G-HORIKAWAの想い

日々の想いを書き連ねていきます。

土井さん、安らかに

2009年09月29日 | 社会派
「君なくしてV9はなかった」 土井さん葬儀に300人(朝日新聞) - goo ニュース

「V9戦士」というのはあまり好きじゃないけど、9連覇を支えてこられた土井正三さんがなくなられました。今日はその告別式でした。

「君なくしてV9はなかった」との川上哲治元監督の弔辞に、私もそう思いました。追う・長島に対してもきちっとものを言える人だったらしい。

以前、何についてだったか記憶が定かではないが、しんぶんで土井さんの意見を読んだことがあります。病魔と闘いながらこれだけは言っておきたいという感じだったと記憶している。その見識もすばらしかった。

川上さんは89歳とのこと。車椅子姿だったが尚健在だった。

川上さんが監督を辞められた後、著書を2冊買って読んだ覚えがあります。あれから「巨人ファン」になったのか?その前に、長島さんの引退試合(ダブルヘッダーでしたね)を見てからなのか?それは定かではない。

プロ野球を見始めたのは、その年からだったように思います。現役最後の年でしたから、「4番サード長島」なんて記憶は全くなし。1番を打ったり、苦労していることだけはおぼろげながら・・・。長島と言うよりは王さんの現役時代の記憶しか余りありません。

だから、『ミスター』と呼ばれ、球界のカリスマみたいな扱いについては違和感がどこかにありました。90年代の「クレクレ病」が全てを決したように思います。が、それも長島さんの責任と言うよりは「読売」サイドの経営陣であることは重々わかっているつもりです。

土井さん、お疲れ様でした。安らかにお休みください。

                       合掌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。