にゃんわんとおばちゃんの気ままな生活

犬猫好きなおばちゃんのきままな日記

大興寿司に行きました。その3

2013年08月11日 | 日記

 

 

                ジャンジャン横丁にある大興寿司。今は亡き大将がお店を見守ってはります。

                

 

 

                カウンターがコの字型になっています。威勢のいい板前さん達。

                

 

 

                シャリが甘く、小さくて柔らかいのが大阪のお寿司。まずはやっぱり鱧にぎり。

                

 

 

                1貫が三個。大阪のお寿司屋さんは醤油は刷毛なんです。こんな、お店も少なくなりました。

                

 

 

                本日のおすすめ、甘海老。おいしかったぁ~。

                

 

 

                焼きまったけ。

                

 

 

                サヨリ。甘かったです。

                

 

 

                「今日はエビづくしでんなぁ~」と板前さん。白エビも甘かった。

                

         

 

 

                そう言われちゃ、こっちも、ご期待に応えなくっちゃとボタンエビを注文。

                

                

 

 

                刷毛でこうして、醤油を付けるから、醤油を付け過ぎなくて済むんです。合理的。

                

 

 

                刷毛のお醤油。

                

               お昼も少なめにして、やってきました。安くて、美味しいお寿司を頂きました。御馳走様でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンなところに~2 (shinbe831)
2013-08-13 19:45:40
ヘンなところに食いついて申し訳ないんですが、
ラス2写真の「玉赤」・・たぶん、大阪人以外
理解不能じゃないかと。卵入りの赤出しの吸い
物ですよね。これの「うわずみだけ」バージョ
ンがあるの、ご存じですか?見た目は普通の吸
い物、しかし味はしっかり赤出しという・・
返信する
確かにパート2 (ふく母)
2013-08-13 23:00:05
玉赤。そっか。何気にいつも使ってる言葉や~、全国共通エスペラント的に勝手に思ってたぁ~。

「うわずみだけ」。。。それは知らんかったです。どこでいただけますか?まさか、あの界隈?

またオタロード徘徊しましょうね。

やっぱり、コアなところに食いついてくれはりますな~
返信する
かんかんのう (shinbe831)
2013-08-14 13:49:04
うわずみだけの赤だし、心やすい店なら作って
くれますよ。(ただしムッチャ手間がかかる由)
おそらくヘンコな大阪人が「濁ってない赤だし
作ってんか~」ムチャな注文したのが発祥なん
でしょうねぇ、根拠はないけど。
かんかんのう~きゅうれんす~
踊れ~ふく母さん♪(落語らくだより)
返信する
またまた (りず)
2013-08-15 07:03:29
あれれ?裏ワザに気付かず見逃していました
大阪堪能しました 楽しかった~
くいつきどころがわからなくて残念でしょうが
おいしい記事でしたぁ

返信する
shinbe831様へ (ふく母)
2013-08-20 15:11:04
炎暑お見舞い申し上げます。

こう暑いと、嫌になりますね。パソコンの状態が悪く、今日やっと、復旧しました。

かんかんのう~きゅうれんす~♪♪♪踊って暑気払いでもしますかっ♪
返信する
りず様へ (ふく母)
2013-08-20 15:19:12
暑すぎてたまりません。記録的な暑さです。

まだ、ヤスダヨーグルトが届かないので、パソコンやっと、復旧したから、問い合わせしようと思ってます。

「大阪の食い倒れ、京都の着倒れ」って言いますが、その地方気質を言い表した言葉だと思います。
返信する

コメントを投稿