お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

日本のネギをお願いします

2009-01-07 13:45:14 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日のお夕飯は、コレを作るつもりでした。

 ホタテとネギとじゃがいものバターしょうゆ焼き


夕方になってレシピをチェックしてみたら、ネギ使ってるじゃん。
家にはGreen Onionしかございません。
Green Onionって、日本語だと何て言うんだろ?
万能ネギより太い気がするんだけど。
ワケギ?
何しろ日本で料理をしなかったので、名前も知らないんだよね~(笑)。


Green Onionでも出来るだろうけど、太いおネギの方がおいしそう。
ふるぞうに買ってきてもらおう!と思って、5時過ぎに電話しました。


「おネギが欲しいな~」
「え?Albertsonsで売ってるかな?」 ←米系スーパー

「えっとね、日本のネギがいいの」
「じゃあマルカイに寄ってくわ」


Green OnionはアメリカではScallionとも呼ばれ、結構ポピュラーです。
どこにスーパーでも普通に売ってるので、だいたいコレを買っている。
冷蔵庫にもこれは入ってたんだけどね。
間に合わせてもいいけど、折角だから買ってきてもらおうってことで。
で、ふるぞう君が買って帰って来たおネギはこちらです。



・・・Green Onionじゃん!

こ、これは冷蔵庫にあったんだよ~。
日本のおネギが欲しいって言ったじゃ~ん。
これだったらAlbertsonsでも売ってるよ~


「大阪ではネギって言ったらこれやねん」


いや、その話は前聞いたことあるけどさ・・・。
日本のネギって言ったのに~
そうなんですよ、関東で普通に「ネギ」って呼んでるあの太いのは、
大阪では「東京ネギ」って言う名前で売ってるんですって。
ネギって言ったら、この小さい青いネギのことらしいよ。


ちなみに、こちらの日系スーパーでも、「東京ネギ」として売ってます。
そんな名前はアメリカに来て初めて聞いたよ。
一回り以上付き合ってても、未だに言葉のギャップが(笑)。
ネギが欲しい時は「東京ネギ」か「でかいネギ」って言って、だって。


さて、お夕飯ですが、仕方ないのでGreen Onionで代用しました。
でも、青い部分を入れてもおいしくないかな~と思って、
白い根っこの部分だけ大量投入。
ふるぞう君が買ってきたのを合わせて2束半あったから。
全部とは言わないけど、1束半分の根っこを投入しました。


レシピでは東京ネギ2本分だから、全然少ないんだけど、
その分ジャガイモも少なめにしたからバランス的にはまあまあだったかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のサンフランシスコ | トップ | 子供用はさみもダメ!?羽田... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LAは大阪 (ひぽ)
2009-01-07 16:48:25
今日 仕事で会った人と話してたら、「ロスって大阪ですね」って言われた。会社も関西系が多いし、食べ物の品揃えは東京ではないものが多いと言ってました。

私は東京に住んだことがないし(日本も生まれて6年だけだし)、私の中の「日本」はこっちの日系スーパーと母の田舎なので、どう違うのかはわかりませんけど。

他のブロガーさんがいう「ネギが違う」というのは「東京ネギ」を探してるからなんですね。東京では「小さいネギ」は売ってないんですか?そんなことないですよね~

そういえば、ポケモンのキャラクターでネギを持ってるアヒルがいるけど、ネギが太いのは東京のネギだから?
あ、意味不明なことをまた言ってるのかしら。。。
返信する
確かに (ひな)
2009-01-07 18:51:07
マルカイでもニジヤでも商品名は東京ネギになってるね。
その事自体は知っていたけどそういう理由だったのかー。

でかいネギねー。
ん?でも大阪の人ってすき焼きに(大きな)ネギは入れないのかな??
私、結構好きなんだけど。
返信する
ねぎね!! (みほこ)
2009-01-08 01:08:58
東京ねぎか。。。うちも新婚当時、買い物に行ったときネギの違いにびっくりしたな~
私は東京ネギが当たり前だったからね

そうそう、ネギの緑の部分をもてあました時は細かく刻んでそのまま冷凍しといて味噌汁用にしてるわ
楽チンよ~
返信する
ネギはね (びじゅ)
2009-01-08 07:46:50
関西はネギの種類が多いのよ~
今はこっちでもスーパーに行くと
かなりいろんな種類のネギ、あるよ~
驚くよ!

それだったら、リークで代用だな。
リーキともいうし、えっとポロねぎとも言うかな。
下仁田ネギに似てるよ。
これはね~スープとかにしてもすっごく美味しいよ~ん
返信する
そうなのよ (ふる)
2009-01-08 15:27:55
> ひぽさん

東京ネギは、関東では普通のネギなの。
で、Green Onionは・・・青ネギだったかなあ?
ちょっと分かんないけど。
火を通さないで食べる時なんかには使うから、
関東でも小さい青いおネギも売ってるよ。

> 他のブロガーさんがいう「ネギが違う」というのは
> 「東京ネギ」を探してるからなんですね。

そうそう、そういうことだと思うわ!
ポケモンのキャラクター、見たことないけど、
太いネギを持ってるならそれは東京ネギだね。
関東人として、それは断言出来るわ(笑)。
返信する
うん (ふる)
2009-01-08 15:30:45
> ひなちゃん

マルカイもニジヤも、ネギの表示は関西風だね。
おかげでふるぞうに勝ち誇られて迷惑だよ(笑)。

スキヤキとか鍋物にしか東京ネギは使わないんだって。
今横に座ってるふるぞうに確認しました。
でも、ふるぞうママに聞いたら別の答えが返ってくるかも。
だって、あんまり食べ物に拘ってないもん、この人。
分かるでしょ~?
返信する
確かに (ふる)
2009-01-08 15:43:20
> みほ子ちゃん

実は関西で買い物をしたことはないんだけどね。
でも、知らずに野菜売り場を見たらびっくりするだろうな~。
関西ネタだと、「ヘレ肉」にもびっくりしたけど。
大阪人はメニューにもネタを仕込むのか!?みたいな。
お笑いじゃなくて、本気で「ヘレ肉」だなんて思いもしなかった・・・。

ネギを毎日切るのは面倒なので、
わざと多目に買って冷凍することあるわ~。
東京ネギ(笑)は滅多に買わないから、
緑の部分も余らないけどね。
返信する
おいしい? (ふる)
2009-01-08 15:55:05
> びじゅさん

え、リークっておいしい!?
イギリスで食べた時は大しておいしくなかったから、
こっちでも買ってないんだよね~。
そうか、じゃあ今度買ってみようかな。
返信する
と、東京ネギ? (shirokumax)
2009-01-09 00:51:47
関西と東京だと普段使うネギの種類がちがうんだ。。。
東京ネギって言葉、初めて聞きました。

っていうか、仕事の帰りにお買い物を頼んで、
「いいよーん。」って気軽に買ってきてくれるふるぞう君の優しさにちょっと感動している私です。

うちだったら、「時間あるんだから、自分で行ってきなよー。」とか言われそう(笑)

二人の関係はとってもよい感じ♪です。
返信する
知らないよね~ (ふる)
2009-01-09 14:37:25
> くまっくすちゃん

そちらの日系スーパーではネギって書いてある?
あ、それともそもそも、長ネギを売ってないとか?
う~ん、可能性はありそうだなあ・・・。

関西に住むか、関西人と結婚でもしない限り、
この違いを知ることはまずないと思うよ。
食べてるお漬物なんかも随分違うので、
我が家ではお漬物を買えません。
結構違うんだよねえ、食文化が。

仕事帰りのお使い、たまに頼むな~。
さらっと買ってきてくれるのって、やさしいかな!?
じゃあもっと感謝しないといけないかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事