お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

子供用はさみもダメ!?羽田空港で乗客放棄の刃物山積み

2009-01-08 11:50:59 | 気になったニュース
私、働いていた時には出張がありました。
幸い飛行機ではなく新幹線で行ける場所だったからよかったけど、
飛行機の人は大変だったろうなあ・・・。


だってね、出張先で、ハサミとかカッターとか、
必要なんですよ!
あの仕事は!!!
結構重要なんですよ、そういう文房具が。


でも、テロとかハイジャック防止の観点から、
そういうものの持込が一切ダメになったじゃない?
ということは・・・行く度に現地調達して捨てて帰ってくるか、
取引相手に借りないといけなくなるわけですよ。
取引相手にさ、貸して下さいなんて、普通言えないよねえ???


なんで急にこんなことを言い出したって、この記事ですよ。


 子供用はさみもダメ!?羽田空港で乗客放棄の刃物山積み


Yahoo!ニュースなんてすぐリンク切れしそうだけど。
カッターは結構周知されてるのか知らないけど、この記事は主にハサミの話題。
飛行機に乗る前に見つかったら、その場で放棄しないといけないの。
だいたい、国内線なんて預ける荷物もないしさ。
カッター1本、はさみ1個だけを預ける人なんていないんですよ。


一時期職場の同僚が、出発空港で預かることになるから、
忘れなければ帰りにカウンターで受け取れるって言ってたけど、
今はどうなんでしょうね???
取りに来る人も少ないし、一律「放棄」にしちゃったのかしらね。


日帰り出張で、出先でそういう文房具が必要なのに、
飛行機には持ち込めないってすっごく困るんだよねえ。
テロ防止もすごく大事で、やってくれないと困るんだけど、
画一的にそうしないで、もうちょっとやりようがないのかしらね?


ハサミ、カッターって、何しろ文房具ですから。
だいたい、本気でハイジャックとかを考える人にとっては、
ボールペンだって十分な凶器だし、
ちょっと固めのしっかりしたプラスチックの下敷きだって、
切れ込みとか入れて上手に割れば凶器になるわけよ。
クビなんてすぐ穴開きそうだしね。


表皮だけ切れるカッターなんかに比べて、
本気度を考えたらボールペンの方が全然危ない気がするんだよなあ。
だからって、まさかボールペンの持込は禁止しないだろうけど。


国際線ではわざわざ外国にカッターやハサミを持っていく必要もないけど、
出張ニーズの多い国内線では、もうちょっと柔軟に対応して欲しいなあ。
いや、今現在の私には、全然不便はないんですけどね。
でも、この大量のハサミはちょっともったいないじゃないですか~。


パーティー会場のクラークみたいに、番号札でもつけて、
搭乗前にまとめて預かる形にしてくれればいいのにね。
まあ、はさみなんかが見つかるのはセキュリティなので、
番号札をいつ誰がつけるかって問題にもなるだろうけど。
一律禁止にしてたら、新幹線に客を取られちゃうぞ~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のネギをお願いします | トップ | 特大破裂音 → ガラスが割れた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
預けるしかないですね (ひぽ)
2009-01-09 04:29:16
日本はカッターやはさみはNGでも、liquidはどうなんですか?あ、日帰りだからシャンプーとかコンタクトの salineとか持っていく必要がないんですね。

こっちは日帰りで出張は少ないですからねぇ。LAからだとSFぐらい?東海岸だともっと多いのかもしれませんけど。
カリフォルニアの labor lawが厳しいから会社は日帰りにできないんですよね。オーバータイム扱いよりはホテルに泊めた方がよかったりして。

日本はどこにでもコンビニがあるから、その場で買っちゃうこともできますよね。もったいないけど。空港でライター、カッター、はさみを売ればいい商売になりますね(笑)
返信する
ハッキリ言って (びじゅ)
2009-01-09 06:50:51
ばれたことないわよ~
いつも持ち込んでる~
眉毛切るようのはさみとか。
似たような形のもの、ブラシとかと一緒にしておけば
わかんないわよ~で、何も持ってませんって言いきれば、何の問題もないわよ~
こっちはハイジャックなんてする気ないし~(笑)
返信する
規制がない気がする (ふる)
2009-01-09 14:49:03
> ひぽさん

久しく日本の国内線に乗ってないけど、
液体は・・・アメリカと同じじゃないかなあ。
と思って調べてみたら、規制がないっぽい!
あ、化粧品は1容器500mL以下っていう制限がある。
でも、飲料とか、液体一般については書いてないなあ。
今度友達に聞いてみよっと。

カリフォルニアの法規制で、日帰り不可なの?
そうかあ、労働者にやさしい法律があるねえ。
日本は別に・・・ないんじゃないかな。
社内規定で、手当てがいくらか決まってるだけで。
泊まるとホテル代に加えて、日当も1日分増えるので、
だいたい帰って来い!ってスタンスじゃないかしら。

私はホテルに泊まるのが好きではないので、
7時に東京発の新幹線に乗って、夜9時に戻る。
なんて位は平気でしてたね~。
たとえ遅くなっても、帰ったほうが体がラクなのよ。
返信する
そういえば (ふる)
2009-01-09 14:56:30
> びじゅさん

眉毛バサミってものもあったわね。
小さいけど、あれもハサミだわ、確かに。
あれって結局X線で見て形をチェックしてるから、
洋服のポケットに入れればばれないんだよね。

そういう意味でも非常に中途半端な検査だわ。
男性人はポケットが大きいからそうしてた気がする。
女性は・・・ポケット、ないからねえ(笑)
返信する

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事