お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

優雅にフレンチ

2010-11-15 21:37:45 | ふる日記
14日の日曜日、びじゅさんとお出かけしました~。
まずは姫たちに会いたかったので、お宅の近くまで。
ふるぞう君に送ってもらって、びじゅ家の姫たちと、
我が家の姫様がご対面~。


私はカメラを忘れちゃったので、びじゅさんが撮ったお写真をば。
こちらにアップしております~。


 ふるJr.の一週間(11/8)


びじゅさんと会うのは毎回楽しみです~。
普段は行けないレストランで食べられないものを楽しめるし、
会話も楽しめるし、滅多い飲まないワインで酔っぱらえるし(笑)。
案の定昨日も足元フラフラで、気持ちよく帰ってきました~。


何食べたい~?と聞かれて、フレンチ!とリクエスト。
ほらほら、普段食べることないじゃな~い。
帰りの電車もちゃんと考えてくれて、行ったのはこちら。


 日本橋メルヴェイユ


小さいけど、落ち着いたステキな内装のレストランでした~。
私はがっつり普通にコースを頂きましたが、
びじゅさんはシーフードがダメなのでアラカルト。
皿数的には、私の方が2皿も多かったです。
どうかな・・・と思ったけど、遠慮なく楽しませて頂きました。


人さまのお写真ですが、載せちゃいま~す。
ロクに料理の説明は出来ませんが(笑)。





アミューズって言うんですか?(いつもびじゅさんがそう書いている)。
前菜の前に出てくる、前々菜?みたいなものかしら。


プリン!?って一瞬びっくりしたけど、ちゃんとおかずでした(笑)。
このカリカリを割る時に、アメリちゃんを思い出しました~。
確かチーズだったような・・・色々具が入ってたけど、忘れちゃった。
おいしかったのは覚えてるんだけどね~。

右側のはブルーチーズが入ったミニミニマフィン。
ブルーチーズぅ?って恐る恐る食べたけど、おいしかった!
全然カビ臭くなかったです(笑)。





こちらは、本日の前菜で、スープです。
あぶったカキとかうにとかのっててゴージャス!
カキ、結構沢山入ってました。
上に乗ってる泡はユズ風味。
さっぱりおいしかったでーす。


これを選んだら、びじゅさんがグラスの白ワイン頼んだら?って。
いやいや、別に水でいいよ~なんて最初は言ったんですが、
結局頼ませていただきました。
うん、お水だけじゃなくて、ワインを頂いてよかったわ。
口の中がぷわ~んて、予想以上に生臭くなったから。





びじゅさんが、自分の前菜を一口くれました~。
これもとってもおいしかったです~。
パイ生地がすっごく香ばしかった~。





本日のお魚。
何か覚えてません(笑)。
びじゅさんは頼んでなかったので、私だけお食事タイム。
えへ、おいしく頂きました。





お肉料理は鹿ちゃんでーす。
これまたおいしかったわぁ。
思わずお喋りも中断しちゃった





びじゅさんの真似っこして、チーズも頂いてみました。
スプーンに乗ってるのが、ウォッシュタイプのチーズです。
ウォッシュタイプ・・・よく分かんないけど、こういうとろっと生っぽいやつ!
と思っておけばいいかな、なんて


かりかりクラッカー(パンかなぁ)と頂きました。
クセが全然なくておいしかった~。
写真はびじゅさんのお皿ですが、私はもう一種類頂きました。
普通に硬い、ちゃんとした形のハードタイプのチーズ。
あのね、カフェラテ風味のチーズですって言われて、気になっちゃって。
うん、たしかにそんな風味がしました!
こっちもおいしかったわん。





こちら、コースについていたデザート。
びじゅさんはデザートなしだったので、これまた私だけ。
デザートワインだけ飲んでおりました。
私はデザートと、デザートワイン、両方


栗のケーキもおいしかったし、カシスのシャーベットもおいしかった。
え~、栗とカシス~?他のデザートにはバニラもついてるじゃん、
バニラをつけてよ~って思ったけど、予想外に合うのよ~。
やっぱり色々試行錯誤してるのねぇ、素晴らしい。





最後にミニ菓子が登場。
お共にカプチーノを頼みました。


あのねぇ、真ん中にあるのがすっごいすっごいおいしかった!!!
ホワイトチョコレートとなんちゃらのコンフィとかなんとか。
ホワイトチョコ好きじゃないし~なんてぽいって口に入れたら、アナタ!
なんですかこのおいしさはー!!!





ワインはこちらでした。
はい、何だか私には全然分かりません(笑)。
にが~っとかしぶ~っとかなく、おいしく飲めたよ~。
2人でしっかり1本飲み切って、ちょっとびっくりしたわぁ。


お食事が終わっておトイレに行ったんですが、
立ち上がったらふらふらする~。
ああ、きっとまっすぐしっかり歩けてないわ、みたいな。
いや、無事にたどりつけましたよ、転ばずに。


お料理が結構ゆっくり出てきたので、結構酔いが回ったねぇ。
いやぁ、気持ちよかったの何のって
帰りは電車一本だからラクチンだったわん。
まぁ、歩き方はふらふらしてたと思うけどね(笑)。


昨夜の時点で、なんか喉痛いな~って思ってたけど、
今日もまんまとイタイですね。
喋りすぎだぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ハヤトウリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (Muffin)
2010-11-17 08:53:34
すてきなコースだわぁ。
チーズ三昧がいいなぁ。
ちゃんとしたフレンチ行きたいな。さすがにおひとり様じゃ寂しいし。
返信する
ステキでした (ふる)
2010-11-17 23:31:25
> Muffinさん

とっても素敵なお食事でした~。
そういやチーズ好きだったっけ?
チーズ、あんまり気にして食べてないけど、
こうやって色々出てきて食べるとおもしろいもんだねー。
なかなか家では食べられませんが。
食べてるのはとろけるチーズ位だ(笑)。

おひとり様はさすがにさびしいねぇ。
忙しすぎる旦那の仕事の合間を縫うしか・・・。
返信する
楽しい時間を (びじゅ)
2010-11-22 10:14:04
ありがとうございました~
遅くなってスマン!

ランチならお一人さまでもいいんじゃないの?
もう少しくだけたフレンチならお一人さましちゃうけど~ね~
返信する
こちらこそ~ (ふる)
2010-11-22 21:40:27
> びじゅさん

すご~くすご~く楽しかったです♪
ありがとうございました。

大昔一人旅で神戸に行った時、一人ランチしたわ。
ガイドブックに載ってた、多分フレンチだったと思う。
でも、小さなお店で自分だけおひとり様だと、
なんかちょっとさみしかったわぁ。
仕事中ならどこででも一人ランチしちゃってたけどね。
返信する

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事