お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

大晦日と元旦

2007-01-02 12:02:48 | ▲アメリカ日記 2006-2009
大晦日の昨日は、映画を見てました。
The Pursuit of Happyness。
そしてその後マルカイでお買い物。
6時前に着いたんだけどガラガラでさ、レジで聞いたら6時45分閉店だって。
ギリギリでしたよ。


だがしかし、もともとお惣菜の少ないマルカイに海老天はなかった。
なのでニジヤに寄って帰りました。
残り5尾になっていたエビを4尾お買い上げ。
あってラッキー♪
てんぷらとから揚げのハーフか?って感じの衣だったけどね・・・。


この時値段見なかったんだけど、後でレシートみてびっくり。
1尾2.5ドルでしたよ!!!!
4尾で10ドル!!!
た、高くついたなあ。


大晦日の夜に、翌日用のお汁粉と筑前煮を仕込みました。
鍋が少ないから、ソバをゆでた後じゃないと筑前煮は作れないのさ。
豪華(?)にアメリカでは高い根菜をふんだんに使ってみました。
サトイモでしょ~、ごぼうでしょ~、たけのこでしょ~、レンコンでしょ~。
普段だったらもったいないから買わない食材ばっかりよ(笑)。


アメリカではカウントダウンが4回あります。
時差があるからね。
それぞれの地域のカウントダウンを中継してる番組を見ながら年越し。
めでたく新年を迎えました。


翌日の元旦は朝からお汁粉を食べましたよ。うふふ。
ちょっと甘すぎたけどね・・・。
元旦はレンジでチンのさぼり餅ではなく、ブロイラーでちゃんと焼いたのよ。
焦げ目がついておいしかった♪


その後はロスのダウンタウンへお出かけ。
今月のカレンダーはThe Walt Disney Concert Hallだったからね。
早速行ってみたのさ。
このお出かけの様子は別にアップする予定なのよ~ん。
明日にでも。


帰宅後は007の連続放送を見て、1964年のボンド!?
ショーン・コネリーって一体何歳なの!?と驚きつつ、お雑煮の準備です。
お雑煮といっても具は少ないですけどね。
筑前煮に全部入れちゃったからさ。


うちはこんな年末年始でしたが、みさなんはいかがでした?
栗キントン食べた人!いいな~私も食べたかったよ~。
売ってる栗ばっかりのやつはダメですよ。
実家の芋キントン栗入り。みたいな素朴なやつじゃないとね!!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスベガスでウエディング写... | トップ | The Walt Disney Concert Hall »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (ym0611)
2007-01-03 06:56:12
明けましておめでとうございます!
ブロイラー機能は我が家でも大活躍ですよ。
実は、最近までその機能を知らなかったんです。魚焼きや餅焼きをオーブンでフツーに焼いても時間がかかるしガスガスになるし・・・イマイチで網焼きを買おうと思っていたんです。その時、ふるさんのブログで情報を入手!夫婦共々大感謝、謝々です!!
返信する
それはよかった (ふる)
2007-01-03 10:08:49
おめでとうございます♪

ブロイラーって日本人には謎ですよね。
日本のオーブンにはないし・・・ないよね???
ym0611さんのお役にも立てたみたいだし、おばあちゃんを連れ込んで使い方を聞いておいてよかったわ!(笑)
マネージメントのおばあちゃんに感謝♪
返信する
差が… (びじゅ)
2007-01-04 10:50:29
ナンダか面白い~
だって、行動はアメリカ的なのに、食生活は
日本だぁ~~~~!
栗きんとん、甘すぎで最近はトンと購入しなくなりましたぁ~
年を取って、段々、味覚が変わってきているような…?寂しい…クスン
返信する
日本ですよ~ (ふる)
2007-01-04 15:18:13
> びじゅさん

食生活は完全に日本ですよ!
アメリカの食事なんてバーガーじゃないですか~。
あとはバーベキューとステーキ。
たまにはそんなのもいいけど、やっぱり日本人は和食ですよ。
洋食つくしはイギリス生活で辟易したから、自炊出来るからには日本食でいきます!

栗きんとんはねえ、やっぱり家の芋キントンが一番!
市販のは甘すぎるんだよね~。
あ~食べたい。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事