清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。現地から生の情報をお届けします。

清泉寮ご宿泊者様向けの体験プログラム

清泉寮でのご滞在を楽しんでいただけるよう、ご宿泊のお客様向けにさまざまなプログラムをご用意しています。
旅の思い出の一ページにいかがですか?

人気定番プログラム
◆夜のおはなし会(ご予約制:各回定員20名様) 参加費無料(ご宿泊者限定)
 清泉寮のストーリーテラーが絵本の読み聞かせを行います。
◆季節を楽しむ森歩き(ご予約制:各回定員15名様) 小学生以上一人500円~
 レンジャーと一緒に四季の森を歩きましょう。
 ※天候等によって内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

「森の時間」は不定期開催です。
開催日程はこちらから開催カレンダーをご確認ください。


予約不要のクラフト系セルフプログラム
◆ぽんぽんクラフトシリーズ 8:00~20:00の間、毎日
◆オリジナルガーゼハンカチ作り 8:00~20:00の間、毎日
※クラフト系プログラムは材料の在庫によって一時的に中止となる場合があります。予めご了承ください。

体験プログラムのお申込み・お問い合わせは、お電話(0551-48-2111)またはE-mail(seisen-f@keep.or.jp)にて承っております。
みなさまのお申し込みをお待ちいたしております。

絵本の世界にようこそ!

2018-05-25 19:04:04 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちはポンポンです。

緑が色濃く、元気いっぱい!

夏の気配さえ感じられる様になりました。

光が葉っぱに当たり、キラキラとしています。

とても気持ちが良いです。

さて、今日は清泉寮新館のキッズコーナーに新しい絵本が仲間入りしたのでご紹介です。

清泉寮のストーリテラー「ほっしー」が厳選した絵本たち。

小さな子から少し大きい子まで楽しむことが出来ます。

カラフルな絵本たちは大人が読んでもほっこり!

そして忘れかけていた気持ちを思い出させてくれます。

お部屋でお読み頂くことも出来ますので、のぞいてみて下さい。

ポンポンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい5月

2018-05-18 19:28:36 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様、こんにちはポンポンです。

先週やっすーがお伝えしたツツジが開花していました。

鮮やかな赤が眩しいです。

青空と新緑と一緒に楽しむことが出来ます。

美しい風景の後は、美味しいお食事を。

今日はご宿泊のお客様のパーティーがありました。

ビュッフェ台にはずらりと前菜が!!

デザートもずらりと!!

ついつい食べすぎてしまうと言った声を頂くのも理解できます。

これもまた「絶景」ですね。

目にも舌にも…そして心にも美味しい清泉寮の5月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジの訪れ

2018-05-11 11:00:00 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちは。やすたろうです。

 

 

八ヶ岳にかかる雪もわずかとなり、清里にも緑の季節がやってきました。

いつもより暖かい日が多く、季節の巡りが早く感じられますが、

清里を代表する花のひとつ、ツツジもその恩恵を受けています。

 

 

現在、清泉寮ジャージーハットでは7月14日(土)の新店舗オープンに向けて、

今ある建物の隣で工事が着々と進んでおります。

 

もともと、その場所にはツツジが植わっていましたが、工事に伴って

清泉寮新館の近くに移植され、そろそろ見頃を迎えようとしています。

 

 

 

今にもほころびそうなレンゲツツジの蕾

 

 

ミツバツツジは一足先に満開です!

 

今年の『つつじ祭り清里ウオーク』は6月3日(日)に開催されます。

朝晩はまだまだ冷え込むことがありますので、暖かい格好をご用意して

花の盛りの清里に、ぜひともお越しくださいませ。

 

 

賑やかな夏が待ち遠しいやすたろうでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょうぶ、勝負、菖蒲!

2018-05-04 16:40:16 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様、こんにちはポンポンです。

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かり、

清里にはたくさんのお客様にお越し頂いています。

気付くと牧草地は青々生き生きとした姿となりピクニックにぴったりのロケーションです。

牧草とは異なりますがこちらにも大活躍の植物が…

ハリのある葉っぱ…ニラ?水仙?

正解は菖蒲(しょうぶ)です!

なぜ菖蒲が清泉寮で大活躍しているかというと、清泉寮の大浴場では本日から三日間、湯船に菖蒲(しょうぶ)を浮かべています。

菖蒲湯は立身出世と一年の邪気を祓うことで健康に過ごせるようにと願った年中行事のひとつです。

お客様に季節を感じて頂くと共に、清泉寮で邪気を祓って元気に出発して頂きまたお会いできるようにと願いを込めております。

※大浴場は清泉寮にご宿泊のお客様のみご案内しております。

明日はこどもの日。

本館前や清泉寮ファームショップ前にも大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに大空を泳いでいます。

一緒に大空に向かって背伸びをしてみませんか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の宝物

2018-04-27 20:25:49 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さまこんにちは、なっしーです。

 

いよいよ今日からGW突入ですね!

私たちもたくさんのプログラム・イベントで皆さまをお待ちしています。

 

既にGW恒例となっている、らくのう体験広場(バター作りやヘイライド※トラクターの荷台に乗って牧草地を周遊するプログラムです)をはじめ、初日の28日は13のプログラム・イベントをご用意しています。

最終日の6日まで目が離せないラインナップになっています。

詳細はこちらから→https://www.seisenryo.jp/calendar.html

 

清泉寮のご宿泊についてはおかげさまでほぼ満室ですが、お日にちによっては若干の空室がある日もございます。

これからご宿泊を考えているあなた!まだ間に合うかもしれません。お問い合わせお待ちしています。

 

清泉寮周辺はこの1~2週間で随分と緑が濃くなった気がします。

ジャージー牛を放牧している牧草地も美味しそうな(牛にとってですが)緑色の草がたくさん生い茂っていました。

 

ちょっとだけ森に入ったところで何と!鹿の角を発見!自分で見つけたのは実は初めてです。

家に帰って家族に自慢しようと思います。たんぽぽと一緒にカシャ。

たんぽぽって…癒されますよね。今の清泉寮はたんぽぽだらけです。

 

更に行ったところに山菜を発見。これは何でしょう?

そうです。タラの芽です。そう言えばつい先日居酒屋で天ぷらを食したばかり。

時間があるときにもっと散策して違う山菜も見つけてみようと思います。

 

森は大人でも楽しめる宝物がいっぱい。清泉寮に来たら自然歩道にもぜひ寄ってくださいね。

 

なっしーでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿の角を探しに行こう。

2018-04-20 17:00:00 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さま

こんにちは。やすたろうです。

 

いよいよ来週からゴールデンウィーク!

標高1,400mの清里でも木々の新緑が鮮やかになってきましたが

この時期だけしか見ることが出来ない素敵な落とし物があります。

 

それは、、、『鹿の角』です!

 

 

鹿のシンボルともいうべき立派な角ですが、八ヶ岳南麓にも広く生息している

ニホンジカは、毎年春先になると角が落ちて新しい角が生えてきます。

 

清泉寮近辺の自然歩道にも鹿がよく出没しますので、この時期ですと

運が良ければ見つけることが出来ます。

 というわけで、私も探しに行ってみました!

 

 

今回は歩きやすい『富士山とせせらぎの小経』からスタート。

 

 

涼しい風が心地良いです。

 

5分ほど歩いたところ、道の脇になにやら白く光るものが、、、

さっそく発見か!?と思いワクワクしながら手を伸ばしたところ

 

、、、枝でした。気を取り直して前へ進みます。

 

しばらく進んだところで折り返し地点の『展望テラス』に到着。

 

うっすらとですが富士山も見えました。

 

日暮れまでにはまだ時間があるので急遽ルートを変更。

牧草地沿いをファームショップ方面へ下っていき、

そのまま『草原の散歩道』を歩いていきます。

 

『草原の散歩道』入り口。青空がとても綺麗です。

 

 

途中ベンチでひと休み。

 

スタートから約1時間半。

『草原の散歩道』を一周してスタート地点まで戻ってきました。

残念ながら今回は鹿の角は見つかりませんでしたが、

気持ちいい春の陽気に包まれてのお散歩でとてもリフレッシュできました。

ゴールデンウィークに清里までお越しの際は、

是非お散歩がてら鹿の角探しをしてみてはいかがでしょうか。

 

やすたろうでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 屋根よ~りた~かい

2018-04-13 12:08:56 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様、

こんにちは おみやさん です。

 

雪のない清里にようやくなってきました。

朝晩の気温一桁台はいまだ続いておりますが、

日中のやわらかな日差しと、心地よい風にホッ…と出来る季節となりました。

 

春の訪れの代名詞「桜の開花」は、既に都心部では過去のこと…かもしれませんが、

ここ清泉寮周辺の桜はこれから開花を迎えます。

 

ですが、季節は待ってくれません。

桜の開花前に、清泉寮では端午の節句の準備が始まりました。

快晴のもと、鯉のぼりの掲揚式が行われました。

ヨハネ保育園の園児達が集まり、みんなで力を合わせて鯉のぼりを上げました。

元気よく泳ぎだした鯉のぼり!

諸説によれば、出世魚とされる「鯉の滝登り」をイメージしてのぼりに描かれ、

子供の健康で元気な成長を願い、端午の節句を祝ったといわれています。

5月5日までの間、清泉寮の鯉のぼりをご覧いただくことが出来ます。

春の芽吹きが始まるシーズンに、清泉寮へのお越しをお待ちしております。

 

おみやさん でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかときみどりの春

2018-04-07 18:47:45 | 日記

こんにちは、カンプリです。

 

今年は清里も春が早いです。

去年は月末に咲いていたダンコウバイが咲いており、カラマツも芽吹きが始まりました。

 

ついこの間、雪が降って積もったことが、なにかの間違いだったかのような気がします。

花は咲き始め、これからもたくさん芽吹きが始まるのかと思うとワクワクしますね。

 

今回は、芽吹き前のカラマツを見てきました。

カラマツって赤かったと改めて気づいたのがとっても心に響きました。

 

毎年付き合っているカラマツだけど、まだ知らない面があったなんて素敵だなと思うのです。

ますますお付き合いしたくなりました。また新たな一面を知ることが出来るように季節ごとに挨拶に行けるといいなと思います。

それと、カラマツの花も咲いていました。

とっても繊細なつくりをしていました。
機能美ですかね。

あと、出会ったのはバッコヤナギ。

遠目で見ると茶色の世界の中に、色鉛筆のきみどり色があるのです。

いまの時期だけの宝物ですね。

近くで見ると、不思議なもので黄色なのです。

なんでこんなに色が違うのかな?

 

近くと遠く、見え方がこんなに違うのがとっても面白い。

そんなことに感動したカンプリでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イースターを迎える準備。

2018-03-30 17:24:57 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちはポンポンです。

あっという間に3月も終わりとなり桜の便りも聞かれるようになりましたね。

4月1日はイースターということで今回は準備の様子をお伝え致します。

まずはイースターについてのお話です。

イースターとは十字架にはりつけられて処刑されたイエス・キリストが、3日後に再び蘇ったことを祝う復活祭です。

クリスマスがイエス・キリストの誕生日として盛大にお祝いされるのと同様に、

亡くなったイエスが生き返ったとされる日はキリスト教徒にとって非常に重要なものです。

同時に春の訪れもお祝いされ、卵やうさぎは新しい生命の誕生を意味しています。

春の訪れを清泉寮にご来館されたお客様にも感じて欲しい!とポンポンは早速作業に取り掛かりました。

まずははんこをほりほり…イースターのモチーフとして卵やウサギを用意しました。

はんこをコルクのコースターにポンポン!!

何に使うでしょう?ヒントは上部に開けられた穴です。

ひたすらポンポン!たくさん出来上がり。

春をイメージして明るい色を使います。

完成品はまたの機会に紹介させてもらいますね。

ポンポンの自宅では卵の殻をプランター代わりに植物がすくすく育っています。

 

春の訪れと共に生命の誕生を感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

啓蟄の日

2018-03-16 14:12:06 | 日記

こんにちは。マツです。早いもので、新年度を迎える頃になりました。

月日は確実に経っていると実感せざるを得ません。年は取りたくないです。

卒園、卒業、進学される方々、おめでとうございます。

 

先日、私は虫の赤ちゃんに出会いました。個人的には大変苦手な出会いですが、

母が、「啓蟄(けいちつ)の日」が来たという話をしてくれたのを思い出しました。

それは、3月6日、春のサインとして、虫が動き始める日のことを言うそうです。

出会っちゃった!!!!みんな外に出たくてウズウズしてます。

 

虫たちだけではありません。花や草木が大地を色付けてくれます。

先日、私の家の周りを散歩していたら、春らしいものを見つけました。

黄色い花は福寿草、そして、春の食材、ふきのとうです。

 

 

 

なんだかワクワクします。

キープ協会に遊びに来た際は、散歩して春を見つけてみるのはいかがでしょうか。

春を見つけてランチ、または食後に散歩がてらいかがですか?

ぜひお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲州ぶどうの剪定

2018-03-10 00:01:47 | 日記

いつも清泉寮ブログを見て頂いている皆さま
こんにちは、うっしーです。

昨年から一年間にわたって見学と体験をさせて頂いていた勝沼醸造さんに、少し前の2月の中旬にまたお世話になってきましたので報告させて頂きます。
この時期のワインづくりの外作業、「ぶどうの剪定」に携わらせて頂きました。
ぶどうの傘かけや収穫も責任を感じる作業でしたが、今回の剪定はその比ではありませんでした!


粗剪定が終わったぶどう畑


専用の剪定ばさみで…


見た目の1芽を残して、、、


バチン!と枝を落としていきます!

落とした枝の上に伸びているのが去年剪定した枝です。
今年は剪定したところに残した芽からまた今年の枝が伸びてきます。
芽を一つだけ残すのが簡単そうで簡単ではない作業なんです。
伸びてくるであろう枝ぶりを予想して、時に複雑に入り組んだ場所もある枝をえいっ!と落としていきます。

芽を2つ残してしまうと枝が2つ出てきてしまう、かといって切りすぎると枝がでてこない。。。
ぶどうの剪定には短梢剪定と長梢剪定とがあるそうで、今回は慣れると楽という短梢剪定をさせて頂いたのですが、その緊張感は慣れることがありませんでした。


さっぱりしたぶどう畑、夕方に見上げた空。握力が。。。笑



おいしいワインの為に日々様々な作業があることを教えて頂いたこの1年でした。
私たちが収穫のお手伝いをさせて頂いたぶどうも来年にはリリースされます。
2017年のヴィンテージのワインがテーブルにのぼるのが楽しみでならないうっしーでした。

 

★おまけ
冬のオブジェの作業風景です♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句

2018-03-02 13:33:33 | 日記

 

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちは。やすたろうです。

 

 

 

寒いほどお得フェアも盛況のうちに終わり、

いよいよ春の訪れが近くなってまいりました。

 

先日の雪はところどころ残っていますが・・・

 

明日は3月3日、ひな祭り。

清泉寮でも雛飾りで桃の節句をお祝いしています。

 

新館フロント前ロビーでは立派な七段飾りがお出迎え!

自分の背より大きいです!

 

 

ほかにも新館フロントのカウンターや、

 

新館レストランでも!

 

ひな祭りが過ぎても展示の予定ですので、

清里へお越しの際にはぜひ清泉寮までお越しください。

 

 

春の味覚が恋しいやすたろうでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お返しの時期に…

2018-02-23 08:00:00 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様、

こんにちは、おみやさんです。

 

相変わらず寒さの厳しい、清里です。

氷点下10℃くらいの日が続きますと…、

マイナス2℃~3℃くらいでも、なぜか、「あれ?今日あったかい…。」と感じてしまうものです。

 

さて、清泉寮では、2月の大イベント!バレンタインデーに合わせ、

2月1日~15日までの期間限定宿泊プランとして「バレンタインデープラン❤」を販売させていただきました。

当館パティシェがお届けする「バレンタイン特別スイーツ」のプレゼントなどなど、

たくさんの特典付プランで、ご利用頂きましたお客様にもご満足いただくことが出来ました。

 

来月はもう春の足音が聞こえだす3月ですね。

3月のイベントといえば、そうです、お返しの季節…ホワイトデー!がやってまいります。

そこで、清泉寮では3月1日~3月14日までの期間限定宿泊プランとして、「ホワイトデープラン❤」を販売致しました。

今回は、ご夕食時に当館シェフの特選した「清里の湧水で育った虹鱒のオードブル」をご提供させて頂くほか、

清里のチョコ専門店「アルチザンパレドオール」さんのショコラ焼き菓子を清泉寮セレクトセットとしてプレゼントさせて頂くなど、

楽しみな特典付プランとなっております。

アルチザンパレドオールさんはこちら

 

大変寒い清里ではありますが、カップルやご夫婦、ご家族・ご友人などの大切な方とご一緒に

「ホワイトデープラン」を楽しんでいただき、心もからだも暖まっていただけたら…と思います。

ホワイトデープランはこちら

 

おみやさんでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのを楽しんでます。

2018-02-15 19:51:09 | 日記

 

こんにちは、カンプリです。

清里は、寒い日がつづいたり、急に温かくなったりと体には厳しい毎日がつづいております。

みなさまのお住まいではいかがでしょうか?

私は、冬を強く意識したいので、寒い思いをしながらも楽しんでいます。

 

先日、冬の渓谷へ出かけてきました。

凍えるような風の強い午後、道も凍って危なかったのですが、とても素敵な景色に出会えました。

 

→みどりに雪が積もっていてとてもきれいでした。

→雪が転がって、斜面に模様を作っていました。

実際に歩いてみると体はポカポカ、素敵な景色に出会えると、興奮して暑くなってきます。

不思議と手袋がいらなくなり、マフラーもカバンの中へ

 

森の中や渓谷では、あれだけあった風もおさまり、静かな時間が流れます。

 

→氷の縞模様を見ていると、水の流れる音だけの世界を感じます。

体は冷えると、発熱してあったかくなろうとする。普段しない事にも急に挑戦したくなることがあります。

そんな状態がいいのですね。

 

もし、冬を楽しむなら外にお出かけしてみてください。きっと楽しめると思います。

ただ、清里の冬の渓谷は、危険が伴います。

お出かけになる前に、装備の確認と詳しいスタッフ

(八ヶ岳自然ふれあいセンターや清泉寮スタッフ)に問い合わせをしてからお出かけください。

 

お待ちしております。 

清里でお会い出来たらうれしいカンプリより。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さを楽しもう大作戦!

2018-02-09 11:46:08 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様こんにちは、ポンポンです。

清里は冬本番!毎日寒い日が続いています。

今回のブログではこの寒さを利用したスタッフの新たな試みについてご紹介します。

使うものはこちら!

清泉寮内でよく見かける牛乳パック!

その中にお水を入れます。(アクセントに少しの食紅を…)

あとは数日待つだけ。

牛乳パックをペリっと剥がすと氷で出来たブロックのできあがり!

これをたくさん作ります。

作業を行うのはもちろん外です。

手を温めては作業、を繰り返しブロックを重ねると…

氷で出来たチャペルの完成です!

一番高いところで150センチの高さがあります。

安全の確保のためお客様の立ち入りはご遠慮頂いていますが、

新館レストランに向かう途中にありますのでご覧ください♪

氷に光が反射してとても綺麗です。

清里は寒いですが楽しみもたくさんあります!

ご来館の際は暖かい服装で思いっきり楽しんで下さいね。

冷え性なのに雪遊びがやめられないポンポンでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の清里プロモーションビデオ