〝浮き雲〟田舎で ぼちぼち と!?〟

気の向くままに書き込んで、読み返すと…
70歳台後半の自分が見える、か、な?。
📷〝写真〟も載せてみます。👴

飛べない〝子ツバメ〟に、 その家族たちは…

2009年07月11日 11時57分15秒 | 写真(メモ)

今朝のことです。

家の前の道路に、数羽のツバメが集っていました。

玄関の「風除け室」から 見たところです。

ツバメたちが、路面に降りることなど、滅多にありません。

 

様子を見ていると、中の一羽が 満足に飛べないようです。

家族たちが、心配そうに取り巻いています。

親ツバメが、励ましに来ました。

 

少しずつ、道路の中央へ 歩いてきます。

一羽だけになったとき、ご近所さんが 車でまたいで通り過ぎ、慌てて バックミラーで確認していました。

 

お前も飛んで見せなさい…と、リーダー格のツバメに〝指導〟を与えているように見えました。

特派員は 所用のため、後ろ髪を引かれる思いで、その場を離れました。

 

〝我妻さん〟の話では…

車除けなどを施して、ご近所さんと話し込んでいて…、

気が付いたら、もう そこには居なかった、とのこと。

 

最悪の場合は、グレーチングの網目や隙間から 水路へ落ちた、のか?

家族たちの応援を受けて、近くの安全な所へ・巣へ戻った のか?

自然界のことなのに、ハッピーエンドを願わずにはいられません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2009-07-12 23:50:15
この前家の前にカラスの死体がありました・・・
いつもゴミの日になると狙ってきます・・・
太っていて気持ちわるかったようです・・・
そして駅のホームには無残な小鳥・・・まだ立っていましたので息があったかと・・・
すっきりしない朝でした。

箱階段コメントありがとうございます。
すばらしく頑丈にでき大満足です。
しかし
少し前、旅行に行き、帰宅後半分に分解されてました。
邪魔だと・・・
私の許可もなく、です・・・
もうあの時間はいったい・・・って感じです。
返信する
youさん… (特派員 Q)
2009-07-15 07:21:21
ようこそ、コメントをありがとうございます。
田舎でも、カラスの餌が減ったからか、小鳥や・その巣を襲う様になってきました。
写真の子ツバメも、飛んでいて襲われた可能性があります。

ヒメちゃんが、箱を覗いた写真を見て、ニンマリしたのですが…
箱数が減っても、楽しんで居そうに思うのですが、如何ですか?。

野菜は、たくさん採れてますね。
また、伺います。
返信する

コメントを投稿