「子供を2日間1人にしない」タミフル転落死で注意喚起(朝日新聞) - goo ニュース
昨日の段階では、かの柳沢厚生労働大臣のインタビューで言われていたように『因果関係がはっきりしない』ことを理由に国民向けに言うべきことはないとのことでした。
健康食品とかで因果関係がはっきりしない場合でも使用の中止を呼びかけることは何度か耳にしたことがあります。多くの犠牲者が出ているのに、国民になぜ注意を喚起することが出来ないんだろうと疑問に思いました。
それに、インフルエンザの特効薬ということで日本では諸外国に比べて使用頻度が10倍とか。日本人はインフルエンザで「異常行動」を起こしやすい体質にあるとの専門家の意見も聞きましたが、それでもこうした「事件」が起きるのは日本しか報告されていないとも聞く。数年前、アメリカの機関がタミフルの使用で「異常行動」で死亡者が出ているということで日本の『異常』を指摘しています。
鳥インフルエンザなど新型インフルエンザに対応できる唯一の薬ということで、「タミフル」そのものを否定するものではありませんが、厚生労働省の「及び腰」ともいえる対応に何かあるのだろうかと疑いの目を向けざるを得ません。
昨年だったか、「タミフル」の備蓄量が相当分不足しているというニュースが流れていたように記憶しています。このために相当額の公金が投入されていると思いますが、『副作用』を認めるとこの責任が問われると考えているんでしょうか?
何はともあれ、『因果関係』は置いといて、使用にあたって注意が必要だということを公的機関が公表することは必要なことだと思う。行政の「不作為による犠牲よりも、行政の積極的な「作為」による失敗の方がまだましなように思う。かつては、薬害エイズ問題・薬害肝炎問題等アメリカでは使用中止になってから20年間、国民には一切知らせず放置してきた厚生労働省はその教訓を活かして欲しい。
今日、京都駅前にある「プラッツ近鉄」が閉店しました。前身の物産館から87年になるそうです。最後の日なので私も出かけてみました。夕方だったので人があふれんばかりでした。月末と閉店が重なったせいか、周辺部は車の渋滞で仕事にも影響が出てしまいました。
「閉店」といっても、数年前からテナントビル化していたので直営部門はほとんどなかったのではないでしょうか?バブルの後「伊勢丹」の進出に引きずられ増築した拡大路線が命取りになったのか?(近鉄本体の問題が大きかったと思いますが)京都の百貨店業界では『伊勢丹の一人勝ち』状態ですから仕方のないことかもしれません。
テナントビル化そして閉店と、多くの従業員がその都度職を失っていった事実だけは残ります。
【G-HORIKAWAの想い】管理人
昨日の段階では、かの柳沢厚生労働大臣のインタビューで言われていたように『因果関係がはっきりしない』ことを理由に国民向けに言うべきことはないとのことでした。
健康食品とかで因果関係がはっきりしない場合でも使用の中止を呼びかけることは何度か耳にしたことがあります。多くの犠牲者が出ているのに、国民になぜ注意を喚起することが出来ないんだろうと疑問に思いました。
それに、インフルエンザの特効薬ということで日本では諸外国に比べて使用頻度が10倍とか。日本人はインフルエンザで「異常行動」を起こしやすい体質にあるとの専門家の意見も聞きましたが、それでもこうした「事件」が起きるのは日本しか報告されていないとも聞く。数年前、アメリカの機関がタミフルの使用で「異常行動」で死亡者が出ているということで日本の『異常』を指摘しています。
鳥インフルエンザなど新型インフルエンザに対応できる唯一の薬ということで、「タミフル」そのものを否定するものではありませんが、厚生労働省の「及び腰」ともいえる対応に何かあるのだろうかと疑いの目を向けざるを得ません。
昨年だったか、「タミフル」の備蓄量が相当分不足しているというニュースが流れていたように記憶しています。このために相当額の公金が投入されていると思いますが、『副作用』を認めるとこの責任が問われると考えているんでしょうか?
何はともあれ、『因果関係』は置いといて、使用にあたって注意が必要だということを公的機関が公表することは必要なことだと思う。行政の「不作為による犠牲よりも、行政の積極的な「作為」による失敗の方がまだましなように思う。かつては、薬害エイズ問題・薬害肝炎問題等アメリカでは使用中止になってから20年間、国民には一切知らせず放置してきた厚生労働省はその教訓を活かして欲しい。
今日、京都駅前にある「プラッツ近鉄」が閉店しました。前身の物産館から87年になるそうです。最後の日なので私も出かけてみました。夕方だったので人があふれんばかりでした。月末と閉店が重なったせいか、周辺部は車の渋滞で仕事にも影響が出てしまいました。
「閉店」といっても、数年前からテナントビル化していたので直営部門はほとんどなかったのではないでしょうか?バブルの後「伊勢丹」の進出に引きずられ増築した拡大路線が命取りになったのか?(近鉄本体の問題が大きかったと思いますが)京都の百貨店業界では『伊勢丹の一人勝ち』状態ですから仕方のないことかもしれません。
テナントビル化そして閉店と、多くの従業員がその都度職を失っていった事実だけは残ります。
【G-HORIKAWAの想い】管理人