8月8日午後4時56分、緊急地震速報発令。まだ、会社にいた。事務所にいた5人の
携帯が一斉になる。丁度、高校野球中継をみんなで見ていたので、テレビでも、速報が流れた。
「奈良県でマグニチュード7.8.最大震度7」
「最大震度7!阪神淡路大震災より大きいんや。」「家のワンニャンたちは大丈夫やろうか。」
「この事務所大丈夫やろうか。」「机の下にもぐらんと。」と、一瞬にして、いろいろ考えるが、
テレビの前でただ、甲子園見ながら、ただ立ちつくすだけの5人。
「いっこも、揺れへんなぁ~」「もう、揺れても、ええころやろ。」「あそこから(奈良県)から帰って
来たとこやん。」と、高校野球観ながら、とぼけた会話をする5人。
ただ、心配だから、急いで家に帰った。何もなくてよかった。けれど、何となく落ち着かない。
速報発令してても、甲子園では、高校野球が盛り上がってたし。これでいいんやろうか。
予行演習にも何もならなかった。結局、呆然とするだけなんだと。思い知らされた。
何となくすっきりしないまま、予定通り、近くの花火大会は開催された。
2階の窓からきれいに見える花火。ふくは、もう耳が聞こえないから大丈夫。
ユキタ兄さん、ドラミさん、くろちゃんの三ニャンは、こわがって隠れてる。
毎年の事だけど、花火を見る相棒はたまちゃん。たまちゃんには花火が見えるんだろうか。
こんな時、いつも、母ちゃんの、横にいてくれるいい子だ。ありがとね。
カメラでは、きれいに撮れなかったので、花壇に咲く「花火」。たまや~。
どっと、疲れた一日だった。緊急警報発令されても、甲子園球場は、何事もなかったかのように、
試合が続行されていた。あの時に、震度7クラスの地震が起っていたら、アルプススタンドの人たちは
どうなっていたんだろうかと思う。地震は本当に怖い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます