お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ポッドキャストで英語

2006-10-21 06:38:48 | アメリカの英語
ポッドキャストって何?
そんな人も多いのでは?
そんな人はとりあえず使ってみましょう。


ポッドキャストというのは雑誌みたいなものです。
雑誌っつーのは定期的に本屋に並ぶ紙モノですね。
ポッドキャストっつーのは、定期的にアップロードされる音声ファイルです。
音声ファイルじゃなくてビデオファイルなこともある。
定期的じゃなくて不定期なやつもある。


これを利用するにはiTunesが必要です。
私はその存在を知った後も、ソフトをダウンロードするのがイヤで使ってなかった。
最近ようやく重い腰を上げてiTunesをインストールしたのさ。


何で今更インストールしたかと言うと、英語のためですね~。
今のクラスに通ってるだけじゃ全然喋れるようにはならなそうだし。
そんなクラスを、今日も「眠すぎる」って理由でさぼってるし(笑)。
多少家でやっとくか~っていう感じ。


だがしかし、あまりいい番組は見つかりませんでした・・・。
ALCが配信してるのを2つ程登録したけど、これらはもう配信が終わる様子。
アメリカから発信されてるESLを聞いてみたけど、つまんない。
イギイスでも探してみたけど、どうもイマイチ。


折角iTunes入れたのになあ。
結局大して役に立たないか(-_-)=3
いや、もしかして単にやる気の問題か?


いっくら外国に住んでもさ、有無を言わさず喋らざるをえない状況に身を置かない限り大して語学は上達しないんだよね~。
おかげで今だにロクに喋れないわけで。
困ったもんじゃのう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の医療保険 | トップ | 人様に見せられる・・・かな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんさん)
2006-10-22 01:00:25
ポッドキャストはじめたんですね。

最近みてないけど、面白かった英会話ビデオポッドキャスティング。

http://ockitchen.seesaa.net/article/13118225.html

あんまり役に立つとは思えないけどね。

こんなのはどう?毎日新聞ポッドキャスト

単語もチェックできるしべんりだよ。

http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/weekly/

日本のポッドキャスト番組にも英会話系がたくさんあるので、探してみるといいと思います。

っていってもわたしのおすすめはやっぱり落語ですけど。。。

http://www.podcastjuice.jp/rakugo/
返信する
Unknown (ふる)
2006-10-22 02:40:51
落語聞いてみましたよ!

おもしろいのもあったけど、もともと落語を聞く人ではなかったので、結局購読には至りませんでした。

その他のオススメはこれから見てみます。

ありがとう~
返信する

コメントを投稿

アメリカの英語」カテゴリの最新記事