おしゃべり日記俳句

折に触れ、思いつくまま、
傘寿を過ぎ一日一日を大切に・・・

胡麻の花

2005年07月23日 11時46分12秒 | Weblog

 

高気圧が弱まり、日本列島は雲が多い。雨の降るところもある。  

 

「胡麻の花」 俳句・歳時記より

『胡麻はゴマ科の栽培一年生。高さ1メートル程、盛夏のころ長楕円形

の葉のわきに、花弁の先が5裂し、上唇は短く下唇のすこし長い淡紅色

の筒状花(とうじょうか)を開く』とあります。

 

 天頂に 競いて開く 胡麻の花

 

花が散るとそこには、四室に分かれた果実がすぐに付いています。

「胡麻の果実(み)」は「季語」では秋となります。

秋に生じた細かい種子は昔から油をとったり、料理など欠かせません

 

今日は「大暑」です。夏の暑さの絶頂であるとされています。  

 

   瓜もみの加減も馴れて大暑かな   中村 汀女

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡麻の花 (ちーず)
2005-07-23 14:02:06
いつも素敵な花や俳句楽しみに拝見しております。胡麻の花、初めてみました。私は食すほうばかり。白い花なのですね。

大暑なのに涼しくて、トンボも飛んでいるし秋がきたみたいですね
地震でした (fuuten-tora)
2005-07-23 16:58:21
コメント投稿中に地震がありました。



突然送信不能!! 地震のため?



こう言うことってあるんですか?



私はじてですが経験者にお聞きしたいものです。



再送します。コメント有難うございました。



胡麻の花は今を盛りに一杯咲いて居ますが、場所



によるんですかね。  



いつも拝見。本当に楽しい文章で、天分ですかね



真似が出来ないで居ます。  



いろいろ教えて下さい。 

地震でした (fuuten-tora)
2005-07-23 17:03:37
 

投稿途中で地震がありました。



はじめてのことですが、突然送信不能となりまし



た。経験者にお聞きしたいものです。



その後も試みましたがどうも旨くゆきません。



もいちど 投稿します。



コメントありがとうございました。