お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ハヤトウリ

2010-11-17 22:00:21 | ふる日記
母の畑で勝手に生えてきたハヤトウリ。
蔓1本から100個位取れるという、飢饉の時に便利そうなウリです。
が、飢饉ではない普通の時には・・・ちょっと迷惑・・・
100個もさ、普通、食べられないよね?


去年はふるJr.さんを産む前後、合計4ヶ月位実家におりました。
ウリの収穫後は、毎日食べてましたね、ハヤトウリ。
炒めるとおいしいんだけど、毎日はさすがに飽きます
そして、今年もハヤトウリのシーズンがやって参りました。


月曜日に母が持ってきてくれたのは、ハヤトウリの浅漬け。
それに生のハヤトウリが2つ。
炒め物・・・作るのあんまり好きじゃないし、煮てみるか。
検索して、こちらを作ってみました。


Cpicon 隼人瓜(ハヤトウリ)と挽肉の煮物 by Julyan


我が家は基本的に薄味だし、そのままふるJr.にあげたいので、
調味料はだいたい半分で、煮汁もほぼ半分で作りました~。
煮汁も調味料も半分だったら、分量的に味変わらない気もするけど(笑)。
でも、ちゃんと薄味に仕上がったよ。


そんなに煮込まなかったんですが、相当柔らかくなりまして。


歯ごたえゼロ


みたいな。
ちょ、ちょっとこれは・・・味は悪くないけど、
食感が悪い~!!!!!
好きな人もいるだろうけど、私には無理だ~。


ウリだしね・・・もっと短時間で煮れば大丈夫か?
いや、それでもすぐ軟くなりそうだし、煮るのは諦めるか。
素直に炒めた方がよさそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優雅にフレンチ | トップ | アメリカオムツ替え事情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また季節が(笑) (Muffin)
2010-11-19 09:31:18
瓜尽くしも限度があるなぁ(笑)
このごろ何瓜かわからないけど、挽き肉団子と春雨と一緒にスープにするよ。
ハヤトウリだと柔らかすぎちゃうかな。
返信する
きましたよ~ (ふる)
2010-11-19 20:43:59
> Muffinさん

ハヤトウリシーズンが(笑)。
スープにしたら相当歯ごたえなくなると思うわ。
だって、煮物以上の煮込み具合じゃない!?
ないしは、わかめみたいに最後に入れるか。
返信する
瓜かぁ (びじゅ)
2010-11-22 10:12:42
食べる事ないなぁ~
蒸すのはどう?
返信する
そっか (ふる)
2010-11-22 21:41:19
> びじゅさん

あ、そうか、蒸してもいいか。
それは全然思い浮ばなかった~。
木曜日にまたもらうので、やってみるわ。
返信する

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事