お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

スマホで読み取り カード型電子マネーの残高

2017-04-15 16:28:42 | ふる日記
私のSuicaに加え、娘のカードも増えました。
娘のはオートチャージじゃないので、
残高気にするのが面倒・・・。
スマホで読み取れないかなぁ?と思って調べました。
だが、イマイチ。


ストアでも検索したけど、入れたら電子マネーが使えなくなったとか、
ごく少数だけど不具合を書き込んでいる人がいて、二の足。
必須じゃない分、ちょっとした不具合にも敏感になる。


でもね、偶然スマホを定期入れに置いたら、聞きなれない音が。
そしてこんな表示が。





ん?
何だこれ?


・・・・・・・・・Suica!?


残高出てる!


えー!!!
何のアプリも入れてないよ!?


見てみたら、もともと入ってるおサイフケータイで読んでました。
まじか・・・そんなこと出来るなんてどこに書いてあった・・・。
ちなみに、機種編前のスマホでは読めませんでした。


読めた方はおサイフケータイVer.5.0.1、古い方は4.4.4
Andoroidのバージョンが4.2.2止まりの古い機種なので、
これ以上は更新されませんでした。
ちなみに、新しい方はAndroid7.0です。


機種変更せずに3年くらい頑張っちゃいますが、
たまに変えるといいことあるね(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生 | トップ | 緑茶用の急須 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事