夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

2020年 おととしの夏休み

2022年03月21日 15時22分34秒 | Weblog
 だいぶ周回遅れになってきちゃいましたね、忙しくて書く時間もなく・・・。
コロナが襲った初めての夏休み。一旦コロナは落ち着いていましたがさすがに飛行機は使うのは辞めて関東近辺を車でまわることにしました。もう飛行機は2年以上乗ってませんね・・。前は年に7回も8回も乗っていたのに。と言うことで今回はポイントカードもあるし関東近辺の「休暇村」と「かんぽの宿」を巡る旅をしてきました。かんぽの宿寄居→休暇村嬬恋→休暇村日光湯元→かんぽの宿潮来 と言う具合です。

一泊目は埼玉の寄居。自宅から圏央道を使い埼玉へ。途中入間で降りて航空自衛隊の入間基地を一周。入間のイオンで買い物をした後、小川町へ。初日の目的は私の父の出身であるこの小川町に行ってみることでした。高校以来20年ぶりに行ったのですがさすがに町は様変わりしてました。お昼は小川町の武州うどんと言ううどんをいただきました。絶品です。


でも駅は変わってませんでした(笑)リバイバル塗装車が止まっていました。

この写真を取ったスーパーのヤオコもすでに建て替えられていました。
そして宿へ。

なめらかなお湯でとても良かったです。無料でもらったアイス。とうきびと狭山茶


2日目は群馬の嬬恋が目的地。一旦秩父の方に入ってから山越えをして関越道へ。ここから軽井沢に行ってから浅間山方面から嬬恋に入りました。途中、横川の眼鏡橋に寄ったり




軽井沢のアウトレットによってデザートをいただいたり


雷電の道の駅でくるみソフトを食べたりしました。


休暇村嬬恋からの眺め


3日目は高速道路を使わずにのんびり嬬恋から日光の湯元を目指しました。浅間山を見ながら嬬恋のキャベツ畑をのんびりドライブし


八ッ場ダムを見学。




ダムの下には廃線になった吾妻線の線路がまだ残ってました。


日光湯元へは裏側の群馬県の片品側から入りました。途中、川場の道の駅でおいしくていつも食べているピザをお昼にいただきました。


休暇村の日光湯元はもう数え切れないほど行ってるのであまり画像が残ってませんでした(笑)

4日目は日光から茨城の潮来を目指します。日光は何回も来ているので観光をすることなく通過!でも途中、日光の道の駅でゆばそばをお昼ご飯にいただき、今市のイオンに寄ってから、日光宇都宮道路→東北道→北関東自動車道→常磐道→圏央道を使い潮来へ。途中のパーキングエリアでいちごのシャーベットをいただきました。


潮来も何度も行っているのであまり画像が残ってなかった(笑)でも目の前に霞ヶ浦の北浦があり眺めはよいですよ~!
最終日。潮来の道の駅でお決まりの潮来産のお米を調達。その後は成田空港周辺へ。雨が降っていたのとこのご時世で飛行機があまり飛んでいないので飛行機はあまり見ずにお昼はこちらも何度か来たことのある、空の駅芝山でランチをいただきました。

これが地元産の食材を使っていてとてもおいしいんです!
帰りは素直に湾岸線使って横浜に帰るのもなんなのでアクアライン経由で帰路につきました~!

おまけ。限定でやっていた崎陽軒お弁当コレクション







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする