去年壊れたマイディアカメラ。
日本で買ったものなので、とりあえず日本のCANONに問い合わせました。
返信メールが来るまでちょっと時間がかかったけど、修理はアメリカでやってくれるそうです。
詳細はアメリカの担当者から連絡させますってことでした。
アメリカ人から連絡?
ってことはどうせ1~2週間はかかるだろうなあ・・・と思っていたら!
何と翌日にはメールがきましてね~びっくりですよ。
イリノイ工場に送ってもらうのが最良の方法です、だって。
可能なら保証書とレシートも同封して下さいとのことでした。
保証書もレシートも実家にあるので、母にお願いして送ってもらいました。
ようやく発送準備が整ったので、いざFedExへ!
でも、自分では行かずに旦那様にお願いして発送してもらっちゃった。
さすがに送料は高かったけど、翌日にはイリノイ工場に届きました。
12月18日:カメラ発送(翌日に工場着)
12月28日:工場から修理見積書到着
1週間もかかっちゃって、何て遅いのかしら!
と思ったら、遅いのはCANONじゃなくて郵便局でした。
見積書の発行日は12月20日になってたもん・・・。
国土が広いから、国内普通郵便はめちゃめちゃ時間かかるんですよ、アメリカって。
イリノイに送るより日本に送ったほうが早くつく気がする。
12月29日:見積書に対する回答を郵便で送付
修理代+送料として107ドルの小切手を書いて送りました。
この返事を受け取ってから10日以内にお手元に届きますよ、だって。
工場に届くのが1月10日だとして、20日には戻ってくるな~。
ってことは日本から帰ってきた位には使えるわね♪
下手したら日本にいる間に届いちゃうかも?
2月7日:キヤノンに問い合わせ
日本から帰っても届く気配なし。
もしかしてもう発送されてて、不在通知が紛失しちゃったのかも?
心配になって電話しようとしたら、オンラインで修理状況を確認できることが判明。
早速見てみたら、まだ修理中だって。
何故!?
まさか忘れてるんじゃないだろうなあ・・・と思い、電話してみました。
いやあ、未だに電話はわけ分かんないね。
半分も理解できなかったけど、お姉さんは気を使ってゆっくり喋ってくれました。
遅れてる理由は部品がないからですって。
まあ、古い機種だからね・・・そういうこともあるかもね・・・。
それにしても遅いけど・・・。
発注をかけてるグループだか、発注先だかと今は連絡が取れないけど、あと2~3週間で部品が手に入る予定だそうです。
それ以上遅れるようならCANON側から連絡をくれるそうだ。
そこで、私の英語力を心配してくれたのでしょう。
「メールアドレスはある?
あるならそこにトラッキングナンバーを送るわよ。
そうすればオンラインで状況をチェックできるから。
部品の調達状況に関しても、電話する前にメールを送るわ。」
ですって。
オンライントラッキングはしたんですけどね。
あれ以上詳しいトラッキングは出来ないだろう、きっと・・・。
とりあえずは、ありがたくメールアドレスをお教えしました。
まあ、電話が来るとしたら旦那様の携帯だろうから、私に害はないんですが(笑)。
ゆっくり喋ってくれたのに、あまりの理解の出来なさに愕然としましたよ。
やっぱり電話は厳しいね~。
情けないお話です
↑気が向いたらクリックしてね
住居TOP → 生活空間
日本で買ったものなので、とりあえず日本のCANONに問い合わせました。
返信メールが来るまでちょっと時間がかかったけど、修理はアメリカでやってくれるそうです。
詳細はアメリカの担当者から連絡させますってことでした。
アメリカ人から連絡?
ってことはどうせ1~2週間はかかるだろうなあ・・・と思っていたら!
何と翌日にはメールがきましてね~びっくりですよ。
イリノイ工場に送ってもらうのが最良の方法です、だって。
可能なら保証書とレシートも同封して下さいとのことでした。
保証書もレシートも実家にあるので、母にお願いして送ってもらいました。
ようやく発送準備が整ったので、いざFedExへ!
でも、自分では行かずに旦那様にお願いして発送してもらっちゃった。
さすがに送料は高かったけど、翌日にはイリノイ工場に届きました。
12月18日:カメラ発送(翌日に工場着)
12月28日:工場から修理見積書到着
1週間もかかっちゃって、何て遅いのかしら!
と思ったら、遅いのはCANONじゃなくて郵便局でした。
見積書の発行日は12月20日になってたもん・・・。
国土が広いから、国内普通郵便はめちゃめちゃ時間かかるんですよ、アメリカって。
イリノイに送るより日本に送ったほうが早くつく気がする。
12月29日:見積書に対する回答を郵便で送付
修理代+送料として107ドルの小切手を書いて送りました。
この返事を受け取ってから10日以内にお手元に届きますよ、だって。
工場に届くのが1月10日だとして、20日には戻ってくるな~。
ってことは日本から帰ってきた位には使えるわね♪
下手したら日本にいる間に届いちゃうかも?
2月7日:キヤノンに問い合わせ
日本から帰っても届く気配なし。
もしかしてもう発送されてて、不在通知が紛失しちゃったのかも?
心配になって電話しようとしたら、オンラインで修理状況を確認できることが判明。
早速見てみたら、まだ修理中だって。
何故!?
まさか忘れてるんじゃないだろうなあ・・・と思い、電話してみました。
いやあ、未だに電話はわけ分かんないね。
半分も理解できなかったけど、お姉さんは気を使ってゆっくり喋ってくれました。
遅れてる理由は部品がないからですって。
まあ、古い機種だからね・・・そういうこともあるかもね・・・。
それにしても遅いけど・・・。
発注をかけてるグループだか、発注先だかと今は連絡が取れないけど、あと2~3週間で部品が手に入る予定だそうです。
それ以上遅れるようならCANON側から連絡をくれるそうだ。
そこで、私の英語力を心配してくれたのでしょう。
「メールアドレスはある?
あるならそこにトラッキングナンバーを送るわよ。
そうすればオンラインで状況をチェックできるから。
部品の調達状況に関しても、電話する前にメールを送るわ。」
ですって。
オンライントラッキングはしたんですけどね。
あれ以上詳しいトラッキングは出来ないだろう、きっと・・・。
とりあえずは、ありがたくメールアドレスをお教えしました。
まあ、電話が来るとしたら旦那様の携帯だろうから、私に害はないんですが(笑)。
ゆっくり喋ってくれたのに、あまりの理解の出来なさに愕然としましたよ。
やっぱり電話は厳しいね~。
情けないお話です
↑気が向いたらクリックしてね
折角送ったのにさ~
千葉だったらすぐ?まじで?
あ~そんなことなら日本にお持ち帰りしてしまえばよかった!!!
そんなことを聞いたら余計がっかりだよ・・・。
アメリカはやっぱりアメリカ人がやってるからダメだね~
それにしてもどっから部品調達してんだあ?
幕張から空輸してほしいわ。
1年に1つ・・・もらってしまったねえ。
いやいや、もっとしっかりしないといけませんね。
誤魔化しのきかない大人ですからね(笑)
千葉だったら幕張にあるキャノンに持っていけば1日~3日で直せるのに....
やっぱりアメリカってそんな感じなんだね...
これに懲りないで、今後もご愛用くださいまし。
そうそう一年に一つもらえる物を貰ってどうだった?
一緒にケーキを食べれないのが残念じゃよ
ふぉッふぉッふぉッ!
ちなみにその後メールはありません(笑)
やっぱりここはアメリカですね。
日本だったら修理の見積もりを取った時点で「部品の在庫がないので●週間程かかりますがよろしいですか」ってお伺いがありそうなもんですよ、ホント。
修理に出すまではなかなかスムーズで、さすがキャノン♪って思ってたんですけどねえ。
電話はやっぱり緊張しますよね!
なるべく避けて通ってる道です。
めちゃめちゃ追い詰められないと滅多にかけない・・・。
更に聞き取りにくくなりますね~。
かけるときは私も事前に気合いれます(笑)。
それにしてもイリノイのキャノンさん、部品到着が
あと2,3週間以上遅くなるようなら連絡、、、って、
日本でなら調達が必要と分かった時点で持ち主に
取り合えずは一報、という気が・・・(苦笑)。
でもきっとこのペースがアメリカなんでしょうねー。
壊れちゃったのはちっちゃい方なんです。
それにしても時間かかりすぎですよね!!!
本当に早く直ってほしい
電話の英語は本当にさっぱりですよね。
なるべくかけたくないんだけど、今回はやむなく。
勇気を振り絞ってかけました。
Telは聞きとれないとウチの夫が言います。
私なんて、ゼンゼン~
大事なカメラが早く戻るといいですね。