The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

善玉コンピュータウィルス?!

2004-12-07 23:20:00 | いろいろ
私も、昔、同じようなことを考えました。
インフルエンザから勝手に連想したこと by k-naruwo from 違った視点で眺めてみよう! へトラックバック。
違った道を歩んでいても、人間、皆、一度は、同じようなことを考えるのだなと思ったので。
どの考え方が、正しいとか間違っているとかではありません。


ナイス!
ナイスなアイディアです!



といいたいのですが...(泣)



そうも言えないのです。

昔、私も同じことを考えましたとも。
ええ。

というのは、良心的な行為のために、ある人が管理運用しているコンピュータに勝手に忍び込み、更新するという行為は、このある人が認知し、合意のもとでされた行為ではないのです。


実社会でいうと、
「見ず知らずのおそうじチームの集団が、あなたの知らない間にあなたの部屋にやってきて、綺麗に掃除してくれた。」


これに耐え切れますか?w


一見、「おー綺麗になったぁ!」と思いますが、ひょっとしたら...という不安、それも誰によって何が行われたのかわからない恐怖がありますよね。


「きみんちのパソコンさ、ウィルスに感染してんだ。だから、おいらがなおしてもええ?」とあなたに聞いて、「あぁ、ええよー」と合意してから直してくれるウィルスだと、いいんですけど。

でも、本当に正しく直してくれるか、だれも保証してくれませんw
ね、やっぱり、怖いでしょう?ウィルスって。

なので、意識して、しっかりコンピュータウィルス対策をしましょうね。
ウィルス対策に関する深いノウハウをお持ちでない場合、市販のウィルス対策ソフトウェア(出来る限りサポートがよいところ)を使われるのがよいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや、全くその通りです (k-naruwo)
2004-12-08 08:32:19
はじめまして。トラックバックありがとうございます。たまさん宛のコメントにも書いたのですが、あくまでも治療を求めてきた方に対して書いた内容が、コンピューターウィルスの話にまで発展させたところで暴走していたことに気付きました。良かれと思ってやることがありがた迷惑になってしまう典型かもしれないですね。反省します。ご指摘ありがとうございました。

返信する
皆同じことを考えるのだなぁと(w) (GALANT's Cafe)
2004-12-08 09:17:22
k-naruwoさま:

いえいえ。いや、正しいとか、間違っているとかでないんです。

やっぱり、皆、似たようなことを考えるんだ(w)って。



私も、昔、真剣にそれを考えてました。えぇ、そりゃもう。通信分野の元研究員だったので(今は事業部にてサービスを構築する仕事してます)。



で。



「それって裏で勝手に動かれて、気持ち悪くない?」



友人に言われて、私も気がついたんです。

うん、確かにそうだと。



言われたときに、自分の思考には、偏りがあるなーと凹みましたね(^^;



全然違う道を歩んでいても、同じ結果にたどり着くことがあるのだなと。



人間の思考は、面白いですね。

なので、このblogでは、皆で考え抜いてみようと思ってます。



今後とも、よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿