夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

白川郷に飛騨高山、松本~♪

2006年08月23日 00時06分40秒 | Weblog
 19~21日に2泊3日で家族旅行に行ってきました~♪厳密に言うと2泊4日?!と言うのも今回の旅行は車を使用し、18日の22時頃に家を出発しました。まず、中央道~松本~安房峠経由で高山を抜け、一気に岐阜白川郷へ。運転士がもう1人いたので交代しながら運転。結局、白川郷に着いたのは、朝の5時過ぎ~!片道約420km、7時間の長旅でした~。人がいない間に写真を撮ったあと、車の中でしばし仮眠。さすがに観光客と言えどもこんな時間にはまだ誰も来ていませんでした~(笑)でも、渋滞を避ける・時間の有効活用、のためのこれが毎度、我が家流の旅行のしかたで~す。しかし、約3年ぶりの夜間の車の運転。しかも高速!最初は怖かった~!(汗)7時過ぎに起き、観光を開始。町をぶらぶらとして、お土産などを物色して、早々と10時過ぎには白川郷をあとにしました。世界遺産だけども合掌作りの建物もほんの一角にあるだけ。思ったより、あっけなかったなぁ~。反対側を見れば高速道路が通っていますからね。。。来た道を戻り、昼過ぎに飛騨高山へ。(これも2時間くらいかかりますが~)午後は、高山市内を散策し、町並や陣屋、有名な祭の屋台などを見学し、高山を離れ、岐阜と長野の県境に近い、1日目の宿泊場所の民宿へ~。でもご飯を食べたらさっさと寝てしまいました~。ほとんど寝ていませんでしたからね~!
 2日目は、最初、宿の近くにある鍾乳洞を見学したあと、早々と安房峠を越え、長野県へ。一路松本へ向かいました。行く途中に、奈川渡ダムと言うのがあるのですが(上高地に行く途中にあるやつです)、ここに東京電力のPR館があり、以前も行ったことがあり、トイレ休憩をかねて立ち寄ったところ、30分後にダムと発電所の見学ができるとの事で、参加することに。ダムを真下から眺めることなんてめったに出来ない経験。かなりの迫力でした~♪発電所も、発電機がすごい音を立ててまわっておりましたよ~!その後、松本へ。松本は10年前よりすでに5、6回は来ているなじみの町。市内を軽く散策し、この日の宿がある浅間温泉へ。いい湯でした~♪最終日は、郵便局を3局まわり(1.2日目は土日で出来ませんでした(泣)でも松本市内は以前にすでに回ってましたから~。)、松本駅にお土産を買うに寄って、10時頃に松本を発ち、早めに帰路に着きました~。松本から自宅まではずっと1人で運転~。さすがに疲れました~♪おざっぱにはこんな旅行でした~。

↓世界遺産、白川郷。早朝に撮ったので車も人もほとんど入らずにすみました~♪合掌作りの家があるのはこの周辺だけ。写らないように撮りましたが、少し右側にはすぐに大きな道路が。そのもっと右側に行き、川を越えると建設中の高速道路が・・・。写真も撮り方ですよね~、オレも行く前はそれにだまされましたから~(笑)。もっと風情があると思っていたのに~。

↓奈川渡ダム。あまりに大きすぎて全体は写せませんでした~。見学の時は、ダムの真下まで降りて(下の建物のところ)見学しました~。有名な黒四ダムと同じ方式のダムですが、放水路が本体にはないため真下からも眺められる珍しいダムだそうです。上の方は前にせり出してきておりすごい迫力です。でも実際に行かないとこの迫力は伝わらないだろうなぁ~。