おしゃべり日記俳句

折に触れ、思いつくまま、
傘寿を過ぎ一日一日を大切に・・・

薄紅梅

2009年02月08日 14時09分52秒 | Weblog

 

冬型の気圧配置となり太平洋側は風強し

 

「薄紅梅」(うすこうばい

 

「薄紅梅一枚の空咲き満つる」

(うすこうばい いちまいのそら さきみつる)

 

 

 

「紅梅」が咲き誇っているのに出会いました。

今日は冬型の気圧配置で、名物の空っ風が吹きまくりました。

あちこちに置かれていた物が吹き飛んでささやかな被害が出た模様です。

こんな日は長時間外に出ることもならず、じーと家の中に閉じこもりです。

 

身の回りの整頓でもできればよいのですが、それもならずテレビに噛り付いて

いると、世界的な経済危機がどうしても気になります。

自分ひとりでどうにもならないと思いながらもどうにかならないか!が人情です

多くの失業者が出て、生活に困窮との報道がなされると、焦りが生じます。

 

自然界は、日脚が伸び、下萌えの動きも感じられ、肌に春の訪れが覚えられる

というのに、この経済不況はどうにかならないものか?と不安で一杯です。

 

せめて咲き誇る「紅梅」に空の暖かさを欲しいと願うばかりです。

 


最新の画像もっと見る