清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

あとわずか?

2020-10-30 16:37:14 | 日記

レストランスタッフのオオジロ―です。

秋本番を迎えた清泉寮、残念ながら今年はカンティー祭が不開催となってしまいましたが、
それでも季節はちゃんとめぐり、今まさに紅葉真っ盛りとなっています!

 

例年ではもう終盤に差し掛かる時期ですが今年は若干遅めのため、
清泉寮のそこかしこで綺麗に色づいた木々を御覧頂けます。

 

特に、清泉寮本館前の大きなかえではまさに真っ赤というのにふさわしい鮮やかさで、
あちらでパシャリッ、こちらでパシャリッと絶好のシャッタースポットとなっています。

 

そしてなんと!清泉寮本館レストランでは、その大きなカエデを窓越しに
ご覧頂きながらのお食事をお楽しみ頂けます。

 

レストランが2Fにあるが故に目線の高さでご覧頂ける紅葉は、
普段下から見上げているのとはまた違う、圧倒的な迫力があります。

 

しかしながら…季節はめぐります。

日に日に気温が下がっていく中、あと何日この姿をご覧いただけるかは
神のみ(あと気象予報士)ぞ知るところですので、まだご覧になられていない方は
是非清泉寮、ひいては本館レストランで年に一度の色彩をご堪能頂ければ幸いです。


紅葉、始まってます!

2020-10-24 18:09:45 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様
こんにちは! ニッシーです!

タイトルに記載させて頂きましたが、

清里高原では紅葉が始まっています。

 

先週から今週末にかけて、冷え込みが強くなりましたが

気温の変化と共に葉も一斉に色づき始めました。

ここ1週間の流れを、少しだけご紹介させて頂きます。

 

先週の10月17日 (土) に雨が降りましたが、

翌朝には山に雪が積もっていました! 

例年よりも早い山の積雪のようです。

 

本日の土曜日の時点では、山の積雪は溶けてしまいましたが、

樹木を見ると、一斉に葉が色づき始めていました!

 

散歩をしながら、色づいている葉っぱを見ていると

自然の中から流れる風を感じていると

心が洗濯されていくようなスッキリとした気持ちになります。

 

夏の疲れが出てくる時期ではありますが、

少し心身をリフレッシュさせたい方には

ぜひお越し頂きたい場所です。

 

敷地内にて美味しい食べ物もご用意させて頂いておりますが、

清里高原にお越しの際は、ぜひ清里高原の風を感じてみて下さい☆

 

以上、ニッシーでした (^^)


湧き水を訪ねてきました。

2020-10-15 18:18:12 | 日記

みなさまこんにちは、カンプリです。

この前のお休みに、お出かけをして湧き水が出ている場所に行ってきました。

道路沿いのちいさな場所なのですが、こんこんと水が湧いていてとても素敵な場でした。

大きなトチノキとケヤキに包まれた場所で、とっても静かで気持ちが落ち着くのです。

水が湧いているためか、とっても静かで自分の息づかいの音が感じられるくらいです。

静かな場所で、水の動きをみているとホッとします。

 

清泉寮の近くでは、川俣渓谷の吐竜の滝のそばにもあります。

これからの季節は、紅葉を眺めながらほっとするのもいいなと思います。

 

ここには、トチノキという木があるのですが、トチの実も落ちていました。

トチの実は、クリに似ているのですね。とてもおいしそうです。

水辺に行くと、いつも新しい発見があって、とっても面白いです。

みなさまも、暖かい服装で水辺に出かけてみてくださいね。

 

清泉寮のお水も湧き水を使っています。

おいしい水ならお食事も、もっとおいしく食べれるでしょうか?

清泉寮のお食事もお水とともに楽しみたいカンプリでした。


食欲の秋

2020-10-11 10:40:35 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様。

こんにちはマーボーです。

台風も過ぎ清里は益々秋空になってきました!

その中新しいプランが出ましたのでご案内します。

【山梨県・長野県・静岡県・新潟県の皆様限定特別ご宿泊プラン】

こちらのプランは上記の地域にお住まいの方限定の宿泊プランです!

宿泊者の中に一人でも上記の地域の方がいらっしゃればOKです!

ぜひこちらからご覧ください。

10月半ばから11月上旬にかけ紅葉の季節が来ます。

八ヶ岳の森に囲まれた清泉寮はあたり一面色が変わり、

心身ともに癒せます。

この時期ならではの最高の贅沢を味わえます。

ぜひ一度足を踏み入れてはいかがでしょうか。

マーボーでした。


紅葉情報

2020-10-01 17:24:56 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちはポンポンです。

 

今回は現在の清里の紅葉状況をお伝え致します。

朝晩は気温がぐっと下がって来ましたが、

東沢大橋周辺はまだまだ緑が目立ちます。

それでも高くなった青い空と真っ赤な橋のコントラストはとても美しいです♪

 

それでも、ふと近くのもみじを見ると…

先の方が赤く染まっていました。

確実に秋は深まっているようです。

 

食欲・芸術・スポーツと色々楽しみたい!

欲張りなポンポンなのでした。


冬の清里プロモーションビデオ