夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

18年の5~6月

2018年12月10日 16時57分23秒 | Weblog
 ※ 重要  ※

使用しているYAHOOのサービスが終了するのに伴い、これを機会にホームへージの方は2019年3月31日を持って閉鎖することとしました。
長い間ありがとうございました。
しかし、こちらのブログの方は細々と引き続き続けて行きますのでそちらにリンクをお願いいたします

TDR以外のお出かけは、4月に妻が転職したため、4月は希望休とれず。5月はかろうじて、明けを含めて泊りがけで温泉に行くことができました。この時は以前も行ったことがある浜松の舘山寺温泉、ウェルシーズン。明けで行くには手軽な距離なんです!昼前に横浜を出て、東名を下り途中のSAでお昼ご飯。この日は残念ながら月曜日だったので航空自衛隊の浜松基地のエアパークが空いてなかったのですが、時間があったので手前のPAエリアのスマートICで降り、浜松基地をながめてきました(笑)そして早めの宿到着で夕食前に温泉~!ごはん食べた後にまた温泉~♪ここは、ホテルの浴場の他に併設している日帰り温泉施設も行けるのでたくさんの温泉が堪能できるんです。また併設している浜名湖パルパルという遊園地も無料で入れるのですが今回はパスしました。

翌日は、まず浜松市内のJAの直売所でとれたて野菜を買い、少し遠いのですが、新東名の浜松SAのスマートICから高速へ。浜松SAでは浜松餃子を昼食にいただいてきました~!新東名の上り浜松SAの浜松餃子屋さんは有名な餃子屋さんが入っているのんですよ~!個人的には宇都宮餃子より、浜松餃子の方が好きだな~!

6月の中旬には裏磐梯の休暇村へ。裏磐梯の休暇村はもう何回行ったでしょうか?こちらは今回、明けで行ったわけではなかったので、2日間まるまる使えました。そこで検討した結果、高速道路もできて便利になったので米沢に行ってから裏磐梯に入ろうと言うことで深夜に横浜を出発。10時頃には米沢に到着。米沢IC近くの道の駅に立ち寄り、いろいろ部色。サクランボやら米やらを買いこみました(笑)地元で買ってくるサクランボはやっぱり安いしうまい!やっぱり農産物は現地調達が一番。次に以前20数年前にも米沢に行ったことがあり、その頃の記憶を頼りに米沢の酒蔵へ。私は運転手のため試飲ができませんでしたが、平日で人がいなかったこともあり、妻はお店の人が勧めるままに片っ端から試飲(笑)そして車で行ったことをいいことに複数購入し、1つは一升瓶で買ってきてしまいました(笑)昼食はもちろん米沢牛。地元のお肉屋さんがやっているレストランに行ったのですが、やはりとてもおいしかったです!!下のお肉屋さんで出している総菜のメンチも100円ほどで食べられるのですが、これもまた絶品でした。その後は上杉神社へ。

近くの米沢織の会館にも寄って、その後米沢のイオンに寄り、地元食材を購入。旅行先でのイオン訪問は私達の定番ですから(笑)(株主優待で5%割引も効くからね)
途中、郵便局に寄りながら、裏磐梯へ。米沢と裏磐梯は県が違いますが隣り合わせで山を1つ超えるだけで意外と近いんですですね。1時間弱で現着。温泉を堪能しました。

いつも秋に行くいことが多いので新緑の裏磐梯は初めて。きれいでした。
次の日は、猪苗代においしい蕎麦屋さんがあるとのことで昼食をそちらでいただき、またまた猪苗代の道の駅で新鮮野菜とお米を買いこみ帰ってきたのでした。

6月の後半には日帰りでマザー牧場にも行ってきました。ジンギスカンのレストランが新しく巨大になっていてびっくり。でもこの日は暑かった・・・。