清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

ハルゼミの鳴き声

2022-06-17 16:00:00 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちは。ニッシーです!

梅雨の季節となりましたね。ここ清里も雨の日が多くなりましたが

日中は20度前後のため、まだまだ涼しい季節が続いています。

特に日中は「ハルゼミ」というセミの鳴き声が良く聞こえてきます。

主に標高の高いエリアで生息しているセミなのですが、鳴き声が特徴的で

「ジーッ・ジーッ…」「ゲーキョ・ゲーキョ…」「ムゼー・ムゼー…」などなど。

人によって聞こえ方が違うようです。

 

先日、コテージ清掃のため建物に向かってみると

窓ガラスの網戸が外れている事に気が付きました。

 

よく見てみると、右下にセミの羽化したセミの抜け殻がくっついていて

左上にハルゼミがくっついているではありませんか!!

見えますでしょうか??

拡大してみると・・

動きも鈍いため、まだ羽化してそんなに時間が経っていない様子にも見えますが

コテージに網戸を戻さなければならないため、別の場所に移動することにしました。

 

といっても、恥ずかしながら、セミが苦手なニッシーは手で持つことができず・・(汗)

細い木を使って無事に別の場所へ移動させることができました。

 

ハルゼミは土の中に2年ぐらいいて、羽化してからは約3週間で寿命を迎えるそうです。

限られた時間の中で、精一杯鳴いて生きている姿はとても立派だなと思いました。

 

この時以来、ハルゼミの鳴き声を聞く度に

「懸命に生きるハルゼミの姿」を思い出します。

 

私達が生きる人間の世界も、色々と大変な状況が続いていますが

自然の中で生きる生き物の時間軸を見つめてみると、それぞれに何か発見があるかもしれませんし、

そういった発見を大切にしていきたいなと感じました。

以上、ニッシーでした (^^) 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿