G-HORIKAWAの想い

日々の想いを書き連ねていきます。

どうしてそこまで突っ張るの?

2009年09月25日 | 社会派
橋下知事、府庁移転議案を再提出 否決なら辞職可能性も(朝日新聞) - goo ニュース
大阪府庁移転 WTCへ知事、第2幕に意欲 9月定例府議会開会(産経新聞) - goo ニュース

WTCか~。9月に行ってきた所だけど・・・。時空館と一緒に。何ともバブルの爪跡といういう感は否めなかった。(「観」だったかな?)

根本は「第三セクター」という関西財界と役所が食い物にしてきた結果だと思います。『民間活力の活用』と言いながら『公』を後景に追いやった。

潰れれば全て市民の負担(貸し手責任は一切問われない仕組みが「第三セクター」の妙味)。大阪府が買い取ればそれは府民の負担で過去の清算が行われることになります。

そうしたところに踏み込まないのは、日頃の「橋下」氏らしくないなあ。

WTCへの移転案を再度提起して否決されたら「辞職」も辞さずとの決意らしい。どうしてそこまで突っ張ろうとしているのかよくわかりません。

元々「自・公」の支持を得て当選されたのですが、先の総選挙では知事会を「民主党支持」へ引っ張ろうとした橋下知事。「勝ち馬に乗る」みたいな感じが見え隠れしているんですが?前の知事は何とも言えないお方でしたけど・・・。

府議会では出席議員の「3分の2」の賛成が必要とか。自らの与党を批判しながら「賛成しないと辞職する」と言うのはちょっと別の思惑があってとしか感じられない。

一つは、再出馬して再選されれば国政野党の「自・公」とは手が切れる。ノックさんやきよしさんの例の如く「人気があれば勝てる」と思っていれば、支持率の高さにうぬぼれはないか?

二つは、さっさと辞めて『国政』進出に照準をおいている。来年6月は参議院選挙。横浜の中田前市長もそうだが、今辞めないと選挙準備ができません。来年になると新年度の予算等に責任を持たないといけないため、選挙活動は4月以降にならざるを得ない。

「自・公」が過半数の府議会ではフリーハンドでやれなくなることから嫌気がさしていると言うのもあるような感じもする。それも自らまいた種(民主党支持表明)なんですがねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。