The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

さて、読者の皆様にはどんな人に映っているのかな?

2004-12-17 00:10:00 | 生き方
リアル社会とインターネット社会では、あなたの人格は異なりますか?w
Wired News - 「ネット上の人格」がキーポイント、今どきの恋愛 - : Hotwired

なるほどー、ネット上の人格ですか。
ということは、リアル社会の人格とネット社会の人格が、異なる場合もあるってことですね。
そりゃ、そうか。ネカマ(ネットオカマ)と呼ばれる方々もいるようですし(^^;

ちなみに私は...そのままらしいです。
裏も表もなく、そのままらしい。

ええ、裏も表もない単純明快。シンプルな男ですよ、はいw
演じることができない、GALANT's Cafeそのもの。

ネットを通じた皆様には、私はどのように映ってるんでしょうね?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのまんま (school-t)
2004-12-17 09:06:47
なぜだろう?

Cafeさんはそのまんまのすがたで、ブログ上にいる事は分かります。はい。
返信する
なぜなんだろ? (GALANT's Cafe)
2004-12-17 09:17:25
そのまんまのすがた に見えますか。

うーん、詐称できないですねw



自分の筋がはっきりしているから



かもしれません。
返信する
ほんとかな。 (みけ)
2004-12-17 17:52:46
自分のことすら分からない部分があります。同じかな?言い切れますか?私は言いきれないなあ~

現実の評判は

「お笑い、ボケ役、顔より愛嬌」ですもん。

あ、最後の一つは関係ないか。
返信する
違い (GALANT's Cafe)
2004-12-17 18:26:07
みけさま:

>自分のことすら分からない部分があります。同じかな?言い切れますか?私は言いきれないなあ~



自分のことがわからないのと、筋がはっきりしているのは、違うことなのです。



目的指向性が強いGALANT's Cafeの場合、目指すゴール(なりたい自分)についてははっきりしているのです(時々、blogで主張してますよね?)。

無論、それを第3者が見て、美しいかどうかはわかりません。

それで、いいのです。他人を意図的に不幸にするような人間を目指すのでなければ。

私は私でありたいのだから。



だから自分を自分で冷静に分析できれば(これが、何を見て何を感じるか?です)、現在の自分と目指す自分の違いについては、わかるわけです。

地図で言うと、現在地と目的地が定まれば、方向と距離が定まります。

これが、筋がはっきりしている状態です。



私がわからないのは、この方向へまっすぐ進めばいいのか、迂回しながら進まなければならないのか?ということ。



立体迷路を想像してください。



現在地から目的地に進む経路は、たくさんあります。

どの経路をたどるのがいいのか?地図だけでは、判断できません。



平面地図で分かったような気分になっても、立体交差で曲がれないことってありますよね?(私は、よくやります(^^;)



また、途中経路に関する情報はないのです。道が壊れているかもしれないし、橋が落ちているかもしれない。何が起きているかは、そこへ行かないとわからないことです。



私にとってわからないのは、この経路のことなのです。

だから、考え抜いて、行動するのですよ。

返信する
Unknown (persempre)
2004-12-17 20:10:42
考えて行動する人なのね。



「考えるのが、好きな人らしい」という感想は、もちますけど。でも、やっぱり、ネットの付き合いは、ネットの付き合いですよね。



「振り込め詐欺」の人なんか、人格をネットじゃなくても、使い分けていそうです。





返信する
リアル社会とネット社会 (GALANT's Cafe)
2004-12-17 23:46:59
persempreさま:

そうですね、考えずに行動するって、ほとんどないです。

考えないって状況が怖いというか...不安。

考えたとおりにうまく行く・行かないは別にして、考えてから行動するか、考えながら行動します。



だから、考えられない時(理由はさまざま)には、立ち尽くしてしまいます。ほんと、どうしようもないぐらい。



私は、ネットの付き合いからリアル社会の付き合いに発展した友人・知人をたくさん持っています。

リアルとネットで、差がある方、ない方、さまざまです。



ただ、新しい方との出会いに、ものすごい警戒心を持ってしまう方には、ネットの付き合いからリアル社会の付き合いに発展するのは、難しいかもしれません(それも、ありだと思います)。
返信する
Unknown (persempre)
2004-12-18 23:03:03
私のblogのほうに、実際の出会いについてのスタンスは、書いておきましたので、2重には書きませんが、オフで会うまでの、ネット上の交流は、あくまで、ネットでの付き合いであることを、どこかで、刻み込んでおくべきだ、ということをいいたかったわけです。 あたりまえですけどね。



gooニュースの使い方を今日初めて発見した、遅れてるpersempreでした。 なんか、癖になりそう。 (^_^;
返信する
そういう考え方もありますね (GALANT's Cafe)
2004-12-18 23:24:43
persempreさま:

ふふふ、それは当たり前ではないのですよw



persempreさまの考え方もありだと思います。



その違いは、リアル社会とインターネットの世界を、異なる世界だと考えるか、同じだと考えるかの違いです。



私は、どちらの考え方もあると思います。



ただ、どちらにしても、人間同士のコミュニケーションであることには変わりありません。



リアル社会と同じで、ネット上の交流にも、さまざまな深さがあります。



私は、過去に何度も経験していますが、ネット上でしか知り合ったことのない方とネット上で深いお付き合いをさせていただき、リアル社会でも、双方ともその印象はまったく変わらなかったという経験をたくさん持っています。



うーん、これは、経験された方でないと、分からないかも(ごめんなさい、うまく文字で表現できなくて)。



これは、その人の接し方によると思うんですよ。リアル社会でもインターネットの世界でも。



ので、persempreさまの考え方も、間違っているとは思いません。



時間と空間の制約を越えて、時差や国境を超越する必要のある人間と深い交流をするために、私にとって、ネット上の交流は必要不可欠なのです。
返信する
ネット上の交流のふかさ (persempre)
2004-12-20 23:55:49
Yes or no ですね。 経験上 (^_^;

話すことは、確かにネットで、交流したときと、同じなのですが、それに、肉体が、ともなうと、頭の中で、いろんなものを無意識に修正して、ネット上のイメージに合わせているような気がします。 電話で話しをすると、かなり近くなりますけどね。 丁寧なレスありがとうございます。
返信する
なるほど (GALANT's Cafe)
2004-12-21 00:15:24
persempreさま:



インターネットを通じては、五感を使った会話を十分に行うことが出来ない点を、おっしゃっているのですね。



うーむ。確かに、五感をリアルほど伝えるには、まだまだ技術が不十分です。



感性豊かな女性のコミュニケーションと、理論的(文字中心の)なコミュニケーションをよく行う某男性の違いを実感しました(^^;



ひと と ひと



さまざまなコミュニケーションがあって、想像もつかないことがあります。



コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿