G-HORIKAWAの想い

日々の想いを書き連ねていきます。

「長島ジャイアンツ」の再来か?

2009年10月28日 | スポーツ
トラ補強大作戦 城島に続きG.G.佐藤、韓国の4番も(夕刊フジ) - goo ニュース

日本人格の選手の年棒総額一番は『タイガース』になっていたらしい。ついこないだまで気が付きませんでした。

先日、ジャイアンツの選手育成に触れて、かつての「長島ジャイアンツ」時代のことを書きました。

タイガースは、外国人選手を選択する能力に欠け多額の資金を垂れ流してきました。その「反省」からならいいんだけど・・・。国内の人材にお金をかけるようになった?

残念ながら、若手選手の育成もままならず・・・。関本・桜井・林選手なんかも若手というよりも中堅選手。何をしているんだろうか?

前マリナーズの城島選手に続いてFAなどで物色するらしい。

井川の「貯金」も使い切っただろうし、今岡の「自由契約」に続き高給のアラフォー世代への風当たりもきつくなるでしょう。

兵站部隊たる「編成」部門の強化、中堅・若手を徹底的に鍛えなおしていくことが先決ではないのか?「シニア・・・」なんて何の役に立っているのか?ムダ使いじゃないの、と思ってしまう今日この頃です。


『旗艦』護衛艦で、今、何が起こっているのだろうか?

2009年10月27日 | 社会派
「海賊対処、高い評価」 海自観艦式で菅副総理訓示(産経新聞) - goo ニュース

>自衛隊観艦式が25日、神奈川県沖の相模湾で行われた(酒巻俊介撮影)。
>外遊中の鳩山由紀夫首相に代わり、護衛艦「くらま」に乗艦した菅直人副
>総理・国家戦略担当相は、海上自衛隊のソマリア沖での海賊対処活動を
>「広く内外から高い評価と感謝の言葉をいただいている」とたたえ、「自
>衛隊の活動の場は海外に広がっている。わが国の主体的判断と民主的統制
>の下で自衛隊が国際社会の平和と安定に貢献していくことを望む」と訓示
>した。

観艦式の「旗艦」として菅直人副総理を迎えての晴れ舞台。その帰りに事故とは・・・。

海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡(朝日新聞) - goo ニュース

イージス艦の衝突事故は、ハワイ沖での長期間の訓練を終えて帰港間近の事故。今回の事故原因がどこにあるのかはわかりませんが、何とも言えませんね。


ネットで調べていると、「くらま」は第二護衛艦隊の「旗艦」らしいです。

>2008年(平成20年)3月に護衛艦部隊の大規模な改編が行われ、8個護
>衛隊(DDH中心4個とDDG中心4個)に再編され、また6つの地方隊直轄護
>衛隊はすべて解隊されて地方隊直轄であった護衛隊は護衛艦隊に新編、
>編入された

DDH型の艦隊は4つ。

>第1護衛隊 DDH-181 ひゅうが
>第2護衛隊 DDH-144 くらま
>第3護衛隊 DDH-143 しらね
>第4護衛隊 DDH-142 ひえい

第三護衛艦隊の「しらね」は、火災事故を起こして一時は『廃艦』も検討されたとのこと。旗艦として一番大切な心臓部を火災で全焼、再生には300億円が必要だったらしい。結局、「ひえい」の姉妹艦「はるな(旧第3護衛隊群M旗艦)」の機材を移設して再生されたらしい。

「はるな」は予定を早めて廃艦の憂き目に・・・。本当だったら『第1護衛隊』の旗艦として活躍していたはずなんでしょう。

それにしても、艦隊の中枢となる『旗艦』護衛艦で、今、何が起こっているのだろうか?そちらの方が心配です。



自民党への献金の削減を「踏み絵」に

2009年10月12日 | 社会派
経団連と鳩山政権、対立から対話へ“手探り接触”(産経新聞) - goo ニュース

>民主党幹部は明かす。党内には「経団連が自民党への献金をどこまで
>減らすかをみる」といった声も少なくない。

最近の経団連、自公連立政権と二人三脚でやってきただけに戸惑いがあるのだそうだ。毎年『通信簿』をつけられ財界の要望を聞いてくれていないとして「企業献金」を減らされてきただけに、民主党からしたらいいたいこともあるでしょうね。

経団連にとってもバツが悪い。麻生さんに突っ込みすぎてました。

経団連が「二人三脚」の意識を持つようになったのは理由があった。今度廃止されることになっている『経済財政諮問会議』。これが出来るまでは政府の諮問会議や審議会には労働組合など野党系の委員を入れてきたが、この諮問会議はこれらを排除してきた。だから、財界が要求すればストレートに政策に反映できるようになった。以前のような「両論併記」とか「妥協」は必要ない。これが、「企業献金」にも繁栄される仕組み。

自民党への献金削減を『踏み絵』にしたい気持ちも良くわかる。

しかし、それをどこまでやれるのだろうか?民主党は。

総選挙時に言われていたように「企業・団体献金禁止」まで突き進めるのか?

政策的にも、大企業の労組出身の大臣等、鳩山内閣の中枢はこれらの方々が支えている。だから、自動車関係の減税(暫定税率廃止)やエコポイントの継続等は最優先で進められようとしている。「こども手当」の導入で児童手当制度は廃止するが、企業が負担する「児童手当拠出金」もなくなる方向らしい。さらに、民主党の年金制度改革案では、消費税の増税の引き換えに厚生年金の企業負担を減額(約2%程度か?)する。この点では経団連と何故か一致する。

「元が同じだから」と言ってしまえばそれまでだが、底流にはもっと大きな力が働いているのだ、と・・・。

PS.
自民党への企業献金の削減で、小沢さんの置き土産「60億円の借金」は返済できるんですかね。無担保貸付ですから、金融庁の査定をしっかりとしてもらわないといけません。

亀井さんの『モラトリアム法(案)』でチャラか。なるほど。


ヒロシマ・ナガサキの心は届くか?

2009年10月12日 | スポーツ
広島と長崎、20年五輪招致を検討=共同で委員会設置へ(時事通信) - goo ニュース

アメリカのオバマ大統領の「核廃絶」演説以来、核兵器廃絶の機運が確実に高まってきました。日本にとっても喫緊課題である「北朝鮮」の核問題の解決に向けてプラスになると思います。

そのオバマ氏が「ノーベル平和賞」を受賞することになりました。

被爆者「核なき世界に弾み」=広島市長、大統領訪問に期待-ノーベル平和賞(時事通信) - goo ニュース

11月に初来日が決まりましたが、広島・長崎に訪問する予定はないらしい。世界で唯一核兵器を使用した国の大統領としてその道義的責任を認めたが、真実を自らの目で確認して欲しい。それが、あの演説を現実のものにしていくことでしょう。

その広島・長崎両市が共同して「オリンピック招致」を考えているらしい。落選したての石原都知事はちょっと・・・らしいが。

オリンピックの理念と核兵器廃絶への国際的な合意を促進していくことは矛盾することはありません。オリンピックの開催で、世界中の関心が「ヒロシマ・ナガサキ」に集まることもそれを後押しすると思います。

東京の招致運動を見ていると、本当に必要なのかなあと思ってしまいます。

ヒロシマ・ナガサキの心を届ける方法は別にあるんじゃないか?


「政治資金」だから贈与税もかからず・・・

2009年10月12日 | 社会派
収入の99%は元首相に依存 小泉進次郎氏の後援団体(共同通信) - goo ニュース

中小企業の場合、親子で「世襲」すると贈与税・相続税の問題があります。住宅資金の援助も贈与問題があります。お金が動けば親子間でも税金がついてくる。

政治資金だからということで「無税」で本当にいいのであろうか?

この制度が「世襲」をせざるを得ない仕組みにもなっていると私は考えています。まずは税務面からきちっとして欲しいなあと思います。

税金を払わないお金については「国庫へ納付」ということに!

通常、相続人がいない場合は「国」の財産になるんですから、それと同じ考えですね。

それが嫌なら「税金」を払え!

2009年度の収支報告書が発表された時が楽しみです。純一郎さんの財産処分がどうなっているのか。

早くも責任のなすりつけ開始か?

2009年10月05日 | スポーツ
東京五輪招致 鳩山首相、遅すぎた「賛成」 民主VS石原氏 積年の遺恨背景(産経新聞) - goo ニュース

早速、産経さんは「民主タタキ」で活躍か?

石原知事とその側近たちが突っ込みすぎていた感があった、今回の招致運動。国民・都民挙げて、ということにはなっていませんでした。そこが、世論調査で4都市中「最低」の支持率に現れていました。

「三国人」発言をしながら、アジアのIOC委員に指示をしてくれというのもなんかなあと思いませんか?「人種差別」に無頓着な人が旗を振る。そんな旗頭に世界、特にアジア諸国のの支持が得られるのか?そんな感じはしていたんですね。今回。

招致委員会特注の「30万円スーツ(紫のブレザー??)」は身につけられなかったとか。これが、周囲を驚かされたというのはどうなんでしょう?一体感がないということでしょうが、そんなところに「税金」をつぎ込んで支持が得られるんでしょうかね?

敗戦処理が始まりますから、税金の使い方が又議論されることになるでしょう。楽しみですね。



親子が続けて急死とは・・・

2009年10月04日 | 社会派
中川氏急死、政界に衝撃=麻生氏「自民にダメージ」(時事通信) - goo ニュース

今日はちょっとびっくりしました。中川正一さんが「急死」というニュース。

ちょうどその時間はマンションで「地デジ」の説明会をしているところで、画面にそのニュースが流れていて・・・。

自民党の「大敗」の原因みたいな言われ方をされると辛いですね。そのおおもとは別のところにあったんだけど・・・。負ければ「賊軍」か。故一郎氏は「自殺」ということで驚きましたが、2代つづいてこのような亡くなり方というのは・・・。ともに、政治的には厳しい立場に立たされていたときだけに、政治家はつらい。

>中川氏の盟友だった麻生氏は4日夜、弔問に先立ち、羽田空港
>で記者団に「すごいショックだ。保守の理念を再生していく上
>で、最も期待される人物。自民党としても大きなダメージを受
>けた」と沈痛な表情でコメント。安倍晋三元首相も弔問後、
>「安倍内閣の政調会長として、教育再生をはじめさまざまな分
>野で大きな力を発揮してくれた」と語った。

総選挙後、自民党は保守というより中道的な「中道右派」か、安倍・麻生氏に代表される「保守・右翼」への傾斜か、どちらに向かっていくのか注目していましたが、総裁選挙ではどうも内向きの議論で「違い」をみせることに終始しました。

中川さんをはじめ「右派」「改憲派」と呼ばれてきた議員が軒並み落選したため、当然のことかもしれません。

麻生さんが「保守の理念を再生していく」上で「自民党としても大きなダメージ」を受けたと言っていますが、自民党というよりは「右派」の人々にとっては「大きなダメージ」だったかもしれません。

麻生さんの『罪』は大きいですね。







オリンピック

2009年10月02日 | スポーツ
オリンピックの開催地が今日決まります。

どうなのかなあ?個人的にはもういいんじゃないかなと思っているんですけど。開催されれば楽しみでもありますが・・・。

勝てば石原さんの成果。

負ければ民主党の責任。

都議選で民主大勝に「迷惑だ」と言ったと報道されている石原さんのことですから、こういう流れでしょうね。