泊まった75泊について1泊3300円の食事代を
 支給していたことが問題になり、今年1月から「疑義を招く」として食事
 代の支給を取りやめている。

しかし、「返納」はされていないみたいですね。ホテル代のほうが高くつくじゃないかと言うことのようですが・・・。

その後も、東京-大阪間の交通費は支給を続けていた。

「知事が自らの政治団体の事務所に立ち寄ることは知事としての公務ではなく、政務(政治活動)とみなされるが、太田知事は府議会で、政務には公費を支出しないと答弁していた」が、その宿泊先の「実家」が政治団体の「事務所」として報告していたことから矛盾を指摘されている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。