お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

足のブツブツ その3

2016-01-27 11:26:02 | ふる日記
年が明けて湿布がなくなったので再受診。
ほぼ治ったのと、長期使用で端がかぶれてきたのでここで打ち切り。


指は治りました。
膿疱症の治療でステロイドの効果を実感したので、
以前処方されたサレックスをたびたび塗ってました。
これがよかったのか、再開したビオチンがよかったのか。
とにかく治ってよかった。


手の方は汗疱ですが、皮膚が厚く剥けました。
そのあとの皮膚はキレイだけど薄い。
これ、足の裏ももちろん同じ状態です。
薄くて潤いのないパリパリした皮膚。
これが足の裏にあると・・・


割れます


足の裏の皮膚って、過酷なんだな。と思いました。
弱い皮膚じゃ変形に耐えられないんだよ!!!
割れて痛い
我慢できずに皮膚科を再受診したら、
亜鉛華軟膏が出ました。


これ、とても足の裏には塗れないね。
ボチシートってのが出たんだけど、湿布の上に軟膏があって、
その上にメッシュシートがかぶせてあるもの。
たっぷり塗ってあるので、はみ出てきます。
ちょっと取ってからつけた方がいいと思います。
なんて薬局で言われましたが、ちょっと取っただけじゃ


半端なくはみ出す


靴下通過してフローリングに軟膏がついたよ
おかげで朝から大変でした・・・。
毎日はとてもつけられないね。


ガーゼを買ってきて、シートを押して端から軟膏を絞り出し、
をれをつけてたまに足に貼ってます。


■現在の状況■

【右足】

もう新しくは出来ていないようで、かゆみはほぼナシ。
乾燥して薄い皮膚が切れて痛い。
徐々に厚くなってきてますが、まだ薄い。

暑くなるにつて、赤から徐々にピンクになってきてますが、
風呂上がりはなんだかどす黒い紫っぽい色に
ほぼつるんとしてますが、踵の付近だけまだぼろぼろしてます。
かゆくないから掘ることもなく、あとは再生を待つだけかな。
だといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーツ購入 | トップ | 今年は喉がはれぼったい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事