夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

伊勢参り

2012年07月24日 23時22分34秒 | Weblog
 遅くなってしまいましたが、6月に休みが取れたので6/21.22.23に車で強行伊勢参りに行って来ました~♪以前に私は、名鉄・近鉄・南海乗りつぶしの旅の際(10年くらい前?独身貴族でそんなことやってましたっけ(笑))に外宮は立ち寄ったことはあるのですが、駅から遠い内宮は行ったことがなかったので、正式な参拝は今回が初めてでした。梅雨時期で前日には東海地方に台風も上陸したあいにくの天気でしたが、観光中は何とか天気はもってくれました~。では旅行記を。

1日目。もちろん2人とも泊まり明け。一気に泊まり明けで伊勢まで運転していくのはあまりに無謀なので、1泊目は豊橋に宿を取ることにして、昼ごろ横浜を出発しました。一路、東名でに西へ。東名であまり遠出はしたことがなかったので今まではせいぜい富士くらいまで。でも今回は一気に愛知まで行くことに。また、新東名を使った方が距離が短いので、行きは明けと言う疲労度を考えて新東名を使うことにしました。早速新しく出来た新東名も全線制覇したのでありました~(笑)新東名に入って最初のサービスエリア(SA)の駿河湾沼津SAでまずは昼食。新東名は第2東名の位置づけでメインはやはり現東名なのか、SAの駐車場の少なさにびっくり!また、いろいろなテレビなどで新東名のSAの特集などもやっていましたが、とてもこじんまりとした小さなSAでした。平日の昼間ですでに駐車場はいっぱい。今は人気があるので休日はSAに入るだけで大渋滞でしょうね・・・。意外と食事のメニューも・・・。結局2人でラーメンのつけ麺を食べていました。
↓駿河湾沼津SAのながめ。あいにくの天気で綺麗に見えませんが、晴れていると駿河湾が一望できるそうです。

駿河湾沼津のSAを出発。ホテルの食事が18時からなので、やや急ぎぎみでの運転。なので沼津からノンストップで一気に浜松のSAまで突っ走りました~。やはり、交通量は抜群に少ない+カーブなども少ないので走りやすかったですよ~。山ばっか、トンネルばっかで景色はいまいちですが(笑)ずっと同じ同じ風景に見える(笑)一気に浜松まで来たのでSAで小休憩。我ながら、明けなのによくこんなに運転できるもんです(笑)慣れですね~。浜松SAを出てからは少しすると東名に合流。豊川IC経由で豊橋へ17時頃には到着したのでありました。今回のお宿は、「ホテル日航豊橋」。以前よりJALホテルを乱用(笑)しており、JALホテルの会員になっていたので、しかも閑散期だったからか超激安のプランがあったのでここにしたのでありました。2人で夕・朝食付きでなんと12000円!(1人6000円)さらに会員特典で空室があるときのみ無料で1ランク上の部屋に泊れるのですが、さらにその上の部屋のスイートルームが空いているとのこと。1部屋3000円の追加で泊まれると言われれば泊まってしまいますよね~(笑)結局、1部屋15000円(夕・朝食付き)で泊まらせていただきました~!1人分7500円。これでも十分安いです。しかも、夕食は日本料理の懐石料理でおいしいものを食べさていました~!メニューをちら見したら約3000円のコースでしたよ。ほんと、このクオリティーでこの値段って申し訳ないってほどでした。また、部屋には数10万はするであろうマッサージチェアが置いてあって明けの体には最高でした~!!

2日目。伊勢湾をぐるっと回ると時間がかかるので、渥美半島の先の伊良湖から出ている伊勢湾フェリーに乗って伊勢に向かうべく、伊良湖発9時30分のフェリーに乗船する予定で豊橋を8時頃に出発。予定だと豊橋から1時間程度で着く予定だったのですが、計算違いで、結局、出航の10分前のぎりぎりに到着。危ない所でした~!ここからはしばし55分の船旅。しかし、前日に台風が通過していたためとても波が荒く、船が前後に激しく揺れながらの航行でした。酔うかと思いましたよ~。酔わないように船の後方に行ったのが正解でした~。鳥羽には、時間通り10時25分に到着。まずは伊勢神宮の外宮に向かいました。鳥羽からは30分ほどで到着。外宮を参拝し、外宮に隣接しているせんぐう館を見学しました。伊勢神宮は現在、20年に一度の社殿を作りかえる式年遷宮の真っただ中。来年に新しい社殿が出来上がるのですが、その式年遷宮の説明・展示しているのがせんぐう館。博物館のようなものでしょうか。その後は今度は内宮へ。こちらは外宮から車で15分程度。内宮を参拝する前に、お昼時ともなったので、参道のお店で伊勢うどんをいただいたのでありました~。麺類大好きの我が家はおいしくいただきました。腹ごしらえをした後、参拝へ。正式な参拝の方法は五十鈴川の川の水で手を洗い清めてから、参拝するのですが、前日の雨の影響で川が大増水しており手洗い場が閉鎖されておりました。そんなこともあるんですね~。

参拝を終えた後は、参道をぶらぶら。伊勢名物の赤福屋さんで私は赤福を、妻は赤福氷をいただきました~♪♪♪おいしかったです~♪
その後は、行きに発見したイオンで買出し。普段の旅行では自分の車で行くことは少ないので、このまま自分の家まで車で帰れる気軽さからあれもこれも買ってしまいました~。この日の宿は鳥羽なので再び鳥羽へ。途中、伊勢二見町の夫婦岩も見学していきました
↓やはり前日の雨の影響で海水も濁っており、風も強く波が激しく、ぶきを上げておりました。

2日目の宿は「鳥羽シーサイドホテル」。この辺の宿はよくわからないので適当に選んだのですが、近鉄グループ系のこの周辺のバス・タクシーを走らせている三重交通系のホテルだったらしく、こちらもなかなかいいホテルでした。お風呂がたくさんありよかったですよ~。

3日目。まずは鳥羽水族館へ。妻は小さい頃来たことがあるらしく、ラッコが見たいとのことで餌やりの時間に合わせて急いで水族館へ。時間に間に合い餌やりは見ることができたのですが妻が期待していたホタテ割りの餌やりは行われず。イカばかり食べてました~(笑)午後の餌やりだと貝割りが見れたようです、残念。
↓ゴミ箱のフタで遊んでいるラッコ達。

水族館の後は隣にあるミキモト真珠島へ。ここは、人工真珠発祥の地だそうで真珠に関する展示がしてありました。真珠は大きいほど値段が高いですが、長く育てたからって大きくなるわけではないんだそうです。大きい真珠を作るにはもともと大きな核を貝殻の中に入れるんだそう。最初に入れる核の大きさで真珠の大きさが決まるそうですよ。大きい核を入れた貝の方が、きちんと育つ率が低くなるので採れる量が少ないので値段が高くなるんだそう。一つ勉強になりました~!そろそろ昼食時間の時間となりどうしようかと考え、松坂牛が食べたいと言うことになり、松坂に行くには時間がないので、スマホで検索してみるといい具合に鳥羽にも肉料理屋があったのでそちらにいくことに。一見さんが入るような雰囲気ではなかったのですが意を決してお店へ。個室の座敷へ案内され、網焼きなるものを注文しましたが、値段は張りましたがやっぱり絶品でした~。ごちそさまでした~♪♪おいしい肉を食べた後は、志摩方面へパールロードなる海沿いをドライブ。と、フェリーの時間があったためあえなく途中で折り返して帰ってきたのでありました。フェリーは鳥羽発16時30分。帰りは波も穏やかでした。伊良湖からは東名を目指すべく浜松を目指しひた走りましたがこれがまたが長い・・。東名に乗るまで一般道をひたすら2時間走りやっとの思いで浜松西ICから東名へ。行きは豊橋を経由していったので伊良湖はそんなに遠く感じなかったのですが、やはり遠いわ!そりゃ伊勢湾フェリーも潰れそうになりますわ、伊良湖に行くまでが大変ですもんね~。と、途中の牧ノ原SA夕食をいただき、各SAに各駅停車し、行きとは違ってゆっくりとのんびりと帰ったのでありました。でもやっぱり東名の方が断然交通量が多いですわ。結局自宅に着いたのは23時。長旅でした~♪♪♪

次回は、7/18~19にバケーションパケージを使って行って来たTDR!、サマーオアシススプラッシュとディズニー夏祭りの様子をお伝えします~♪♪♪トイストーリーマニア早速乗ってきましたよ~♪♪お楽しみに~!