お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

モチモチの木

2017-04-24 00:24:21 | 映画とか本とか
娘と一緒に絵本は色々読んでますが、
自分が小さい頃読んだ中で印象に残ってるのは・・・
モチモチの木か。


話が、じゃなくて、本そのものが。


絵は切り絵なんだけど、これがなだか怖くて。
背景が真っ黒な絵本って、あんまり他にないでしょ?
だいたい白い紙に絵を描いてるからさ。


内容もちょっと怖いんだよね、だから全然読めないの。
表紙だけ見て、読まずに戻すことが多かったです。
なんでこの本がいつまでもここにあるんだろ?
怖いけど手放せない、って印象。
本は読みたいけど、これはいいやって。


全然いいイメージなかったんだけど、
大人になってから読み返しました。
やっぱり絵は確かにちょっと怖いけど、
花さき山は読んでたのに、モチモチの木は読めなかった理由。
分かったよ。


主人公、怖がりだわ。


この子に感情移入して、怖くてよめなかったんだ、きっと。


ちなみに、娘は結構平気みたいです。
実家に行くと、私が読んでた絵本がいくつも残ってて、
モチモチの木もまだあるの。
怖がってる素振り、ないなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリンギかさましスパゲッティ | トップ | お通じがよくなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事