The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

謎を解け!

2005-11-05 23:30:00 | 生き方
たまには、理系男らしく。こういう生き方も、よかろうさ^^

ウチの相棒、車齢10年にもなると、いろいろなことが起きまして...
2年ほど前から、エアコンが不調だったんですな^^;

正確には、エアコンの風量切替4段のうち、弱いほうから2段目と3段目、こいつが切り替わらなくて。
原因は何かと、探り続けていたのですが...

原因不明

ぇー。

間違いなく、電気系統の故障に間違いなく。
電気系統の故障ならば、配線を追っていけば、絶対に問題に突き当たるはず!

なのだけど。

車の配線という奴は、絡み合ったスパゲッティのようで。
迷路のようなのですな。
まるで、人生のよう^^;

もちろん。
プロ(修理屋さん)に持っていけば、幾許かの代金と引き換えに、直してくれるんだけどねー

ぇー
プロに頼るの?^^

そうそう。
そんな簡単に、他人様をたよっちゃぁ、しょうがない。
(注)GALANT's Cafeは、車に関する美学があるのだw
   あ。 生き方に関する美学は、ここから来ているのよん^^ (←それじゃぁ、誰もわからんって、ば>じぶん^^;)


というわけで。
自力解決しようと、早2年が過ぎたのだ!(←経ちすぎ!(- -#)

どうして、そんなにかかっているかって?

車のシステムって奴には、必ず、修理手引書(マニュアル)があるのさ。
そして、配線に関しては、詳細に記された図面(地図)があるのさ。

その地図が...
相棒と合ってないじゃんー!

こんなことは。
異国の車にはよくあることで。
ほんのわずかな年式の違いや、何処行きの車であったかで、まったく異なる。

だから...
地図なしで、手探りで、歩むしかなかったのさ。
まるで、人生のように。

仕方ないから。
お手軽に調べられるところから、調べたのだけど...
皆、シロ。

よく考えて。
原理原則を考えて。
本当の原因は...

ここしかない!
が、そこに着手するのは、大変面倒...

で。
そんなに困るわけでもないから、放っておいた^^

でもねー
自分の人生も、おんなじようなことをしているような気がして^^;

仕方がないから、
徹底的にやるかー!

って、重い腰を上げたんだ。








うわー。車上荒しに合ったのですか?
本当に、ばらばら^^;

#え? えぇ。 GALANT's Cafe自らが、しましたよ^^



もしもし?
あなたたちが、疑わしいのですYO!(緑の↑先)

#これは、エアコンのコントロールパネル。
#カーオーディオなどと上下に、仲良く並んでいる奴ね。
#これをセンターコンソール(車内前部中央の所)から、引きずり出すのが大変で、これだけバラさないと、取り出せない(泣)
#コラー! この車を設計した奴、出てこいー!(- -#



さらに、調べ上げて...
こいつが怪しい(- -)
#写真左下の取り外した塊。



謎は解けた! 犯人は...お前だ!(緑の↑先)
#ここに4つ並んでいる接点の一つが、ものの見事に焼けて、損傷していました。

はっはっは。
原因が特定されれば、解決なんて簡単なものよ(・3・)~♪


こういうことって、さ。
人生でも同じだと思うんだ。

経験した者には一瞬で分かる 何か

逆に言えば、経験したことが無い者には、どんなに想像力が豊かであったとしても、分からないことがある。
経験値の違い。
この違いは、とても大きい。
今まで培ってきた経験は。新たなる経験を素早く生み出す。

だから人生は。

何を見て、何を感じ、何を考えるか? そして、どう生きるか?

限られた人生、どれだけ、自ら試行錯誤してみたか?
すぐ分からなくても、いい。すぐ解けなくても、いい。
無駄と思わず、さまざまなアプローチ方法を考え、実行してみる。

これが、重要だと思うんだな。

無論、これがお客様の車だったら(自分がプロだったらと仮定して)。
こんな悠長なことはしていられない。
他人を頼ってでも、お金を積んででも、最小コストかつ最短時間で解ける方法を選択しなきゃ、ならない(そうしなければ、お客様は怒ってしまう。マダー?!って^^;)。

でも、自分の人生だったら。

他人の力を借りて、金の力を借りて、最小コストかつ最短時間で問題解決が図れたとしても。
次は、どうするんだい???

世の中には、自ら経験した者にしか分からないことが、たくさんあるんだぜー(・3・)~♪
自分がした経験に、無駄はないさ。
無駄に思えた経験は、何かを学んだから、無駄に思えただけさ。
何も学んでいなかったら、無駄だとすら思わないさ。

だから。

人生の謎解きは、止められませんな^^
それが、ダンディズムなのさ。


P.S.1
原因が特定されたスイッチ。いろいろ試行錯誤したのですが、完治できませんでした。
接点が磨耗しているために接触不良が起きて、動作不良が生じるのです。一時しのぎの方法なら、いくつか手はあるんですが...
仕方ないので、新品部品を発注しました。結構、いい値段がする(泣)

P.S.2
で。 元に戻った?って?
いやー。新品部品が届くのは来週中らしいので、このまま放置ですよ^^
このままでも、運転するのには困らないもの(現に、近所へ日常の買い物に行ってきましたよ^^;)。
え? 元に戻せるのかって?
当然じゃないですか! こうは見えても、理系男ですよ!(・3・)~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴいですね^^ (98765421)
2005-11-06 12:42:47
僕はバラスのは得意ですが、組み立てが不得意で、

なにかしら部品が余り、動かなくなります-_-;



ちょっと違いますが、同じ様なことを最近ゲームをしていて感じました。

つい完璧に攻略したい、しないと、でも時間が無いということで、

最初から攻略本や攻略ページを見ながらすることが多かったのですが、

それは何の経験にもなっていなかったなぁと。

せっかく、お金を払って、別世界の体験をしようと買ったのに、

無駄にしていたなぁと感じました。



色々なことに通じますね。

再認識できました。ありがとうございます。
返信する
はっはっは (school-t)
2005-11-06 14:03:12
分解シーン、見慣れています。息子はダンディズムの追及なんてカッコイイことじゃなく、単純にお金が無いから自分で修理しようとします。結局、部品注文という結果になりため息をつくことが多いです。
返信する
そういう場合には (GALANT's Cafe)
2005-11-06 21:29:23
98765421さま:



一昔前は、それを避けるためには、スケッチを取る必要があったのですが。

今なら、デジカメで一発解消です^^



あと、取り外した部品を、整理しながらばらすこと。

ばらす前に、どの順序にくみ上げる必要があるか、よく観察してから、ばらすこと。



かな?^^



そうそう。

あのゲーム攻略本は、なんのためにあるのだろう???

あの手のゲームは一切しないので、その理由がわからないんだよねぇ^^;
返信する
ダメーw (GALANT's Cafe)
2005-11-06 21:30:35
school-tさま:



そ、それを言っちゃぁ、ダメです^^

...同じ理由だからです(ぉぃ!)
返信する
無駄なアプローチ? (水井)
2005-11-07 23:00:58
理系的思考かどうかは、わかりませんけれど、

いつもマン・ウォッチングして、何かを感じ何かを考え、学んでいきたいですね。

すぐに分からなくても、すぐに解けなくてもいい?!

無駄と思わずいろいろアプローチすることが、大切なんですねっ。って、あっちから、GALANT’sCafeさんに、アプローチしようかな。



あっ逃げないで。まだ今のところ車、調子いいです♪
返信する
あっち? どっち?^^; (GALANT's Cafe)
2005-11-08 00:37:08
水井さま:



ヒューマンウォッチング、大切ですよねぇ...

と分かっている癖に、大してしていません(ダメー)



ちなみに、「あっち」って、どっち?^^;

え? え? え?



逃げませんが、気になります^^;;;

特に、最後にとってつけたような文章が^^
返信する

コメントを投稿