清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。現地から生の情報をお届けします。

清泉寮ご宿泊者様向けの体験プログラム

清泉寮でのご滞在を楽しんでいただけるよう、ご宿泊のお客様向けにさまざまなプログラムをご用意しています。
旅の思い出の一ページにいかがですか?

人気定番プログラム
◆カモシカの森でたき火(ご予約制:各回定員15名様) 小学生以上一人500円~
 ガイドと一緒にたき火に挑戦!
◆季節を楽しむ森歩き(ご予約制:各回定員15名様) 小学生以上一人500円~
 レンジャーと一緒に四季の森を歩きましょう。
 ※天候等によって内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

「森の時間」は不定期開催です。
開催日程はこちらから開催カレンダーをご確認ください。


予約不要のクラフト系セルフプログラム
◆ぽんぽんクラフトシリーズ 8:00~20:00の間、毎日
◆オリジナルガーゼハンカチ作り 8:00~20:00の間、毎日
※クラフト系プログラムは材料の在庫によって一時的に中止となる場合があります。予めご了承ください。

体験プログラムのお申込み・お問い合わせは、お電話(0551-48-2111)またはE-mail(seisen-f@keep.or.jp)にて承っております。
みなさまのお申し込みをお待ちいたしております。

秋といえば…

2018-11-14 11:47:21 | 日記

清泉寮ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

レストランスタッフのおおジローです。

秋も深まり、冬の足音も聞こえてきたここ清里ですが、レストランにはまだ

秋の風情が残っています。

それは …

干し柿!!

清泉寮のスタッフがご自宅で作られた渋柿を分けて頂き、レストランの外で

青竹に吊るして干しています。(青竹も頂きました)

 

 

はじめはこんな感じの柿も…

 

お日様と清里の風でこんなに素敵な干し柿に!

 

約2か月程干された柿たちは、年末年始頃からデザートとしてお客様に

お召し上がり頂きます。

この他、レストランの外では清泉寮の農場が育てた大根も仲良く

吊るされておりますので、秋から冬に向かう清泉寮にて

是非自然の恵みをお楽しみ下さいませ!

 …ちなみにレストランの中から見るとこんな感じです

コメント

季節の移り変わり

2018-11-02 16:29:34 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さま。

こんにちは、ポンポンです。

この数日は晴天が続き山々の紅葉が美しく広がっています。

遠くから眺める紅葉も好きですが、

ポンポンは近くから色の変化を眺めるのが好きです。

気温も冷え込んで来て、富士山も雲のストールをかけているようです♪

 

紅葉が終わると清里には長い長い冬が訪れます。

今年もクリスマスにはイベントを多数企画中です。

随時ホームページでご案内致しますので、機会がございましたら是非ご来館下さいませ。

コメント

紅葉真っ盛り!

2018-10-28 10:03:24 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さまこんにちは、なっしーです。

 

ここ数日の清里は最低気温が0度近くまで下がり、秋を過ぎて冬の到来まで感じる寒さです。

今年は猛暑の影響で、例年は夏でも30度に達することが無い清里でも、30度越えの日が何日かありました。

少し異常な暑さだったので、この様に秋、そして冬の到来を感じることが少し嬉しく思います。

 

そして、ちょうどこの時期に楽しめるのは何と言っても紅葉です。

清里周辺で有名なスポットと言えば、清泉寮から少し登ったところにある「東沢大橋」か、

長坂方面に車で5分ほど下ったところにある「八ヶ岳高原大橋」です。

今回のブログでは「東沢大橋」からの景色を皆さまに楽しんでもらおうと思います。

 

足を運んだのは早朝7時。さすがに誰もいないかな?と思ったら既に駐車場には車が4台。

ちなみに清泉寮からは車で3分。歩いてでも行ける近さです。

蛇足ですが、以前は駐車場にあった売店も清泉寮が運営していました。

 

 

駐車場から歩いてすぐに東沢大橋が見えてきます。

良く見ると「東沢大橋」ではなく「東沢橋」になっている…

とりあえず気にしません。(笑)

 

 

まずは橋の南側、清泉寮方面。下に見える川俣渓谷はご宿泊のお客様もよく足を運ぶスポットです。

 

 

続いて八ヶ岳方面。この日は標高2,000メートル近くから上が雲がかかっていて見えませんでしたが、

赤・黄・オレンジ・緑のグラデーションはやはり見事でした。

 

 

あと1週間弱は見頃でしょうか。

もちろんお勧めのスポット以外でも清泉寮の敷地内でも紅葉を十分楽しめます。

紅葉の清里を楽しみに、是非清泉寮に足を運んでみてください。

なっしーでした。

 

コメント

80周年!

2018-10-19 14:00:00 | 日記

 

清泉寮ブログをごらんの皆さま

こんにちは。やすたろうです。

 

ご存知のかたも多いかと思われますが、清泉寮は今年で創立80周年を迎えました。

その記念として、さまざまな催し物が企画されておりますが、

今日は、清泉寮本館レストランにてご用意しております

80周年記念メニュー「洋風松花堂弁当」をご紹介させていただきます。

 

1日限定20食!

 

清泉寮レストランの「地産地消」の精神のもと、地元の食材を中心に

すべて手作りでのご用意させていただいております。

 

 

前菜には黒富士農場様の卵を使用したイタリアンオムレツに、

地元のお野菜を使ったサラダなど、優しい味わいのライナップです。

 

揚げ物には定番のエビフライ以外にも、清里虹鱒や地元のお野菜のフライをご用意。

自家製のタルタルソースが絶妙なアクセントになります。

 

焼き物には山梨の甲州ワインビーフのステーキをガーリック醤油で!

 

フルーツも旬のものをご用意しております。

 

さらに地元の梨北米のごはんに、スープも付いて大満足のボリュームです。

11月30日までの限定メニューとなっておりますので、是非ご賞味ください!

 

 

また12月9日(日)には、清泉寮新館ホールにて、立教学院諸聖徒礼拝堂聖歌隊の

皆さまによる、クリスマス聖歌を中心とした記念コンサートが行われます。

 

詳細は上記のとおりとなりますが、ご不明な点やご予約のお問合せにつきましては

清泉寮新館フロントまでお気軽にお問合せくださいませ。

 

みなさまのご来館を心よりお待ちしております。

食欲の秋を満喫中のやすたろうでした。

 

コメント

いよいよです!

2018-10-12 20:59:56 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様こんにちは、おみやさんです。

秋に入った清里の天候は、どん~より…とした雲の厚い日が多いように感じます。

すっきり!とした秋晴れ快晴が待ち遠しい今日この頃となっております。

 

さて、先日の台風24号により、清泉寮周辺の川俣渓谷も一部歩道に影響が出ており、

吐竜の滝周辺に行って参りました。

現状、吐竜の滝にほど近い駐車場からのアプローチは、未だ滝の手前で歩道の整備中となっております。

また、その先にある橋の接続部分が流され、地面とはかなりの高低差の状態にあります。

今後、整備もされるかと思いますので、今はまだ滝周辺のお薦めは出来ませんが、

お越しの際は、最新の情報を清泉寮または、ふれあいセンターまでお尋ねくださいませ。

 

滝周辺はこのような状態ではありましたが、途中の自然散策路には、

秋の足音もみつける事が出来ました。

いよいよ明日からは、カンティフェアが始まります。

準備も着々と進んでいます。

「どんより」を吹き飛ばすような青空の下で、お祭りが開催されることを

願っております。

 

おみやさんでした。

コメント

お出かけしてきました。

2018-10-05 19:01:14 | 日記

 

みなさんこんにちは、カンプリです。

清里は秋がすすみ、気温がぐっと下がってきております。

その割には、紅葉が進んでおらず、これからが見頃になります。

 

そんな中、ちょっと標高が高い飯盛山(めしもりやま)まで登ってきました。

飯盛山は、大人が昇っても1時間くらいで頂上まで登り、

帰りは50分くらいで帰ってこれる気軽に登れる山になります。

 

登り口の平沢峠にある獅子岩は、眺めが良く少し岩場を登る場所もあるお勧めのスポットです。

そこは、清泉寮よりちょっと高い標高になりますので、

温かい服装と動きやすい靴があるとおすすめです。

もし、飯盛山に上るときには、雨具など山登りの準備をお願いします。

 

晴れていれば、清泉寮の近くの牧草地やファームショップを見ることもできますので、

良かったら、お出かけください。

 

そこでは紅葉が始まっている様子を見ることが出来ました。

青・赤、緑、黄、紫に橙(だいだい)、たくさんありました。

 

 

清泉寮の周りも間もなく見ることが出来ると思います。

 

ぜひ、清泉寮にお越しの際は、お散歩しながら色を探してみてください。

見つけ始めると止まらなくなりますよ。

 

これからは、夕日も見える時期になります。
ぜひ、秋の清里に遊びにいらしてください。

お待ちしております。

 

 

 

コメント

紅葉までもう少し・・・

2018-09-28 15:06:19 | 日記

こんにちは。マツです。ここ数日急に寒くなり、秋の始まりを肌で感じております。先日の新聞で富士山の雪化粧の記事があり、なんと、初冠雪が、9月に発表されるのは、6年ぶりで、更に昨年より27日早かったそうです。

寒暖の差が大きいと紅葉が綺麗と聞きます。今年の清里の夏は夏で暑かったので、秋は秋で紅葉は去年より色鮮やかで私達を魅了してくれるに違いありません。

寒くなっておりますので、お越しになる際はジャンパーを持参することをお勧めします。

今の清里は、こんな感じです。色付き始める木々がちらほら見られます。

 

そして、本館レストランのメニューも変わりました。おすすめは、甲州味噌でマリネしたニジマスの天火焼きです。森を散策した後にぜひお立ち寄りください。メニューの中で唯一の和風の味でご飯と一緒に食べれば疲れがとれる一品です。和食が好きな人にお勧めです。付け合せの野菜もとってもおいしいです。ご飯は追加料金になってしまいますが、ぜひ、食べてみてください。

ご来店をお待ちしております。

コメント

Happy Wedding!

2018-09-13 16:19:01 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま、

こんにちはポンポンです。

今回は先週末に行われたブライダルの様子を紹介致します。

まずはクラシカルな雰囲気のウェルカムボードが目を引きます。

会場となった新館ホールは朝からお花の良い香りに包まれていました。

厨房を覗くと、前菜の仕上げの作業が行われていました。

お祝いの席を彩るお料理たち…作業をする厨房スタッフの真剣な眼差しが印象的です。

こちらはスープに花びらをのせている最中です。

口に運ぶその瞬間までお花もお野菜もいきいきとして見える、これが清泉寮のお料理の魅力だと思います。

ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに。

直接お伝えすることが出来なくても、届いていたら嬉しいです。

ブライダルの日にはとても幸せな気持ちになるポンポンなのでした。

 

コメント

夏のなごり

2018-09-07 19:27:44 | 日記

清泉寮ブログを見て頂いている皆さまこんにちは。
うっしーです。

大型台風に続いて地震と大停電。
皆さまのところに多くの被害がありませんように。
被災されている方は一刻も早く良くなりますように。

先日の台風21号は清里高原でも今までにないくらいの雨と風を感じました。
ところどころ地面が川になりたくさんえぐれ、森からの枝や葉っぱがたくさん落ちましたが、幸い建物などの被害は大きくなく済みました。


そんな9月の始まりではありましたが、この時期の清泉寮は個人のお客様に加えて、学校団体様やゼミ合宿、趣味の団体様の方々など秋に向けて多くの団体様をお迎えさせて頂く時期です。
晴れた日は空も高くなり、空気も乾いてきてとても気持ちがよいです。
夜も星が近くなってきているような気がします。まだまだ夏の大三角形も見えます。

 

 

 

 

9月を越えると10月第2週のカンティ・フェアに向かってあっという間です。

https://www.seisenryo.jp/special-pr-fes2018.html

お祭りへの来場はもちろんですが、ボランティアスタッフも募集させて頂いておりますので、一緒に働きながら楽しむ事もできます。

夏は本当にたくさんのお客様にお越しいただいた清泉寮でした。
お声がけくださる方も多く、ここでお会いさせてい頂ける事が私もうれしかったです。
ありがとうございました。

深まる秋に向けて、夏を思い出しつつ日に日に移り行く夏のなごりを楽しんでいるうっしーでした。



コメント

今日は何の日?

2018-08-31 08:31:00 | 日記

 

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちは。やすたろうです。

 

8月31日。「夏休み最終日」というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、

実は日本では、この日付が8(や)、3(さ)、1(い)と読めることから、

『野菜の日」に制定されています。

 

 

 

高原といえば高原野菜!

清里高原のお隣、野辺山高原もレタスの産地として有名です。

わたしたち清泉寮でもお野菜は地元で採れたてのものを中心に提供しています!

 

 

 

また、清泉寮レストランにお野菜を卸してくださっている農家様のお野菜を

このシーズンに限り、清泉寮新館フロント前にて販売しています!

 

 

明日から9月。季節の変わり目はどうしても体調を崩してしまいがちです。

『野菜の日』の今日、食卓にもう一品、お野菜を足してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

秋の味覚が待ち遠しいやすたろうでした。

 

 

 

 

コメント

残暑のひとコマ

2018-08-24 17:29:20 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様、こんにちは おみやさんです。

 

清里は、涼風がそよぐ残暑の季節となりました。

振り返ってみますと、ついこの間まで、都心の暑さを引きずるような、

日中の炎天下が続いた、今年の夏でした。

 

これからは、いよいよ秋、そして一年を通して一番きれいな夜空が見える冬の季節へと

繋がっていきます。

 

さて、今回は、清泉寮フェイスブックでもおなじみのスタッフ「タッキー」が、

台風一過の清里の夜空を写真に収めてくれましたので、少しご紹介いたします。

八ヶ岳をバックに、清泉寮新館の照明に負けないくらいの星の輝きがあります。

新館宿泊棟と星空のコラボ…。良い夢が見れそうな星空。

黙想館の十字架から星を眺めます。願い事が叶いそうな予感…。

 

こんなに綺麗な清里の星空を撮ってくれた(しかも真夜中に…)タッキーに感謝です。

夏でもこの星空が見れるのですね。

これから、どんどん空気が澄んでいく清里は、絶好の星空観察の時期を迎えます。

皆様のお越しを清泉寮でお待ちしております。

 

おみやさんでした。

コメント

ほんわか、ほっとする。お友達

2018-08-17 11:42:36 | 日記

こんにちは、カンプリです。

 

清里も、例年よりも暑い日が続いておりますが、皆様のお住いの所も暑く大変なことと思います。

そんな中でも元気な子たちがいます。

 

ジャージ牛です。

皆さんに合えるように、今はファームショップ前に出ています。

 

日中は、足もとの草をはみながら、忙しく食事をしていますし、

その後は、みんなで集まって相談をしていたり、

それが終わると、またお食事タイム

 

忙しい中でも、牛たちの様子を見るとなんだかほっとするのです。

本来もっているやさしさや、おっとりとした所が、そう感じさせてくれるのだと思います。

 

明日も、ほっとした気持ちをジャージー牛と共有してこようかな。

いつも会いに行くと近付いてきてくれるので、私はなでてあげています。

 

ぜひ、みなさまも、清里のジャージ牛に会いに、お出かけするのはいかがでしょうか?

きっと会うだけで、ほっとできると思います。

お待ちしております。



 

コメント

暑い夏には…

2018-08-10 16:28:25 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さま、こんにちはポンポンです。

毎日暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

清里も例年より気温が高く、夏が長く感じられます。

暑い夏はおいしいものを食べてたくさん遊ぶエネルギーにしちゃいましょう!

新館レストランでは地産地消、すべて手作りのお料理をビュッフェ形式でご提供しています。

キッチンにお邪魔すると丁度前菜の虹鱒の昆布締めの仕込みをしていました。

使用している虹鱒は清里の湧水で育てられ、引き締まった身と臭みがない所が特徴です。

昆布のうま味をたくさん吸ってさらに美味しくなりました!

キッチンの中は毎日美味しい音や香りでいっぱいです♪

お腹の音が止まらないポンポンなのでした。

 

コメント

清泉寮コンサートシリーズ♪

2018-08-04 12:11:26 | 日記

清泉寮だよりをご覧いただいている皆さま、
こんにちは。ハッターです。

今年の夏も清泉寮は素晴らしい音楽に包まれました。

まずは7月27日(金)の夜にポール・ラッシュ記念館で行われました
「日台親善コンサート」。

中歴ユースオーケストラで芸術顧問をされている、フルート奏者のさかはし矢波様と
ヴァイオリンの岡部より子様、ヴィオラの河村奈央子様、チェロの佐藤 実樹様の
四重奏でした。

モーツアルト フルート四重奏曲 第三番 ハ長調、
モーツアルト フルート四重奏曲 第一番 二長調と続き、
アンコールはヘンデルのラルゴ♪

あまりにも素晴らしい演奏に何度も息をのみました。

その後、館内を中歴ユースオーケストラの皆さまと一緒にご見学いただきました。
 

 

 

 そして、昨年に続き、ご宿泊の客様にも近隣の方々にも大人気のコンサートである
8月1日の「アンサンブルフィルハーモニック サマーコンサート at 清泉寮 Vol.2」も
大好評でした。

ヴァイオリンは、平尾 真伸様(元東京都交響楽団所属(首席))、田淵 彰様(元NHK交響楽団所属)、
田口 薫様(NHK交響楽団 団友オーケストラ所属)、小林 由紀子様(フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団所属)。
ヴィオラは、近藤 淳子様(アカンサス合奏団所属、緑弦楽合奏団所属)、横地 美和様(元フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団所属)。
チェロは、丹羽 経彦様(元NHK交響楽団所属)、桑野 友絵様(フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団所属)。
コントラバスは、井戸田 善之様(元NHK交響楽団所属)、9名の演奏者による弦楽四重奏の夕べでした。

1. グリーグ:組曲「ホルベアの時代より」前奏曲
2. モーツァルト:ディヴェルティメント KV.136 全3楽章
3. ヴィヴァルディ:「四季」より、「夏」第1楽章
4. ハイドン:弦楽四重奏曲 第17番「セレナーデ」第2楽章
5. アンダーソン:プリンク・プレンク・プランク
6. ハーライン:星に願いを
7. ブリテン:シンプル・シンフォニー 第3・第4楽章

アンコールは、管弦楽組曲第3番ニ長調 BWV1068より、アリアでした。
今年も素晴らしい演奏をしてくださり、良い音楽で心も体も満たされる時間となりました。

この後も、清泉寮コンサートシリーズは続きます。
和波たかよし、土屋美寧子と仲間たち「友情と信頼のトリオ」Pleasure of Music vol.6 (プレジャーオブミュージック)」が
9月21日(金)に清泉寮本館ホールで開催されます。
ご宿泊付きのプランもご用意させていただいております。
詳細はこちらのリンクからご覧ください。https://www.seisenryo.jp/special-2018concert_03.html

演奏家の皆さまが愛してくださる清泉寮で、音楽がお好きな皆様と素敵なひと時を過ごさせていただけたらと思います。
皆さまのお越しをお待ちしております。

ハッターでした。

 

コメント

清泉寮の誕生日

2018-07-27 10:38:19 | 日記

当ブログをご愛読の皆様、お誕生日はどのようにお祝いしますか?

 

清泉寮レストランの そめのすけ です。

突然の質問、失礼しました。

 

お誕生日に欠かせない物のひとつに「ケーキ」がありますね。

先日7月24日は、初代清泉寮が落成披露をした記念の日でした。

人に例えれば、まさに「お誕生日」だったのです。

 

 

そこで清泉寮レストランでは、その日のご夕食に厨房のスタッフが

腕をふるって、ケーキをご用意しました。

 

 

お席へのご案内の際に、「本日は初代清泉寮がオープンした日で、ささ

やかながら記念のケーキをご用意させて頂きました。」とお伝えすると

「それはそれは、おめでとうございます。」と思いがけずお祝いの声を

掛けて頂いたり、「まあ偶然ね、私は昨日お誕生日だったんだけど、

81歳になったので、私の方が1年だけ先輩ね!」と、目を輝かせながら

の楽しいお話を伺ったりと‥

ケーキの周りには、笑顔があふれていました。

 

 

さて、そのような訳で、今年は私ども清泉寮が歴史を刻み始めてから

80周年の節目の年を迎えております。

 

初代清泉寮のお誕生日は7月24日でしたが、赤い三角屋根の二代目

清泉寮(本館)は、間もなくして8月にお誕生日を迎えます。

 

その日も同様に、ケーキをご用意する予定です。

どうぞお楽しみに‥ と思う そめのすけ でした。

コメント

冬の清里プロモーションビデオ